人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月5.6日おれんじ弁当   

8月6日はヒロシマ原爆の日でしたね

私は学生時代の5年間を広島で過ごしました。
記念式典にも参加したことがあります。

日々の家事や育児のバタバタにかまけて
「平和」について考えることも
学生時代より少なくなってしまいました。

せめて今日だけでも!と思い、朝
「おかあさんといっしょ」のチャンネルを
記念式典の放送にかえてこどもたちと
黙とうをしました。


「ひろしまにばくだんがおちて
2人みたいな小さい子たちも
たくさん死んでしまったんよ

みんななかよしのほうがいいよなぁ」

そう言いながら自分自身も
胸を締め付けられました。


大きなことはなかなかすぐにはできないかも
しれませんが、
まずは家族が元気に過ごせるように
そして、お互いを尊重してなかよく
過ごせるように身近なことから
始めたいと思います056.gif


8月5.6日おれんじ弁当_d0323324_155873.jpg

ごはん 倉敷産減農薬米
犬養さんちの「ひかり米」
5分づき 土鍋炊き
自家製うめ味噌のせ

倉敷産おかひじきのごま和え
連島ごぼうとにんじんのきんぴら
鴨方産かぼちゃとしめじのカレー炒め
鳥取県産あじの南蛮漬け
おれんじ菜園のトマト添え


久しぶりに南蛮漬けをしましたが
やっぱり暑くてジメジメした時には
もってこいですね016.gif
何回食べても飽きません‼

私だけでしょうか037.gif

by orange-gohan | 2014-08-08 15:57 | お弁当

<< 8月8日おれんじ弁当 コンセクアロマクリーム&ローシ... >>