産後うつ…なの??


1歳半くらいの女の子と来られたママさんと
産後の話で盛り上がりました056.gif

私も今は今で
「育児って大変057.gif」と
思うことも毎日のようにありますが、
振り返ってみるとやはり一人目の出産後が一番心身ともに
パワーを使ったなぁ。。と思います。

ママさんとおもしろいほど
「大変だったこと」に共通点があり
「そうそう!!」と
本当にヒートアップしました066.gif


□子供がお昼寝している時は忍び足!!音は絶対たてない!
□アパートの限られた広さの中でなんか息がつまりそう…
□パパが育児に積極的でない
 (時間的にママより赤ちゃんと接する時間が短いので仕方ないのですが。
  お仕事を頑張ってくれているから仕方ないですが。
  でもでも、ママの言い分としてはフルタイムで育児をしてるから、
  少し、ほんの少しでいいから一人の時間をくださいっ!って思いました)
□おしゃべりが通じないから何を話したらいいのか、どう遊んだらいいのか。。



私も当時は
「急に泣きたくなる」
「イライラする」
「自己嫌悪に陥る」
「自分の気持ちがコントロールできない」などなど

「私って、これってもしかして産後うつ??」

と思って、雑誌やインターネットの「産後うつチェックリスト」をしてみました。
しかし結果は産後うつではありませんでした。

ごはんも人並みに食べているし、外出もできないこともないし。


でもそれが余計にしんどかったですね。
実際に産後うつと診断された方には大変
失礼な発言だとは思いますが、いっそのこと
「産後うつです。」
と言われた方が

「あ~、このコントロールできない心と体は産後うつのせいなんだ!」と

自分でも納得できたし、パパにも「今はそういう時だから、こんなイライラだけど
ごめんね。。」と言えたと思います。

でも健全、という結果だったから「じゃぁこのイライラや泣きたくなるのは何!?」
と、どんどん自分の心身がわからなくなってきました008.gif

やはり何もかもが一人目の赤ちゃんは初めてのこと。日々神経を使ってみなさん
育児をされていると思います042.gif

でも今ではこうやって振り返って
「あんな時もあったな~001.gif」と
思える日が必ずやってくるはずです!
明けない夜はない!
トンネルはいつか終わります!

と、子供たちが5歳と3歳になった今では赤ちゃん連れのママさんに
そう言えます037.gif

外に赤ちゃんと出かけるのは「泣いたらどうしよう??」と
心配しがちですが、おれんじ食堂はウェルカムです001.gif

赤ちゃんが泣き止まない007.gif誰か助けてほしい007.gif
など、悩んでいるママさん。息抜きにぜひ遊びにお越しください058.gif
私もいろんな人にそうやって助けてもらってきましたので012.gif
[PR]
by orange-gohan | 2013-09-28 21:13 | おれんじ食堂について | Comments(0)

こころとからだにやさしいごはん


by orange-gohan
プロフィールを見る
画像一覧