おれんじ食堂 orange208.exblog.jp

こころとからだにやさしいごはん


by orange-gohan
プロフィールを見る
画像一覧

浄水器ランチ付き説明会

以前お知らせしました「日本トリム無料ランチ付き説明会」が21日開催されました。

今回は大人4名様子供3名様に参加していただきました001.gif

お水も美味しいけど、特に「ごはん」が皆さん美味しいと言われていました。

おれんじ食堂では倉敷産の減農薬米ヒノヒカリを日本トリムの浄水を使用して土鍋で炊いています。説明に来られた方も美味しい!と言われていたくらい美味しく炊けています058.gif

そして軽食のランチはおれんじ弁当でした011.gif
d0323324_122278.jpg

きゅうりとみょうがの酢の物
隠岐あらめ
無農薬ジャガイモのポテトサラダ(マヨネーズ不使用)
大学かぼちゃ
シイラの唐揚げカレー風味

アレルギーのお子様もいらっしゃったのでポテトサラダはマヨネーズ無しにしたり、唐揚げも片栗粉で揚げました。
おれんじ食堂ではあまり卵を使用しないので、普段と変わりませんでしたが001.gif

ところで、「シイラ」はお魚の名前ですが珍しいんですね!
私は実家でよく照焼きみたいにして食卓に出ていたので馴染みがありましたが。

友達は「これってシーラカンスなん!?005.gif」と

シイラは漢字で魚へんに暑 と書くそうです。中国地方では「まんさく(万作)」と呼ばれていて、不作をイメージさせるシイナをやめて、万作と呼ばれるようになったとか。

私も勉強になりました027.gif


お子様連れでも短時間で終わりましたし、心配ありませんよ001.gif

また開催する予定なので是非参加してみてくださいね056.gif
[PR]
by orange-gohan | 2013-08-23 11:41 | まかないごはん | Comments(0)