8月5.6日おれんじ弁当

8月6日はヒロシマ原爆の日でしたね

私は学生時代の5年間を広島で過ごしました。
記念式典にも参加したことがあります。

日々の家事や育児のバタバタにかまけて
「平和」について考えることも
学生時代より少なくなってしまいました。

せめて今日だけでも!と思い、朝
「おかあさんといっしょ」のチャンネルを
記念式典の放送にかえてこどもたちと
黙とうをしました。


「ひろしまにばくだんがおちて
2人みたいな小さい子たちも
たくさん死んでしまったんよ

みんななかよしのほうがいいよなぁ」

そう言いながら自分自身も
胸を締め付けられました。


大きなことはなかなかすぐにはできないかも
しれませんが、
まずは家族が元気に過ごせるように
そして、お互いを尊重してなかよく
過ごせるように身近なことから
始めたいと思います056.gif


d0323324_155873.jpg

ごはん 倉敷産減農薬米
犬養さんちの「ひかり米」
5分づき 土鍋炊き
自家製うめ味噌のせ

倉敷産おかひじきのごま和え
連島ごぼうとにんじんのきんぴら
鴨方産かぼちゃとしめじのカレー炒め
鳥取県産あじの南蛮漬け
おれんじ菜園のトマト添え


久しぶりに南蛮漬けをしましたが
やっぱり暑くてジメジメした時には
もってこいですね016.gif
何回食べても飽きません‼

私だけでしょうか037.gif
[PR]
by orange-gohan | 2014-08-08 15:57 | お弁当 | Comments(0)

7月25.26日おれんじ弁当

久しぶりに朝はひんやりしていて
畑の水やりも気持ちよかったです016.gif

小学生は朝の涼しいうちに宿題を
頑張っているのでしょうか??001.gif

d0323324_9462143.jpg

ごはん 倉敷産減農薬米
犬養さんちの「ひかり米」
5分づき 土鍋炊き
自家製うめ味噌のせ

隠岐あらめ
ポテトサラダ(マヨネーズ不使用)
長芋のステーキきのこあんかけ
小松菜とあげの煮びたし
塩麹漬け 鶏ハム
我が家のフルーツトマト添え

でした066.gif

小松菜の煮びたしは久しぶりにしたのですが
我ながらとても美味しかったです。
妊婦なのできっと身体が
求めていたのでしょうね043.gif

つわりのときは
自分でも何が食べたいのかわからず
食べてはもどしてしまっていました。。
(お食事中だったらすみません…)

妊娠初期はサンドウィッチが無性に
食べたかったり、
初期にはお決まりのジャンクフードが
食べたくなったり・・・

でも結局お腹を壊したりもどしたり…

でもすんなりのどを通り
つわりも楽になったのは
自分以外の人の手料理でした056.gif

やっぱり身体は正直なんですね~045.gif

なので「つわりでごはん作れないし食べられない。。。」
という妊婦さんも
おれんじ弁当をお試しください‼
ごはんの量の相談にも応じますよ056.gif

春のつわりも結構しんどかったですが、
夏のつわりはもっと大変そうですね008.gif
暑い日が続きますが
リフレッシュにおれんじ食堂に
どうぞお立ち寄りください072.gif
[PR]
by orange-gohan | 2014-07-28 09:45 | お弁当 | Comments(0)

7月8.9日おれんじ弁当

d0323324_9434759.jpg

ごはん 倉敷産減農薬米 
犬養さんちの「ひかり米」
5分づき 土鍋炊き
自家製うめ味噌のせ

連島ごぼうと玉ねぎの煮しめ
おれんじきゅうりと長芋の酢のもの
塩麹ラタトゥイユ
倉敷産おかひじきのごま和え
香味野菜漬け 鶏ハム


でした011.gif

おれんじ食堂横のおれんじ菜園では
きゅうりが豊作です‼
雨上がりには目を離すと
すぐに大きくなっていて012.gif

ありがたくお弁当に
登場していただきました‼
付け合わせのミニトマトは
自宅で無農薬で育った
フルーツトマトです056.gif

朝起きて、お着替えをグズるこどもたちに

「着がえたら、トマト採ってきて~011.gif

するとスイッチが入って
あっという間に着がえてくれます‼
トマトさんありがとう024.gif
[PR]
by orange-gohan | 2014-07-10 09:43 | お弁当 | Comments(0)

6月17.18日おれんじ弁当

d0323324_4415283.jpg

ごはん 倉敷産減農薬米
犬養さんちの「ひかり米」5分づき土鍋炊き
自家製うめ味噌のせ

倉敷産いんげん豆のごま味噌あえ
隠岐あらめ
岡山産れんこんの塩きんぴらパプリカ入り
倉敷産かぼちゃの小豆煮
三重県産小イワシの生姜酢煮
  自家製新生姜の酢漬け添え

でした023.gif
[PR]
by orange-gohan | 2014-06-20 08:00 | お弁当 | Comments(0)

6月13.14日おれんじ弁当

d0323324_4343744.jpg

ごはん 倉敷産減農薬米
犬養さんちの「ひかり米」5づき土鍋炊き
自家製うめ味噌のせ

倉敷産かぼちゃとしめじのカレー粉炒め
倉敷産連島ごぼうとにんじんの煮しめ
紅白なます
出雲産いんげん豆の煮しめ
塩麹チキンの青じそタレかけ

でした011.gif

付け合わせのレタスはお店のわきの
おれんじ菜園で朝採ったものを使用しています058.gif
[PR]
by orange-gohan | 2014-06-20 07:33 | お弁当 | Comments(0)

