カテゴリ:未分類( 205 )

11月の営業予定

すっかり間があいてしまいました042.gif

週末は3歳の男の子の七五三をしてきました058.gif
台風が近づき、雨かなぁ…と心配していましたが
スッキリと快晴になり、家族みんなで成長を喜びました!!

d0323324_2264599.jpg


毎日の育児の中ではじっくりと成長を味わうことがなかなかできて
いなかったので改めて

「大きくなったな~056.gif」と

幸せなひと時を過ごさせてもらいました


では11月の営業予定です

■営業日■ 

1日(金)
2日(土)

5日(火)
6日(水)

8日(金)
9日(土)

12日(火)
13日(水)

15日(金)
16日(土)

19日(火)
20日(水)12時~お弁当のみ

22日(金)
23日(土)

26日(火)
27日(水)

29日(金)
30日(土)


営業時間 11:00~15:00

店内ランチ
《おれんじごはん》《おれんじこどもごはん》
   要予約でお願いします


テイクアウト
《おれんじ弁当》《おれんじこども弁当》
   数量限定のため予約優先とさせていただきます

★ご予約

     080 - 5238 - 9653

お待ちしております001.gif
[PR]
by orange-gohan | 2013-10-30 11:27 | Comments(0)

空中かぼちゃ

明日からまた台風の影響で雨になりそうですね057.gif

そんな雨を喜んでいるおれんじ菜園の野菜たち056.gif雨の後は驚くほど成長しています


かぼちゃの苗は植えていませんでしたが、いつの間にか顔をだし、たくましくツルがどんどん伸びて…

d0323324_21154295.jpg

ついにかぼちゃができていました016.gif
どこにいるかわかりますか?
なんと支柱の上に005.gif


今日のお客様は店内からも窓を開けて畑を眺められ、お帰りの際にも畑を見てくださいました001.gif

男の子も虫を興味深そうに見たり、帰るのが名残惜しいようでした037.gif野菜ができている所を見られるってステキなことだと思います!

今度は子ども達にも育ててもらえるようなスペースも作りたいです016.gif
[PR]
by orange-gohan | 2013-10-22 21:03 | Comments(2)

おれんじごはん10月19日

d0323324_15203014.jpg

久しぶりに写真が撮れました!
いつも撮り忘れてまして042.gif

しかし…ちょっと影になっていて見にくいですね054.gif



ごはん倉敷産減農薬米ヒノヒカリ
5分搗き 土鍋炊き

隠岐あらめ

ごぼうと人参のきんぴら風

万次郎かぼちゃのいとこ煮

小松菜とあげの煮浸し

きのこ入りおからとりハンバーグ
キャベツ
自家製人参甘酒ドレッシングがけ

ナスとタマネギのみそ汁

ドリンク
デザート

でした011.gif


小豆にはデトックスの力もあるそうなので入れてみました。圧力鍋で炊いたらとても柔らかくなり、これから寒くなったら自家製のぜんざいもしたいなぁ016.gifと楽しみになりました

デザートでお出ししましょうかね011.gif
冬のおれんじごはんもお楽しみに!
[PR]
by orange-gohan | 2013-10-21 17:00 | Comments(0)

20日アロマ教室。

明日になりました、コンセクレイティッドアロマ教室001.gif

前回作った私のクリームです
カモミール056.gif普段はオレンジなど柑橘系が好きだと自分では思っていたんですが、意外!

クリームを塗ると顔を手で覆って
「スーッ053.gif
と、深呼吸したくなります
d0323324_1404717.jpg


子どもたちが
「塗ったら疲れがとれるんよ〜006.gif」とお父さんに教えてあげていて驚きました

子どもの方が敏感にわかるみたいですね012.gif
[PR]
by orange-gohan | 2013-10-19 13:51 | Comments(0)

10月11.12日お弁当

d0323324_1495226.jpg

ごはん 倉敷産減農薬米ヒノヒカリ
5分づき土鍋炊き
自家製うめ味噌のせ

なすとピーマンの肉味噌炒め

ひじき煮れんこん入り

大根と人参のしっとり煮

もやしとしめじのナムル風

塩麹チキンの唐揚げ
赤ピーマンの甘煮添え


今日はお弁当のみでしたので、できるだけ温かいごはんを詰めるようにしました011.gif



土曜日はとってもいい天気でしたね058.gif夕方保育園にお迎えに行って帰宅しても、子ども達は遊びに行きたいモード066.gif
せっかくのお天気だったので、あり合わせでお弁当をして夕方からのピクニックへ!

