くらしき健康福祉プラザで「料理教室」しました!

お盆が過ぎると
夏休みも一気に終盤モードですね066.gif
お盆休みはいかが過ごされましたか??

おれんじ食堂はお盆休み明けすぐの
8月18日(木)に
くらしき健康福祉プラザにて
『はじめての麹』というテーマで料理教室の
講師を務めさせていただきました016.gif


おれんじ食堂を始めた3年前には
まさか講師をするなんて思ってもいませんでしたが
たくさんのご縁に恵まれて
はれ舞台に立ってきました012.gif

献立は
・塩麹漬け照り焼きチキン
・ピーマンとしめじの鶏だし炒め
・人参サラダ
・シナモンかぼちゃ
・甘麹入りグリーンスムージー

でした011.gif

来場された方々は40~70代の方々で
塩麹よりも甘酒の方が
「懐かしいなぁ~053.gif
「すっきりしていておいしい‼」
と、気に入られていました。

「昔は学校から帰ってすぐに甕の中の甘酒を
すくって飲んでたわ」


なんてすばらしいおやつなんでしょう058.gif
そして、いつの時代からそんなおやつが
なくなってきてしまったんだろう……と思いました。



今回の料理教室をするにあたって
もういちど「まじめに」麹について勉強してみると
麹って本当に奇跡のような食べ物だな~と043.gif

日本でしかできない菌で「国菌」と言われていたり、
100以上の酵素を含んでいることなどなど
「麹」ってすばらしいですね056.gif


でも簡単に言うと麹を使えば
・お肉や魚がやわらかくなる!
・おいしくなる!
・消化しやすく栄養満点で身体に良い!

だと私は思っています011.gif


塩麹も甘麹もご自宅で意外と簡単にできますよ~049.gif

なごみ本舗謹製 「生麹」500g 972円
おれんじ食堂にて好評販売中です

※大量生産ではないので、あらかじめ在庫の確認を
されたうえでご来店くださると安心です。

みなさんもぜひ麹生活はじめてみてくださいね~058.gif
[PR]
by orange-gohan | 2016-08-22 10:50 | イベント | Comments(0)