おれんじ食堂 orange208.exblog.jp

芋団子。

10月13日は
「さつまいもの日」だったんですね011.gif


我が家はありがたいことに
おじいちゃんが畑で育てたおいしいさつまいもが
いただけるので
秋には贅沢にモリモリと
さつまいもを食べています037.gif

その食べ方がこちら。
d0323324_11194778.jpg

(あ、横向き。ごめんなさい)

本当は子供たちが保育園の食育の時間に
作っていた「芋巾着」なんですが…
だんだんとサイズアップしていきまして


■材料■
さつまいも
バター
砂糖(三温糖やきび砂糖)

以上です。


さつまいもをゆでる・お湯を捨てる⇒つぶす⇒
バター・砂糖をいれる⇒ラップで丸める043.gif


さつまいもが甘いので砂糖はほどほどに
しました。


ほんとにシンプルなんですが、
見た目も「ふ~ん」って感じですが
子ども達にも大好評016.gif

バターの香りがふんわり鼻をぬけて
お手軽スイートポテトもどきです。


「もう一個~053.gif」「もういっこ!」
で、団子の山か減っていきます!(^^)!


冷蔵庫で保存するとカッチカチになりますが
レンジでチンすると
またほっこりに戻ります!


こどもたちも自分でつぶしたり
コロコロ丸めたりが楽しいようで
それもおいしさのスパイスですね きっと006.gif
[PR]
by orange-gohan | 2016-10-14 11:36 | Comments(0)