生かされている。

今日は『啓蟄』ですね056.gif
朝はひんやりしますが
ここ数日で、ホントにポカポカな日差しを感じますね~

「啓蟄」虫が動き始めるように
近所のこども達も、最近いっせいに外で遊び始め
「みんな出てきたな~037.gif」と
おもしろくなりました


さてさて、
お姉ちゃんが私に似ず読書をよくするようになり
(私は読書感想文のためにしか本は読んで
いませんでした028.gif年に一冊⁉)
図書館に2週間に一回くらいのペースで
通っています

子どもの本のコーナーで見つけた2冊。
私が借りました。

d0323324_05162082.jpg

宇宙飛行士「毛利衛さん」の本です(上)
d0323324_05163893.jpg


地球に帰還して宇宙船のハッチが開かれたとき
地上の土や植物の匂いと
たくさんの微生物か混じった空気の湿り気を感じたこと。

地上支援の仲間が差し出してくれた
コップ一杯の水がとてもおいしかったこと。
(宇宙船の中では燃料電池から出る、酸素と水素の
化学反応でできるまずい水を飲んでいたそうです)


もう一冊の森の話で印象的だったのは
一本の木ができるのに50~60年かかるということ。。。

自分がお世話した山の成果がわかるのに
約自分の一生がかかるということ。

今の「時短時短」の流れでは
想像できない長期戦ですね042.gif

そうやって手をかけられた山の中を通って
きれいにされた水を
私たちは飲まさせてもらっているんだなぁと
ありがたく思いました。

便利なものがたくさんできて
人間が何でも作れるような錯覚に
陥っていませんか??

何億年も前から繋がれてきた
生命であることを忘れていませんか

人間が地球にポッと出てきたわけではなく

生かされているという
謙虚な気持ちで
少しづつでも
もっと地球にやさしく生活していきたいなと
おもいました072.gif
[PR]
by orange-gohan | 2017-03-05 05:15 | Comments(0)

こころとからだにやさしいごはん


by orange-gohan
プロフィールを見る
画像一覧