防災。

鳥取の地震から一週間過ぎましたね
一日も早く安心できる生活に戻られることを
岡山から祈っております


美観地区に似ている
倉吉の白壁は、数年前に家族で旅行した時に
訪れた思い出の場所でした


地震の時、私は一人でいたので
本当に心臓がドキドキ
携帯のサイレンのような大きな警報に
余計ドキドキしました

やはり
いつ何時おこるかわかりませんね


なのでその後
今年の9月1日にはしていなかった
防災セットの点検を慌ててしました


大人だけではなく
小さな子供たちがいるので
備えておくことは大事ですね
普段でもお腹がすいたり喉が渇いた時には
我慢できない子たちなので なおさら


旦那さんとも
仕事中に起きた時はどうするかを
話しておきました


あと改めて避難場所を確認してみましたが
災害の種類(地震・津波・水害など)によって
地域の避難場所が違うことを
初めて知りました008.gif

倉敷にお住いのみなさんは
「倉敷市公式ホームページ」の
左側のタグのところに防災のところがあるので
その中の
「避難所一覧」で確認できました


やはりいざというときは
ドキドキあたふたしてしまったので
家族がわかるように
防災の一覧を作ったり
備えておきたいと思います
[PR]
by orange-gohan | 2016-10-29 14:26 | Comments(0)