<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

産後うつ…なの??


1歳半くらいの女の子と来られたママさんと
産後の話で盛り上がりました056.gif

私も今は今で
「育児って大変057.gif」と
思うことも毎日のようにありますが、
振り返ってみるとやはり一人目の出産後が一番心身ともに
パワーを使ったなぁ。。と思います。

ママさんとおもしろいほど
「大変だったこと」に共通点があり
「そうそう!!」と
本当にヒートアップしました066.gif


□子供がお昼寝している時は忍び足!!音は絶対たてない!
□アパートの限られた広さの中でなんか息がつまりそう…
□パパが育児に積極的でない
 (時間的にママより赤ちゃんと接する時間が短いので仕方ないのですが。
  お仕事を頑張ってくれているから仕方ないですが。
  でもでも、ママの言い分としてはフルタイムで育児をしてるから、
  少し、ほんの少しでいいから一人の時間をくださいっ!って思いました)
□おしゃべりが通じないから何を話したらいいのか、どう遊んだらいいのか。。



私も当時は
「急に泣きたくなる」
「イライラする」
「自己嫌悪に陥る」
「自分の気持ちがコントロールできない」などなど

「私って、これってもしかして産後うつ??」

と思って、雑誌やインターネットの「産後うつチェックリスト」をしてみました。
しかし結果は産後うつではありませんでした。

ごはんも人並みに食べているし、外出もできないこともないし。


でもそれが余計にしんどかったですね。
実際に産後うつと診断された方には大変
失礼な発言だとは思いますが、いっそのこと
「産後うつです。」
と言われた方が

「あ~、このコントロールできない心と体は産後うつのせいなんだ!」と

自分でも納得できたし、パパにも「今はそういう時だから、こんなイライラだけど
ごめんね。。」と言えたと思います。

でも健全、という結果だったから「じゃぁこのイライラや泣きたくなるのは何!?」
と、どんどん自分の心身がわからなくなってきました008.gif

やはり何もかもが一人目の赤ちゃんは初めてのこと。日々神経を使ってみなさん
育児をされていると思います042.gif

でも今ではこうやって振り返って
「あんな時もあったな~001.gif」と
思える日が必ずやってくるはずです!
明けない夜はない!
トンネルはいつか終わります!

と、子供たちが5歳と3歳になった今では赤ちゃん連れのママさんに
そう言えます037.gif

外に赤ちゃんと出かけるのは「泣いたらどうしよう??」と
心配しがちですが、おれんじ食堂はウェルカムです001.gif

赤ちゃんが泣き止まない007.gif誰か助けてほしい007.gif
など、悩んでいるママさん。息抜きにぜひ遊びにお越しください058.gif
私もいろんな人にそうやって助けてもらってきましたので012.gif
[PR]
by orange-gohan | 2013-09-28 21:13 | おれんじ食堂について | Comments(0)

ゆっくり歩こう

今朝、お店の庭先を掃いていると‥‥

005.gif072.gif

ん??

d0323324_2025477.jpg


見上げてみるとイガイガの仲間がたくさん!
d0323324_20254832.jpg


ついこの間まで緑の柔らかそうなイガイガだったのに、いつの間にか立派な実ができていました001.gif

季節が移り変わるのは早いですね!
もう少し、季節をじっくり味わおうと思いました058.gif
[PR]
by orange-gohan | 2013-09-27 20:18 | Comments(0)

赤ちゃんが来た!

先日、こんな赤ちゃんが来てくれました016.gif

d0323324_20185234.jpg



大根の赤ちゃんです053.gif


大根の間引き菜をおすそ分けしてもらい、新鮮だったのですぐに煮浸しにしました011.gif

ん〜056.gif
この立ちのぼる湯気の匂いがたまりません!!

