おれんじ食堂 orange208.exblog.jp

カテゴリ:おれんじ食堂について( 6 )

突然の報告になり
大変申し訳ありませんが、
9月23日をもちまして
倉敷市笹沖の「おれんじ食堂」を
閉店させていただきたいと思います059.gif


OPENから丸3年。
当時はこどもたち2人が保育園に
通っていたのも、今では3人になり小学校にも
行くようになって子育ての環境も確実に
変わりました。

そんな中で「やっぱりもう少し一緒にいられる
時間を増やしたい」
「夕方は家で帰りを待ってあげたいな」という
気持ちがだんだんと大きくなってきました。


本当に急な決断で
みなさまにもご迷惑をおかけし、
申し訳なく思っています。

笹沖の「おれんじ食堂」の場所は
なくなってしまいますが
今までと気持ちは変わらず
活動は続けていきたいと思いますので
今後ともよろしくお願いします066.gif

今のところ活動の内容としては
料理教室の開催やおかあさんたちの癒し
子育てについての講座、などなど
考え中です058.gif

開催のお知らせをこちらのblogにて
発表していきますので
引き続きチェックして頂けるとうれしいです072.gif


また、今まで通り
おれんじ食堂の連絡先も変わりませんので
お問合せは
08052389653へ お電話ください


本当はみなさんおひとりおひとりに
今までのお礼とご報告をしたいところですが
こちらでの発表になり
申し訳ありません。


9月の営業予定日については
他記事をご参照くださいね056.gif

ではもうしばらく
笹沖のおれんじ食堂を
よろしくおねがいします043.gif
[PR]
by orange-gohan | 2016-08-31 07:00 | おれんじ食堂について | Comments(0)

産後うつ…なの??


1歳半くらいの女の子と来られたママさんと
産後の話で盛り上がりました056.gif

私も今は今で
「育児って大変057.gif」と
思うことも毎日のようにありますが、
振り返ってみるとやはり一人目の出産後が一番心身ともに
パワーを使ったなぁ。。と思います。

ママさんとおもしろいほど
「大変だったこと」に共通点があり
「そうそう!!」と
本当にヒートアップしました066.gif


□子供がお昼寝している時は忍び足!!音は絶対たてない!
□アパートの限られた広さの中でなんか息がつまりそう…
□パパが育児に積極的でない
 (時間的にママより赤ちゃんと接する時間が短いので仕方ないのですが。
  お仕事を頑張ってくれているから仕方ないですが。
  でもでも、ママの言い分としてはフルタイムで育児をしてるから、
  少し、ほんの少しでいいから一人の時間をくださいっ!って思いました)
□おしゃべりが通じないから何を話したらいいのか、どう遊んだらいいのか。。



私も当時は
「急に泣きたくなる」
「イライラする」
「自己嫌悪に陥る」
「自分の気持ちがコントロールできない」などなど

「私って、これってもしかして産後うつ??」

と思って、雑誌やインターネットの「産後うつチェックリスト」をしてみました。
しかし結果は産後うつではありませんでした。

ごはんも人並みに食べているし、外出もできないこともないし。


でもそれが余計にしんどかったですね。
実際に産後うつと診断された方には大変
失礼な発言だとは思いますが、いっそのこと
「産後うつです。」
と言われた方が

「あ~、このコントロールできない心と体は産後うつのせいなんだ!」と

自分でも納得できたし、パパにも「今はそういう時だから、こんなイライラだけど
ごめんね。。」と言えたと思います。

でも健全、という結果だったから「じゃぁこのイライラや泣きたくなるのは何!?」
と、どんどん自分の心身がわからなくなってきました008.gif

やはり何もかもが一人目の赤ちゃんは初めてのこと。日々神経を使ってみなさん
育児をされていると思います042.gif

でも今ではこうやって振り返って
「あんな時もあったな~001.gif」と
思える日が必ずやってくるはずです!
明けない夜はない!
トンネルはいつか終わります!

