SBM 産後一か月編

おれんじ市に出店&出張トリートメントされている
「SBM岡山サロン」さんで
先日SBMを受けてきました。

SBMは簡単に言うと

「心身に影響する神経の緊張をとりのぞき
心と体のつながりや全身のバランスを整える
優しいタッチのオイルトリートメント」

です063.gif


今までに何度もSBMを受けたことはありましたが
今回は産後40日目。
今までで一番からだがスッキリした感じがしました。


出産は今回もわりと安産でそんなに
ダメージがないように自分では思っていましたが、
終わってからのスッキリ感で
やっぱり疲れていたんだな~と思いました。


一番気になっていたのは
「ポッコリお腹」・・・。


3人目の出産だと仕方ないかな~008.gif
しょんぼりしていましたが
トリートメントの後にはスッキリ‼
お腹がへこんでいました。


体重が減ったわけではなくて
コリコリに凝っていた背中や腰などがほぐれて
本来の姿勢に戻れていたので
自然と下腹もひっこんで
呼吸もしやすく、気分的にもほぐれました012.gif


肩こりなどは自分ではあまり自覚していなかったのですが
授乳したり抱っこしたり
凝らないはずがないですね014.gif


赤ちゃんも一か月までは
身体も細くて首もすわっていなくて
扱うのに本当に気をつかいました
(今はだいぶぽっちゃりして安定感が
でてきました☺)


なので出産の疲れも取れないまま
産後の一か月を過ごすのが
一番大変な時期だと思います066.gif


他のママさんたちにも
ぜひ日頃のご褒美に
SBMのトリートメントを体験して
もらいたいと思いました。


産後の身体は
自分でもホントに見るのが嫌で、
はまらなくなったズボンだらけなことが
ショックで落ち込んでいましたが

「3人も産ませてくれてありがとう053.gif
よく頑張ってくれたね~」
と、身体に言ってあげると
全然違うそうです。

確かに、がんばって人を一人
お腹の中で育て、身体が全力を出して
出産させてくれたんですよね056.gif
感謝をして日々いたわって
あげようと思いました。

と言っても、お風呂は子供と一緒でゆっくり
入れなかったり、家事もすることは
山ほどありますが、ちょっと思い出したとき、
寝る前のほんの数分だけ
足の裏を押してみたりさすったり
クリームでなでてあげたり016.gif
がんばっている身体サンを褒めてあげようと
思います。


自分だけ贅沢だな…と引け目を感じて
いましたが
やはり自分が元気でないと
家族は支えられませんからね049.gif001.gif

そして元気におれんじ食堂も
復帰していきたいと思います。




SBMのご予約は

★SBM岡山サロン
 086-264-1535 
    インストラクター  矢吹紀子さん


★おれんじ食堂
  080-5238-9653
  こちらで出張のトリートメントも受けられます
[PR]
by orange-gohan | 2014-12-05 09:38 | まかないごはん | Comments(0)

産後一か月。

産後一か月が経ち、
頭がボーっとしていたのもやっとスッキリしてきました001.gif

一か月までは、物忘れも多くて…

朝トランクにゴミを積んで保育園へ子供と出発。
夕方のお迎えの時に「あ~っ!!」
ゴミステーションに寄り忘れてそのまま…。
そんなことが2回もありました。。



入院中は足がひどいむくみで、
くるぶしが見えなくなるくらいでした。
いままでこんなになったことがなかったので
新たな産後の体験でした025.gif



第三子ということで、
今までの経験で赤ちゃんのお世話は
思い出してできていますが、
やはり上の二人の変化は私も初めてだったので
戸惑うことも多々あります008.gif


妹がかわいすぎてギューっとし過ぎてしまうお兄ちゃん。
赤ちゃんの寝かしつけで私と一緒に寝られず泣いてるお姉ちゃん。


こんなに寂しい思いをさせてしまって出産してよかったのかな…と
悩んだりもしました。


でも今はちゃんと
「あんまり一緒に遊んだり寝てあげたりできんくてごめんね」と
気持ちを上の二人に伝えると「いいよ~」
と言ってくれたり。

親子ともにどう接したらしたらいいのか勉強中です035.gif


身体もだんだんと動けるようになったので
気分的にもスッキリしてきました049.gif


出産からもう一か月。まだ一か月。
いろんな変化を味わいながら
過ごしていこうと思います056.gif
[PR]
by orange-gohan | 2014-11-28 08:52 | まかないごはん | Comments(2)

営業時間変更のお知らせ

誠に勝手ながら営業開始時間を

11:00 ⇒11:30 に
変更させて頂きます059.gif


私事ではありますが、ありがたいことに
子宝に恵まれまして
お腹の第3子とともにおれんじ食堂で
ごはんを作っています056.gif

もうすぐ7か月に入るところですが
だんだんとお腹も大きくなり
動きが今までの2.3割スピードダウン
してきました042.gif

みなさんが満足して頂ける状態を
11時にご用意できなくなってきましたので
11:30のOPENとさせて頂くことにしました。

どうしても11:00の方が都合がいいんだけど…
という場合はできるだけ
相談に応じますのでお問い合わせくださいね!