総社の備中国分寺を散策
どんぐりがたくさん落ちていたので、保育園で使う〜016.gifとたくさん拾いました

その間にどんどん陽が暮れて…だんだん寒く…。

どこでお弁当食べようか025.gif迷っている間にも陽が沈み…寒い。。

でもこんな素敵な景色が見えました
d0323324_1495316.jpg



なんだか古代にタイムスリップしたような001.gif

結局お弁当は車の中で食べて帰りました041.gif

昼間は夏のような暑さになったりしますが、陽が暮れてくると一気に冷んやり!みなさんも温度差にお気をつけて049.gif
[PR]
by orange-gohan | 2013-10-13 13:56 | Comments(0)

最近の出来事。

稲刈りも始まりましたね001.gif

おれんじ食堂で使わせて頂いている「減農薬米ヒノヒカリ」を食べると、

美味しいお米を食べられるのは本当に幸せなことだなぁ060.gif
と感じさせてくれます!


外ではキンモクセイも香り始め、スーパーには栗が登場し秋が満載056.gif

私のこどもの保育園では運動会がなんとか晴れの中で開催されました066.gif
3歳の彼は去年は一緒に手をつないで競技にでていたのに、今年はすっかりお兄ちゃんらしくなってしっかりと平均台を渡ってゴールできました012.gif

子供の一年の成長は計り知れないですね〜058.gif


先日夕方におれんじ菜園の水やりをしていると、下校中の小学生の女の子が
「あ、おれんじ食堂の人だ!
お母さんがおれんじ食堂が気になってるんです001.gifまた今度来ますね」

うちの子もあと数年したらこんな風になるのかな〜と想像してしまいました。

下校中の男の子には「おれんじ食堂!」と呼ばれたり、小学生の間ではだんだんと馴染んできたかな012.gifなんて思っています。

百聞は一見に如かず!
ということで、ぜひ一度おれんじ食堂のごはんを召し上がってみてください016.gif
お客様の声もまた書きますね!
[PR]
by orange-gohan | 2013-10-08 10:09 | Comments(0)

お弁当 4日

明日は運動会の保育園も多いようですね001.gif

お天気になりますように〜058.gif058.gif

4日のお弁当はこちらでした011.gif
d0323324_22522370.jpg


倉敷産減農薬米ヒノヒカリ
5分づき土鍋炊き
自家製うめ味噌のせ

なすとピーマンの揚げ浸し風

きんぴられんこん

無農薬じゃがいものポテトサラダ

きのこと糸こんにゃくのピリ辛煮

自家製塩麹のチキン カレー粉焼き
赤玉ねぎのピクルス添え
d0323324_22522592.jpg

そして「おれんじこども弁当」です!

お弁当になっていると、いつもは食べられないお野菜も食べてくれたり043.gif

おむすびも同じお米なのに一層おいしく感じますよね012.gif
おれんじ弁当を持ってピクニックはいかがですか056.gif
[PR]
by orange-gohan | 2013-10-04 18:42 | Comments(0)

目印。

みなさんにもっとわかりやすいように、少し前から目印を
d0323324_10105261.jpg


パッと見は一軒家なので、これでやっとごはん屋さんらしくなってきました001.gif
d0323324_10105399.jpg

少し離れたところからも見えるので、これで場所がわかったという方もおられました!

でも場所がわからなかったら遠慮なくお電話くださいね030.gif
お待ちしております056.gif
[PR]
by orange-gohan | 2013-10-01 10:07 | Comments(0)

モリモリ10月!!

朝、保育園に送りに行った時に先生が花壇で摘まれていたお花を
「お店に飾る?001.gif
d0323324_9192383.jpg


と言って、お裾分けしてくださいました056.gifそんな先生がいらっしゃる保育園なので、こうやって私も安心して働かせていただいています!

さぁ10月もスタート!!運動会に七五三024.gif盛りだくさんな我が家です。袴姿でちゃんと写真におさめられるか心配です‥‥。

先週末のお弁当です011.gif
d0323324_9192518.jpg

ごはん 倉敷産減農薬米ヒノヒカリ5分づき+自家製うめ味噌

青のりれんこん

無農薬さつまいものレーズンサラダ

小松菜とあげの煮浸し

かぼちゃとしめじのカレー炒め

ひじきとおから入りとりハンバーグ
生姜あんかけ


野菜の皮のところに栄養があるそうなので、れんこんは皮付きで調理しました!
少し冷えてきて、空気も乾燥しているのでれんこんパワーで喉や気管をいたわりたいですね038.gif
[PR]
by orange-gohan | 2013-10-01 09:07 | Comments(0)

ゆっくり歩こう

今朝、お店の庭先を掃いていると‥‥

005.gif072.gif

ん??

d0323324_2025477.jpg


見上げてみるとイガイガの仲間がたくさん!
d0323324_20254832.jpg


ついこの間まで緑の柔らかそうなイガイガだったのに、いつの間にか立派な実ができていました001.gif

季節が移り変わるのは早いですね!
もう少し、季節をじっくり味わおうと思いました058.gif
[PR]
by orange-gohan | 2013-09-27 20:18 | Comments(0)

こころとからだにやさしいごはん


by orange-gohan
プロフィールを見る
画像一覧