人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月14.15日おれんじ弁当   

今朝は霜がおりて葉っぱも
白くなっていましたね001.gif
人間は寒〜い008.gif
なりますが、野菜は寒さで甘味が
ますものもあるんですね!

以前テレビで雪のずっと下で育った
キャベツがものすごく甘くなっている016.gifのを見ました

そして我が家でも
大根を厚く切って寒風にさらし
自家製「切干し大根」を
作りました011.gif

大根の甘味もましたり、栄養価も
アップするそうです!
昔の人の知恵はホントに
素晴らしいですね〜066.gif

1月14.15日おれんじ弁当_d0323324_12292354.jpg

ごはん 倉敷産減農薬米
犬養さんちの「ひかり米」
5分搗き 土鍋炊き

総社産ブロッコリーと塩麹卵炒り
総社産里芋と人参の煮しめ
自家製切干し大根とあげの煮しめ
島根県産真あじの南蛮漬け
野菜たっぷりのせ

でした056.gif


あじの小骨もお酢で柔らかくなって
いました!
お酢は身体を冷やす
と言ったりしますが、
食べれば「おいし〜011.gif
と感じるので、身体が必要としているんだろうと思って食べています

みなさんは寒さ冷え対策
何をされていますか?
コメントもお待ちしています058.gif

by orange-gohan | 2014-01-14 12:14

<< 1月17.18日おれんじ弁当 第3回おれんじ市を開催します! >>