おれんじ食堂 orange208.exblog.jp

今日はシソジュース。

いよいよ夏休み174.png
梅雨も明けて、空も夏本番!
入道雲がもくもくですね〜

d0323324_13391797.jpg
d0323324_13395474.jpg
梅ジュースに続き
久しぶりにシソジュースを
お姉ちゃんと一緒に作ります
今から128.png

「おかあさん、まだ⁉️」
と叱られたので105.pngシソ仕事に戻ります!
できあがりが楽しみです

[PR]
# by orange-gohan | 2017-07-20 13:34 | Comments(0)

ぬか床作り。

昨年はできなかった
ぬか漬け。

ぬか漬けしたいよね〜111.pngことしは!
と、子供達にも相談していたら
子供達が米ヌカを仕入れてきてくれました!


私の手荒れがちょうどひどかったので
我が家の料理男子にお願いすると
こころよく引き受けてくれました166.png

キャベツを捨て漬けするところから
始めて
いよいよ大好きな
キュウリを漬けることに110.png
d0323324_12493898.jpg

出来上がりは、、
いや〜絶品ですね162.png
あっという間に完売です。
次のキュウリをお姉ちゃんにも
つけてもらい、
こちらも即完売。

キュウリ以外も漬けてみようと
思います180.png

[PR]
# by orange-gohan | 2017-07-16 12:45 | Comments(0)

梅仕事 その2

d0323324_13525567.jpg
梅干しになる予定の子です111.png

今年は
NHKで見た「さしす梅干し」に
挑戦です‼︎

買っていた青い南高梅を
4日ほど追熟させ
いよいよ砂糖、塩、酢に
漬けました125.png

土用の日に3日間干すそうですが
その頃には夏休みですね〜174.png

梅ジュースも子供達が
あっ!黒い汁が出てきとる〜106.png
などなど
毎日観察してくれているので
ワクワクの伝わった美味しい
ジュースになりそうです110.png


[PR]
# by orange-gohan | 2017-06-13 13:52 | Comments(0)

梅仕事 しました!

d0323324_16560057.jpg
梅ジュース。
青梅&三温糖&きび砂糖
d0323324_16565538.jpg
あ、梅じゃないですね
初体験!
らっきょう111.png1Kgだけど皮むきを
朝からもくもくと

そして
d0323324_16582509.jpg
梅ジュース2回目。
今年の夏休みはこれで
乗り切ろう166.png


友達に教えてもらった
ニンニク醤油も漬けてみて
それぞれの成長が楽しみです126.png

[PR]
# by orange-gohan | 2017-06-11 16:55 | Comments(0)

梅雨入り。

今年は例年通りの梅雨入り
だそうで。

当たり前みたいに
同じ頃に梅雨入りだけど、
異常気象になって
梅雨がなくなったら137.png

なんて考えると134.png


色々なことがうまく合わさって
作物が育ったり

自然の摂理は簡単な方程式では
表せない
素晴らしいことですよね178.png
d0323324_14283198.jpg
こんなにおいしい
梅ジュースが飲めることに
感謝です162.png

さて
梅仕事のはじまりはじまり109.png

[PR]
# by orange-gohan | 2017-06-08 14:22 | Comments(0)