お米をいただく。

先週はご縁があって
保育園で
「稲刈り」「脱穀」「羽釜でご飯を炊く」
を体験させていただきました110.png

食育で
なんと稲の芽を出すところからおにぎりになるまでを
年長さんが体験されていました166.png
d0323324_13354853.jpg

年長さんが鎌で稲刈りをして
軒に干して


d0323324_13362120.jpg
こちらは見たことありますか??
歴史の教科書でしか知らなかった
「唐箕(とうみ)」です

右側のガラポン抽選のような取っ手を
ぐるぐる回すと
藁やもみ殻は飛ばされて
お米が下に落ちてくるというしくみです!

すごい129.png


そして数日後に
精米したお米を
かまどに火をおこし
羽釜でブクブクと炊いたごはんで
おにぎりを111.png
d0323324_13364702.jpg

お米がとってもつやつやで光っていました!

おにぎりにする前に
ほんの一つまみずつ
炊き立てのご飯を食べさせてもらっていた
年長さんたち

「うま~い!!129.png174.png

思わず園庭を走り回っていた姿が
印象的でした


みんなが一生懸命育てたお米
ごちそうさまでした126.png


[PR]
Commented at 2017-10-26 00:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by orange-gohan at 2017-10-28 16:39
> kouさん
こちらこそお役不足にもかかわらず、声をかけて頂きありがとう
ございました!普段できない体験を園児の皆さんよりも
私が体験させていただいたようでした (''◇'')ゞ
子どもたちが喜んでいる姿は嬉しいですね。
今後ともどうぞよろしくお願い致します!!
by orange-gohan | 2017-10-23 13:35 | Comments(2)

こころとからだにやさしいごはん


by orange-gohan
プロフィールを見る
画像一覧