10月末頃に出産の予定ですが
9月いっぱいまではみなさまに
できるだけおれんじ食堂のごはんを
お届けしたいと思っております001.gif

詳しい産休の期間については
改めてご連絡しますね043.gif

上の子たちは5・6月生まれで
今回が妊婦で過ごす初めての夏です‼
噂には聞いていましたが
人一倍暑いんですね058.gif
今年も「甘麹」ドリンクで元気に
夏を乗り切りたいと思います066.gif
[PR]
by orange-gohan | 2014-06-29 14:30 | まかないごはん | Comments(0)

天然の芳香剤

私の一番好きな植物の香り
d0323324_12133488.jpg

キンモクセイです016.gif056.gif
お隣さんの庭のキンモクセイが満開!
そして香りもピークです
おれんじ食堂のトイレは只今キンモクセイの香りでいっぱい!天然の芳香剤です

お隣さんにとってもいい香りですね〜016.gifと話していると
好きなだけ摘んでください037.gif

d0323324_12133585.jpg

おれんじ食堂の玄関に飾らせていただきました!

もう散り始めているのでこの香りもあと少しですね058.gifもう少しの間、このいい香りの中でお仕事させていただきます066.gif
[PR]
by orange-gohan | 2013-10-12 11:46 | まかないごはん | Comments(0)

元気な声

大雨が過ぎて爽やかな風がおれんじ食堂にも戻ってきました001.gif

おれんじ食堂がオープンしてすぐに近くの葦高小学校は夏休みだっので、休憩時間のにぎやかな声が聞こえるは最近になってからです060.gif大きな笑い声はこちらも元気にしてくれます

そして下校時間。外で男の子たちの声がしてきました

「ん?お れ ん じ食堂?」

「おれんじじゃけ〜、中身はにんじんとかカボチャばっかりなんじゃねん!?003.gif

えっ!?

こどもの発想は自由ですよね037.gif
おもしろそうなので会いに出てみました。そしてチラシを渡すと、今度お母さんに聞いてみよ〜と001.gifまた楽しい出会いになりました


では大雨の日のお弁当はこちらでした
d0323324_2263871.jpg

食欲の秋になりますね!秋の食材も楽しみにしていてください056.gif
[PR]
by orange-gohan | 2013-09-06 21:50 | まかないごはん | Comments(0)

小さなお客様

雨があがった日から急に涼しく、というか朝方は肌寒くなりましたね063.gif
風通しのよいおれんじ食堂も猛暑の間はエアコンをしていましたが、久しぶりにエアコンなしで窓を開けていると秋の風のにおいがしました043.gif

空も秋めいてきましたね058.gif
d0323324_22435078.jpg

モコモコ〜


さて、今日の閉店まぎわに玄関で
ピンポーン005.gif

ドアを開けると

小学生の女の子3人が立っていました056.gif
おれんじこども弁当をください001.gifと。

でもご飯がもうないから今から炊くと1時間くらいかかるけど008.gif

それでもいいと言ってくれたので部屋の中で待ってもらうことにしました。

待ってる間、一緒におしゃべりしたり台所を見学させて欲しいということで大きな土鍋を見せてあげたり060.gif

お腹ペコペコでしたがちゃんと待ってくれて、私も急ぎながら心を込めておむすびを握りました066.gif

「お待たせ〜!!」
「いただきま〜す!!」

今日はゴーヤのさっぱり煮など子供にはどうかな?と思いましたが、
「うん、ゴーヤおいしい001.gif
そして、おれんじ食堂の看板おかず「隠岐あらめ」もパクパク!