と、子供たちが5歳と3歳になった今では赤ちゃん連れのママさんに
そう言えます037.gif

外に赤ちゃんと出かけるのは「泣いたらどうしよう??」と
心配しがちですが、おれんじ食堂はウェルカムです001.gif

赤ちゃんが泣き止まない007.gif誰か助けてほしい007.gif
など、悩んでいるママさん。息抜きにぜひ遊びにお越しください058.gif
私もいろんな人にそうやって助けてもらってきましたので012.gif
[PR]
by orange-gohan | 2013-09-28 21:13 | おれんじ食堂について | Comments(0)

おれんじ菜園

甲子園も始まりましたね066.gif
「球児のお兄さんたち」だと思っていたのに、そのうち自分の子どもみたいに見えてくるんでしょうね〜023.gif


おれんじ食堂には畑があります。玄関からだとわからないのですが、横と後ろにトマト、茄子、大豆たちが育っています。
球児に負けず、元気に育ちました!
ありがたくいただきます!
d0323324_1440049.jpg


こちらの茄子さんたち、今日の献立の「ラタトゥイユ」に力添えいただきました001.gif

お越しの際は畑も見てみてください056.gif

おれんじ食堂、来週は12日(月)16日(金)が営業しています060.gif
お弁当、来客用にもいかがですか?

お待ちしております001.gif
[PR]
by orange-gohan | 2013-08-09 14:27 | おれんじ食堂について | Comments(0)

メニュー

おれんじ食堂では
店内で召し上がれるごはんと、
テイクアウトのお弁当を
ご用意しております058.gif


 (店内メニュー) 要予約

   ■おれんじごはん(ドリンク付き)1575円
   ■おれんじこどもごはん     525円

 (テイクアウト)予約優先

   □おれんじ弁当      735円
   □おれんじこども弁当   315円



★営業日

  火水金土  11:00~15:00

★ご予約
     080-5238-9653
こちらまでお願いします016.gif


夏休みが始まりましたね!

「暑いからキッチンに立ちたくないな…」

「でも栄養はちゃんととっておきたいし…」

そんなみなさん!ぜひおれんじ弁当をご利用ください011.gif
[PR]
by orange-gohan | 2013-07-22 11:28 | おれんじ食堂について | Comments(0)

こだわり


   「おれんじ食堂」のこだわりです058.gif


 ★心を込めてつくります
    みなさんがホッとしたり、元気になれるよう心を込め
    食材を活かして作ります

 
 ★倉敷産  減農薬のお米
    手間暇かけて作られたお米を「土鍋」でつやつやおいしく
    炊いています。より栄養が残るように分搗き米にしています。

 
 ★天然の調味料
    身体が喜ぶものをこだわって選んでいます。

 
 ★できるだけ地産池消で
    身近なところで収穫できる食材の方が身体に合うようです。
    新鮮なうえに、フードマイレージも小さくできますね。

 ★お水
    日本トリムの浄水、水素水を使用しています。 
[PR]
by orange-gohan | 2013-07-22 10:49 | おれんじ食堂について | Comments(0)

はじまり。



今、私は「5歳の女の子と3歳の男の子のお母さん」です。
出産してからは わからないことだらけの育児、そして
身体や心の変化についていけず戸惑う日々でした。

また、特に授乳中は食べ物にも気を付けていたので、
お店に食べたいお惣菜がなかったり、赤ちゃん連れでは
外食しづらかったり…何かと窮屈に感じていました。

そんな育児に悩んだり、「もうヘトヘト・・・」というお母さんたちが
子供連れでもゆっくりとくつろげる所があったらいいのに、
と思い「おれんじ食堂」をはじめました。

「元気と勇気がわいてくる」と言われるような場所に
おれんじ食堂はなりたいと思っています056.gif
[PR]
by orange-gohan | 2013-07-22 10:17 | おれんじ食堂について | Comments(0)