人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときめき。   



今日はおねえちゃんの学校の
課外授業 虫の観察&虫取りに
同行してきました178.png


ときめき。_d0323324_13580298.jpg

(こちらは我が家の畑で発見した
おんぶバッタですが。)


講師の先生が自然史博物館から
来てくださっていて
採取した虫の名前や
何をエサにしたらいいのかを
スラスラ~っと
教えてくださいました!

やはり虫博士165.png

採取地から学校への帰路
虫博士と並んで歩けたときに
質問してみました。

「やっぱり子供の時からこんな風に
虫取りをされていたんですか??」

「そうですね~102.pngその時のまんまです!」

やっぱりこころのときめきというか
たましいの声というか
その人によって
ドキドキするものって
ちがうよな~と改めて思いました。

きっと暑くても寒くても
外で虫取りして観察して
辞典で調べて112.pngワクワクドキドキ
されていたんだろうな~と
勝手に妄想してみました。

でも虫博士…
「仕事にするとねぇ、やっぱりちょっとしんどいことも…」
と、大人な感想も教えてくださいました168.png

好きだからこそ仕事にする人
好きだから趣味にとっておく人。。
いろいろですね109.png

「とってきた虫は大切に育てるか
観察し終わったら、ほかの場所では
生きていけないので
できるだけ採取したところに
戻してあげてください」

とのことでした。
いのちの大切さも学べた授業だったと思います174.png





by orange-gohan | 2017-10-05 13:57

<< お米をいただく。 ぼくの楽しみ。その3 >>