そんな食べてくれる姿が見たかったのでずっと一緒に座っていました

すると

「今まで食べた中で一番おいしいっ011.gif

と、なんとも表現できないうれしい言葉を言ってくれました012.gif

みんな器がピカピカになるほどキレイに食べて「ごちそうさまでした!」

さらに「これ私が持って行きます066.gif」と、器を下げるところまでしてくれました

勇気を出してお店のピンポンを押してくれてありがとう053.gif
あと少し残ってる宿題がんばってね!
[PR]
by orange-gohan | 2013-08-27 22:18 | まかないごはん | Comments(0)

浄水器ランチ付き説明会

以前お知らせしました「日本トリム無料ランチ付き説明会」が21日開催されました。

今回は大人4名様子供3名様に参加していただきました001.gif

お水も美味しいけど、特に「ごはん」が皆さん美味しいと言われていました。

おれんじ食堂では倉敷産の減農薬米ヒノヒカリを日本トリムの浄水を使用して土鍋で炊いています。説明に来られた方も美味しい!と言われていたくらい美味しく炊けています058.gif

そして軽食のランチはおれんじ弁当でした011.gif
d0323324_122278.jpg

きゅうりとみょうがの酢の物
隠岐あらめ
無農薬ジャガイモのポテトサラダ(マヨネーズ不使用)
大学かぼちゃ
シイラの唐揚げカレー風味

アレルギーのお子様もいらっしゃったのでポテトサラダはマヨネーズ無しにしたり、唐揚げも片栗粉で揚げました。
おれんじ食堂ではあまり卵を使用しないので、普段と変わりませんでしたが001.gif

ところで、「シイラ」はお魚の名前ですが珍しいんですね!
私は実家でよく照焼きみたいにして食卓に出ていたので馴染みがありましたが。

友達は「これってシーラカンスなん!?005.gif」と

シイラは漢字で魚へんに暑 と書くそうです。中国地方では「まんさく(万作)」と呼ばれていて、不作をイメージさせるシイナをやめて、万作と呼ばれるようになったとか。

私も勉強になりました027.gif


お子様連れでも短時間で終わりましたし、心配ありませんよ001.gif

また開催する予定なので是非参加してみてくださいね056.gif
[PR]
by orange-gohan | 2013-08-23 11:41 | まかないごはん | Comments(0)

精進します!

おれんじ食堂をお休みさせて頂いている間に、和歌山県の高野山に参拝してきました001.gif

そしてありがたいことに精進料理を食べる機会をいただきまして
d0323324_12431844.jpg

初体験でした043.gif

左上が有名なゴマ豆腐!真ん中のはお吸い物ではなく、茶碗蒸しです。精進料理では動物性のものは使わないので、茶碗蒸しを卵抜きにした味でした。

右のお膳には高野山なのでもちろん高野豆腐011.gif
もっと味気ないごはんかな〜と思っていましたが、ご馳走でした!

またこれから精進してまいります!

そしてこちら
d0323324_12431831.jpg

おじいちゃんちでお留守番してくれている時に作ったそうです016.gif夜に灯りを消してロウソクをともしました。なんとも風流056.gif
[PR]
by orange-gohan | 2013-08-20 12:32 | まかないごはん | Comments(0)

あ、そういえば、朝あれだけミンミンを通り越してワンワンワンワン鳴いていた蝉の声が少なくなっていました039.gif
やっぱり季節は変わりつつあるんですね058.gif

今日、おれんじ食堂が取材を受けました072.gif
取材者は

小学2年生の男の子でした056.gif

おれんじ弁当を食べてくれている男の子で、夏休みの宿題におれんじ食堂を選んでくれました001.gif

おれんじ食堂の「ごはん」が好きだそうで、炊き方など質問されました。そして、看板おかずの「隠岐あらめ」もお気に入り!などなどこちらもお話が聞けて嬉しかったです016.gif

生の声が聞けてまたまた元気をもらいました066.gif
ありがとう!またおいしいごはん作って待ってるよ〜003.gif
[PR]
by orange-gohan | 2013-08-12 21:00 | まかないごはん | Comments(0)

お弁当が桃に変身!

今日は「立秋」でしたが、秋はまだ先のようですね058.gif

でもおれんじ食堂は結構風通しがよいので、朝は少し窓を開けて準備をしています。

すると、玄関から声が005.gif

近所のおじいちゃんだそうで、お弁当を11時過ぎに予約してくださいました001.gif
しかし時間が来てもなかなか来られず、だんだん心配にならソワソワしていると「すいませ〜ん」と玄関で

「いや〜、遅くなって悪かったね008.gifこりゃぁ罰金じゃわ、食べてぇ012.gif
と、桃をわざわざ持って来てくださり
d0323324_21191713.jpg

さらに「あのチラシの文章を帰ってよんだけど涙が出てなぁ」

たくさん応援の言葉も頂きました016.gif

その後も新しいお客様に出会い、楽しい時間を過ごさせてもらいました056.gif

おれんじ食堂はまだまだ未熟ですが、こうやって私がみなさんに元気066.gifをいただいているので、またこれからもっと喜んでもらったり元気になってもらえるように頑張ろうと思います043.gifこれからもよろしくお願いします!!
[PR]
by orange-gohan | 2013-08-07 20:57 | まかないごはん | Comments(0)