おれんじ食堂 orange208.exblog.jp

カテゴリ:お弁当( 25 )

十人十色

朝はひんやりしますが、午後になるとグングンとまた気温が上がり車の中は夏のようです004.gifでも風は爽やかで気持ちいいですね!

おれんじこはん、おれんじ弁当にも秋の気配です001.gif

その前にこの子たちを紹介します!
おれんじ食堂にやってきてくれました

かぼちゃ三兄弟058.gif
d0323324_161931.jpg

おれんじ食堂の色ですね〜

そしてこの子たちも
d0323324_1619339.jpg


思わず「みんな違ってみんないい〜060.gif」と歌いたくなります

おれんじごはんは撮影し忘れたのでおれんじ弁当です
d0323324_1619516.jpg

初登場の「いわしの梅しょうが煮」は大好評でした!
他には

チンゲン菜のツナ炒め
具だくさんおから酢
隠岐あらめ
かぼちゃとしめじのカレー炒め

でした。

ありがたいことに「料理教室をしてください016.gif」と言ってくださるお母さんもおられて勇気100倍です!
喜んで頂けるような教室も考えてみますね012.gif

ではみなさんも体調にお気をつけて056.gif
[PR]
by orange-gohan | 2013-09-12 16:05 | お弁当 | Comments(0)

8月31日のごはん

昨日は「防災の日」でしたね!最近、大雨が多いので我が家も避難時のリュックの中身を点検しました057.gif
そして家族がバラバラになった時の集合場所も再確認001.gifいざ、という時も落ち着いて行動したいものです

ちょっと間があきましたが、8月最後のごはんです063.gif
d0323324_8191087.jpg

↑こちらはおれんじ弁当ですが
おれんじごはんのメニューは

倉敷産減農薬米ヒノヒカリ土鍋炊き
おから入りトリハンバーグ 生姜あんかけ
無農薬じゃがいものポテトサラダ
ゴーヤのさっぱり煮
無農薬かぼちゃとしめじのカレー風味炒め
小松菜とあげの煮びたし
玉ねぎとさつまいもの味噌汁
デザート
ドリンク でした。

店内では3組の親子さんにお越し頂きました!

やはり感想は

「落ち着く〜056.gif

そしてこども達もすっかり馴染んで踊りを見せてくれたり、座布団でお昼寝モードになったり003.gif

くつろいでもらえて何よりです。
6畳の和室は貸し切りのような感じになるので泣いても少々騒いでも049.gif
でも食事中はできるだけお子さんにも座ってもらうよう声をかけさせてもらったりもします。食事のマナーも少しずつ覚えていかないと001.gif
ですね

さぁ、小学生のみなさんは新学期のスタートですね!幼稚園ママさんも忙しい朝がやってきましたでしょうか?

お母さん方もちょっと一息063.gifおれんじ食堂でまったりされてはいかがですか?
お野菜たっぷりごはんでお待ちしております037.gif
[PR]
by orange-gohan | 2013-09-02 04:37 | お弁当 | Comments(0)

8月2日3日のお弁当

週末はお祭りや花火大会がたくさんありますね001.gif
みなさんはどちらにお出かけされますか?


お陰様でだんだんとおれんじ食堂も口コミで広がり、お弁当も完売する日が多くなりました001.gifありがとうございます!
お店に足を運んで頂いたのに売切れ008.gifだと申し訳ないので、予定がお決まりでしたらご予約をお願いします058.gif

2日3日のお弁当はこちらでした
d0323324_1114194.jpg

ごはん
倉敷産減農薬米ヒノヒカリ7分づき
土鍋炊き
自家製うめ味噌のせ

小松菜とあげの煮びたし
大根と人参のしっとり煮
隠岐あらめ
おからの酢のもの
塩麹チキン カレー風味


オススメは「隠岐あらめ」です!幅広のあらめは岡山では見かけませんね046.gif
私は島根出身なので、よく食卓に出ていましたが、東日本ではマクロビオティックのレストランで出されたりすると知って、そんなに貴重な食材だったのか!と驚きました003.gif

ワカメとは違った風味です。一度食べてみてください!はまりますよ016.gif

お待ちしてます056.gif
[PR]
by orange-gohan | 2013-08-03 10:34 | お弁当 | Comments(0)

7月27日

d0323324_12241943.jpg

今日のお弁当は

倉敷産の減農薬米ヒノヒカリ
土鍋炊き 自家製うめ味噌のせ

無農薬かぼちゃのサラダ

きゅうりとみょうがの酢のもの

隠岐あらめとにんじん

小松菜とあげの煮浸し

野菜たっぷりのオムレツ

です??

今のところ残り6個ご用意しております011.gif

ご近所の方が朝買いに来られ
「この家は何になるんだろう??」
と、気になっていたそうです001.gif

おれんじ食堂は一軒家でしています。これからまたみなさんがわかりやすいような目印を作ったりしていく予定です058.gif
[PR]
by orange-gohan | 2013-07-27 12:15 | お弁当 | Comments(0)

7月23日


今日もまたいいお天気、暑いですね!

今日のおれんじ弁当まだ数がございます??

晩ご飯のおかずの足しにもいかがですか??

お待ちしております✨
[PR]
by orange-gohan | 2013-07-23 12:20 | お弁当 | Comments(0)