おれんじ食堂 orange208.exblog.jp

5月麹の会 その2

今月の麹の会
第4火曜日の回を開催しました060.gif

午前中は以前こちらで仕込まれた
お味噌の点検と
「甘麹」の教室でした

3月に仕込んだお味噌に
カビが生えたので
カビを取り除いて冷蔵庫へ
お引越しとなりました001.gif

親子で作られたのですが、
それぞれの今の体調なども
お味噌に現れていて
みんなで不思議〜043.gif

そして「甘麹」教室では
仕込み方から料理への応用を
実食しながらの勉強でした016.gif


午後からは
パパ&ママ&7ヶ月赤ちゃんで
お味噌づくりでした066.gif

ママさんは赤ちゃんができてから
食に気をつけるように
なられたそうで、塩麹も
おうちで作られたり
されていました‼

そしてお味噌にもチャレンジ049.gif

d0323324_13205218.jpg

ママが味噌玉を作って
パパが容器に詰めて‥‥

パパのお味噌づくりを
拝見するのは私も初めて
でしたが、力強くて
次回は大きな甕か樽に
バシンっ!と本格的な感じで
できそう023.gif
思いました

出来上がると
「食べるの楽しみだなぁ012.gif」と何度も
おっしゃっていて
こちらも嬉しくなりました

作り手によって、また、
保存しているおうちの環境によって
味も全く違うので
出来上がりがホントに
楽しみですね016.gif

大好きなお子様の成長と共に
お味噌の変化も楽しんで
くださいね〜056.gif

来月の麹の会は
梅雨のため「お味噌」作りは
お休みですが、
塩麹や甘麹のコースは
開催しますので
ぜひご参加ください006.gif
[PR]
by orange-gohan | 2014-05-28 13:00 | Comments(0)