ぼくの楽しみ。

ピカピカの一年生になった長男(^^♪

保育園に通っているときはなかなか朝も
着がえずゴロゴロ~していて
何度も
「早く着がえて!」
と言っていたのに

小学生になったとたんに
一番先に自分で着がえて

なんなら朝食の準備も手伝ってくれることも
あったり!

小学生の「自覚」というのはすごいですね!(^^)!

しかし
長距離の通学や新しい環境で
心身ともにパンパンに。。

帰ってくるなり制服を脱ぎ捨て
いわゆるグズグズ状態です。

まぁ無理もないですね、生活が180度
変わったので。


で、そんながんばる彼を
一週間たすけてくれたのが
d0323324_08595740.jpg


「たまご焼き作りとおもちゃの作成」でした

卵焼きは春休みからマイブームに
なりつつありましたが、こんなに毎日作ったのは
初めてです

味付けも塩味+ケチャップ
さらに塩をふりかけるスタイル。

私は卵を2回に分けて流し込みますが
1回で流し込むのが彼のスタイル☆

アツアツの卵焼きを頬張りながら
「ん、きょうもほいひぃ♡」

かわいかったです(#^^#)


夏休みにはもっとたくさん
いろんなものを作ってもらおう!!
[PR]
# by orange-gohan | 2017-04-25 08:59 | Comments(0)

太陽。

春の陽射しがだんだんと
力強くなりましたね102.png

桜も満開から
散り始め
d0323324_11385363.jpg
緑の葉っぱも
生命力がみなぎっていました

太陽が雲から出てくると
いっぺんに明るくなって
あったかくなって
心がすーっと晴れてきます

太陽さんありがとう178.png162.png
とても
気持ちよいです
d0323324_11412680.jpg


[PR]
# by orange-gohan | 2017-04-12 11:37 | Comments(0)

春ですね!

d0323324_13265809.jpg
d0323324_13272566.jpg
d0323324_13274837.jpg
別れと出会いの季節が
やってきましたね101.png179.png

こども達の1年間の成長を
しみじみと感じています110.png

今年度もまた
楽しく健やかに過ごせますように178.png



[PR]
# by orange-gohan | 2017-04-05 13:26 | Comments(0)

生かされている。

今日は『啓蟄』ですね056.gif
朝はひんやりしますが
ここ数日で、ホントにポカポカな日差しを感じますね~

「啓蟄」虫が動き始めるように
近所のこども達も、最近いっせいに外で遊び始め
「みんな出てきたな~037.gif」と
おもしろくなりました


さてさて、
お姉ちゃんが私に似ず読書をよくするようになり
(私は読書感想文のためにしか本は読んで
いませんでした028.gif年に一冊⁉)
図書館に2週間に一回くらいのペースで
通っています

子どもの本のコーナーで見つけた2冊。
私が借りました。

d0323324_05162082.jpg

宇宙飛行士「毛利衛さん」の本です(上)
d0323324_05163893.jpg


地球に帰還して宇宙船のハッチが開かれたとき
地上の土や植物の匂いと
たくさんの微生物か混じった空気の湿り気を感じたこと。

地上支援の仲間が差し出してくれた
コップ一杯の水がとてもおいしかったこと。
(宇宙船の中では燃料電池から出る、酸素と水素の
化学反応でできるまずい水を飲んでいたそうです)


もう一冊の森の話で印象的だったのは
一本の木ができるのに50~60年かかるということ。。。

自分がお世話した山の成果がわかるのに
約自分の一生がかかるということ。

今の「時短時短」の流れでは
想像できない長期戦ですね042.gif

そうやって手をかけられた山の中を通って
きれいにされた水を
私たちは飲まさせてもらっているんだなぁと
ありがたく思いました。

便利なものがたくさんできて
人間が何でも作れるような錯覚に
陥っていませんか??

何億年も前から繋がれてきた
生命であることを忘れていませんか

人間が地球にポッと出てきたわけではなく

生かされているという
謙虚な気持ちで
少しづつでも
もっと地球にやさしく生活していきたいなと
おもいました072.gif
[PR]
# by orange-gohan | 2017-03-05 05:15 | Comments(0)

天体観測。

d0323324_08355489.jpg

2月4日(土)の夕方からの
天体観測のイベントに参加してきました016.gif

こども達が生まれてから
こういった夜のイベントには参加していませんでしたが
昨日はみんなで参加しました。

こども達も「たのしみじゃなぁ~072.gif」と
参加前からワクワクしているようでした037.gif

かくいう私も昔から「星」「宇宙」がなぜか
好きで、宇宙の図鑑を見たり
お年玉で望遠鏡を買って
彗星を観察したりしていました043.gif


イベントには浅口市にある
「岡山天文博物館」の方が来られていて
冬の星座のお話や
月にいるウサギのお話をしてくださいました。


何万年も前に放たれた光を
今私たちが見ているというだけで
本当に神秘的ですよね


そして立派な望遠鏡で月を観させてもらうと
そのキレイな月の灯りと
鮮明に観えるクレーターの美しさに
思わず涙があふれてきました072.gif

そうそう、昨年のスーパームーンも
きれいでしたね!


こども達も星座のお話や金星の大きさの変化について
ちゃんと座って聞き入っていて
予想以上に真剣な様子に驚きました037.gif
望遠鏡をみては「すげ~!」「きれ~い053.gif
とても素敵な体験でした


昨日は本当にお天気にも恵まれて
きれいな星空を観ることができました。

昔は
もっと電気の明かりもなく
空気ももっと澄んでいたとしたら
どんなにキレイな星空を
江戸時代、縄文時代の人たちは
星を眺めて癒されていたのかなぁと
想いをはせてみました045.gif


いつまでもこどもたちが
そして
そのまた子どもたちが
「きれいだね~053.gif」と
星空を眺めて胸をときめかせられるよう
空も守っていきたいなと
改めて感じた夜でした072.gif
[PR]
# by orange-gohan | 2017-02-05 08:35 | Comments(0)