人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月18.19日おれんじ弁当   

9月18.19日おれんじ弁当_d0323324_1258622.jpg

ごはん 倉敷産減農薬米
犬養さんちの「ひかり米」
5分づき 土鍋炊き
自家製うめ味噌のせ

隠岐あらめ
具だくさんおからの酢の物
連島ごぼうのカレーきんぴら
倉敷産チンゲン菜とツナの煮浸し
北海道産秋生さけの甘麹漬け焼き

でした016.gif
写真が逆さまですね(^_^;)


恒例の麹漬けおかずです011.gif
今回は塩麹ではなく
「甘麹」に塩を加えたところに
鮭を一晩漬けておきました。


鮭の身がプリプリしたままで
柔らかくて美味しかったです053.gif



市販のカツなどのお肉は
薬品で柔らかくしてあるものも
多いですが、麹漬けなら
身体にも安心ですし
その上お肉や魚の旨味も
アップさせてくれる優れものです012.gif


美味し過ぎてごめんなさい037.gif


おれんじ食堂では岡山の
「なごみ本舗」さんの
生麹を特別に販売させて
頂いています‼︎


ご家庭でも簡単に
マイ塩麹&マイ甘麹が
作れますよ〜001.gif


整腸作用や美肌効果も
あるそうです056.gif
ぜひお試しください‼︎

by orange-gohan | 2014-09-18 12:46

<< SBMトリートメントinおれんじ食堂 9月12日おれんじ弁当 >>