人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吊るし柿にチャレンジ‼︎   

今年こそは絶対にやってみたいことのひとつ
「干し柿づくり」
吊るし柿にチャレンジ‼︎_d0323324_14283264.jpg

自宅に渋柿がなればいいのですが
ないので…JAで見つけて買ってきました011.gif

子どものころは実家でも
秋になると作っていました。

そして近所の柿とりも
楽しみなお手伝いで
車庫の屋根に上って採ったり
男の子のような子でした066.gif


いちから干し柿を作るのは初めてなので
調べつつ。。
吊るし柿にチャレンジ‼︎_d0323324_14285904.jpg

包丁で皮をはいだり、ピーラーにしてみたり
縦に剝いだり、リンゴのように剥いだり
いろいろしてみました037.gif

剥いだら熱湯にくぐらせて干します
吊るし柿にチャレンジ‼︎_d0323324_14292389.jpg

できた~016.gif

おれんじ食堂で使用していた
洗濯もの干しロープです。

枝がちょうど網目に入るかも!

と、思ったんですが
結構枝が太くて入らず……。

試行錯誤で、付いていた
洗濯バサミで挟むことに042.gif


ホントは縦に吊るすんですが
洗濯ロープなので横長に。。

いざロープをかけようと思ったら
結構な重さで008.gif
一汗かき、ようやく結べました!


吊るし柿は子供たちが大好きで
去年も頂いたのを
あと〇個 あと〇個059.gif
大事に食べていました


おいしくできたら
次回は一緒に作りたいです056.gif


干している間、雨にあたってはいけないので
お天気にも要注意です‼
で、作りながら思いました。
干し柿ってまさに天の恵み072.gif
太陽の光をあび、風に吹かれ
寒さにあい
おいしくなっていくんだなぁとしみじみ。

自分たちが作っているんじゃなくて
「食べさせてもらっている」という感じが
してきました。

やっぱりできているものを買うと
その辺がショートカットされて
「もの」になっていくんだな~と
思いました。

「食べさせてもらっている」感覚を
しっかりともっていたいです043.gif

by orange-gohan | 2016-11-09 14:27

<< 吊るし柿通信 その1 吉備路ウォーキング! >>