おれんじ食堂 orange208.exblog.jp

1月21.22日おれんじ弁当

昨日1月20日は「大寒」ということで
最近の冷え込みはすごいですね056.gif

でも2月4日は「立春」
暦のうえではもうすぐ春!
卒園入園などなどまた
新しいスタートにワクワクする
季節がきますね066.gif
桜を楽しみにしつつ
もう少しの間
この寒さに耐えようと思います

桜は5月生まれの娘の出産時期を
思い出します012.gif


d0323324_1345942.jpg

ごはん 倉敷産減農薬米
犬養さんちの「ひかり米」
5分搗き 土鍋炊き
自家製うめ味噌のせ

隠岐あらめ
もやしとパプリカの酢のもの
ブロッコリーの塩麹卵炒り
自家製切干し大根とあげ人参の煮しめ
山口県産天然生さんまの梅しょうが煮


もうすぐ節分なので
スーパーでも鬼のお面など見かけます。

うちの3歳の男の子は
保育園にお迎えに行ったとき
日本むかしばなしの鬼が怖くて
先生の膝の上でテレビを
見ていました007.gif

節分の時も頑張れるかな‥‥
心配です057.gif


1月もあっと言う間!
元気に春を迎えましょ058.gif
[PR]
by orange-gohan | 2014-01-21 13:23 | Comments(0)