2月7.8日おれんじ弁当

節分、そして立春016.gif
昨日は雪が降りましたが
草木の芽も少しずつ膨らみ
春へと近づいていますね056.gif

豆撒きはされましたか?
我が家では
d0323324_13293313.jpg

おねえちゃん作
かわいいお面で豆撒きをしました

猫ちゃんみたいですね037.gif
鬼は逃げたかな??

d0323324_13293414.jpg

ごはん 倉敷産減農薬米
犬養さんちの「ひかり米」
5分搗き 土鍋炊き
自家製うめ味噌のせ

里芋と人参の煮しめ
ひじき煮大豆入り
春菊のくるみ味噌あえ
ふきの梅煮
長崎県産さごしの照り焼き
自家製新しょうがの酢漬け添え

来週は
11日第4回おれんじ市開催です!
お弁当はお休みですが
ごはんや豚汁をご用意しています
ぜひお立ち寄りくださいね043.gif
[PR]
by orange-gohan | 2014-02-07 12:42 | お弁当 | Comments(0)

1月28.29日おれんじ弁当

昨年の夏以来、久しぶりに
来てくださった親子さん001.gif
お客様のお子さんの成長を
感じられるのも私の楽しみです056.gif

お陰様でオープンして
半年が経ちました
おれんじ食堂の成長も
楽しみにして頂けるよう
頑張りますね066.gif

d0323324_2122718.jpg

ごはん 倉敷産減農薬米
犬養さんちの「ひかり米」
5分搗き 土鍋炊き
自家製うめ味噌のせ

隠岐あらめ
里芋と人参の煮しめ
カリフラワーの酢みそあえ
高菜とじゃこの煮びたし
鹿児島県産うるめいわしの
梅しょうが煮
二十日大根のピクルス添え


だんだんと春の野菜に入れ替わって
高菜が並んでいませんでしたが
久しぶりに見つけました!

お味噌汁のカブ、高菜、里芋
人参、カリフラワーは
また総社の産直市場で
買い付けました058.gif
子供たちは
恒例のツルの見学へ

総社マラソンも近いので
ランニングされている方も
多く見かけました043.gif
私もウォーキングから
始めましょうかね!
[PR]
by orange-gohan | 2014-01-28 20:48 | お弁当 | Comments(0)

10月15.16日お弁当

d0323324_11225965.jpg

ごはん
倉敷産減農薬米ヒノヒカリ
5分搗き土鍋炊き
自家製うめ味噌のせ

隠岐あらめ

大根葉とじゃこの煮びたし

万次郎かぼちゃのサラダ大豆入り

里芋と人参の煮しめ

いわしの梅しょうが煮
紫玉ねぎのピクルス添え

011.gifでした


どんぐり拾いに続き、またまた総社へ

産直市で旬のお野菜
「里芋 大根葉 かぼちゃ 栗」を仕入れました。
万次郎かぼちゃはラグビーボールのような形をしていて、「栗かぼちゃの甘さの2倍甘い!」と書いてあったので買ってみました

皮が少し硬かったのですが、味は甘くて美味しかったです001.gif

かぼちゃは私の大好物でして、おれんじ食堂の看板にもイラストをいれて頂きました
d0323324_1123033.jpg


看板はチョークアートで描いてもらったので、直射日光に弱いため店内に飾ってあります058.gif
お越しの際はじっくりとご覧くださいね001.gif
[PR]
by orange-gohan | 2013-10-17 11:08 | お弁当 | Comments(0)

10月8.9日お弁当

d0323324_7585991.jpg

ごはん 倉敷産減農薬米ヒノヒカリ
5分づき 土鍋炊き
自家製うめ味噌のせ

かぼちゃのサラダ 大豆入り

隠岐あらめ

長いもと人参の煮しめ

豆苗のチヂミ

自家製塩麹漬け
北海道産秋しゃけ焼き
人参のバターソテー添え


でした011.gif

豆苗はビタミンAが豊富だそうです!
みじん切りにして焼きました。

隠岐あらめもファンが増加中です066.gif
幅広のあらめが食べられるのは
岡山ではきっとおれんじ食堂だけ
じゃないかな〜と思っています


お弁当を買って帰られた親子さん
その後で
「娘が、美味しすぎる〜!
お礼を言っておいて056.gifと言うのでメールしました」

なんて優しいむすめさん!
心を込めておむすびをした甲斐がありました012.gif

またゆっくり遊びに来てね〜001.gif
みなさんの感想もお待ちしております016.gif
[PR]
by orange-gohan | 2013-10-11 07:00 | お弁当 | Comments(2)

チラシの旅がらす。


おれんじ食堂がオープンしてから2か月と少し経ちました。

お店の周辺と自分で行けそうな範囲にはポスティングさせていただきました。
HUGHUGさんに掲載させていただくまで、大きな広告はしていません。

最初のおれんじ食堂の想いを書いたチラシだけでどこまで輪が広がるのかな
というワクワクもありました。

でもそれは私の期待を超えていました056.gif

あるママさんは児島にある子育て支援センターにチラシを紹介してくださり、
そしてそこではご親切に掲示していただき、1枚しかなかったので
他のママさん達は写メを撮って帰られていたそうで012.gif

そして今日来て下さったママさんは
「倉敷のおすすめのお店でチラシが写メで出てたので060.gif
と、あるママさんが載せてくださったのを見て来られたそうです!

そしてそしてなんと
「チラシあればうちの近くの子育て広場に置いときますよ~049.gif

007.gif053.gif

感謝感激でした。

一人でチラシを配布するのはやはり限界もあります。でもこんなにたくさんの方の
あたたかい手を渡っておれんじ食堂が広がっているのでとても
心強く感じました066.gif

おくすりのキャッチコピーではありませんが
「おれんじ食堂の半分以上はみなさんの優しさでできています056.gif
[PR]
by orange-gohan | 2013-09-25 21:40 | お弁当 | Comments(0)