青菜がしばらく高騰していたので、身体も青菜不足だったようです。味見のつもりが箸が止まらなくなりそうでした037.gif

あ、ちなみに自宅用に作りましたので!ご安心を〜

涼しい→寒い になってきたのでおでんの大根も食べたくなりますね011.gif
[PR]
by orange-gohan | 2013-09-27 20:10 | Comments(0)

チラシの旅がらす。


おれんじ食堂がオープンしてから2か月と少し経ちました。

お店の周辺と自分で行けそうな範囲にはポスティングさせていただきました。
HUGHUGさんに掲載させていただくまで、大きな広告はしていません。

最初のおれんじ食堂の想いを書いたチラシだけでどこまで輪が広がるのかな
というワクワクもありました。

でもそれは私の期待を超えていました056.gif

あるママさんは児島にある子育て支援センターにチラシを紹介してくださり、
そしてそこではご親切に掲示していただき、1枚しかなかったので
他のママさん達は写メを撮って帰られていたそうで012.gif

そして今日来て下さったママさんは
「倉敷のおすすめのお店でチラシが写メで出てたので060.gif
と、あるママさんが載せてくださったのを見て来られたそうです!

そしてそしてなんと
「チラシあればうちの近くの子育て広場に置いときますよ~049.gif

007.gif053.gif

感謝感激でした。

一人でチラシを配布するのはやはり限界もあります。でもこんなにたくさんの方の
あたたかい手を渡っておれんじ食堂が広がっているのでとても
心強く感じました066.gif

おくすりのキャッチコピーではありませんが
「おれんじ食堂の半分以上はみなさんの優しさでできています056.gif
[PR]
by orange-gohan | 2013-09-25 21:40 | お弁当 | Comments(0)

10月の営業予定日


暑い暑い058.gifと言っている間にもうカレンダーもあと3枚!!
年賀はがきの発売ののぼりを見て年末の足音を感じました。

では10月の営業予定です072.gif


1日(火)
2日(水)

4日(金)

8日(火)
9日(水)

11日(金)
12日(土)

15日(火)
16日(水)

18日(金)
19日(土)

22日(火)
23日(水)

25日(金)

29日(火)
30日(水)

営業時間は11:00~15:00 となっております。

店内でのお食事
「おれんじごはん」「おれんじこどもごはん」はデザートなどの準備の都合で
【要予約】とさせていただきます。
ごはんも土鍋で炊きますので、ご来店時間に合わせて炊いております037.gif

テイクアウトの
「おれんじ弁当」「おれんじこども弁当」も前日までにご予約いただきますと
確実にお渡しできますので、できるだけ予約して頂きたいと思います。

10月は根菜やキノコなど秋の旬の食材をたくさん入れていきますね049.gif

ご予約お待ちしております056.gif
[PR]
by orange-gohan | 2013-09-25 21:34 | 今月のカレンダー | Comments(0)

HUG HUG 10月号

お彼岸に家族でお墓参りに行くと

d0323324_12311442.jpg

彼岸花が咲いていました001.gif

彼岸花を見ると「ごんぎつね」を思い出します。国語の教科書に出てきましたよね059.gifストーリーは忘れてしまいましたが、なんとなく彼岸花だけは覚えていました。


さて、20日に発行された
おやこ情報誌HUG HUG 10月号
におれんじ食堂が掲載されています049.gif
なんと、「秋のグルメ特集」に大きく載っていますよ〜!

HUG HUGからこちらのブログに来てくださった方も多いのでは001.gif

市外の方も是非一度、おれんじ食堂に食べに来てください056.gifお待ちしています!
[PR]
by orange-gohan | 2013-09-23 12:19 | Comments(0)

おれんじ菜園

台風が過ぎてからいいお天気が続きますね058.gifそんな雨と太陽の恵みを頂いて、お店の脇の畑ではなすびのピークを迎えております!

d0323324_12185891.jpg

一本になんと10個近くも同時にできていました001.gif子供もですが、ナスの成長の早さに驚かされます!

そしてその収穫したナスを使わせてもらってこちらのお弁当ができました
d0323324_12185963.jpg


倉敷産減農薬米ヒノヒカリ5分づき
自家製うめ味噌のせ

なすとピーマンの肉味噌炒め

長芋と人参の煮たの

酢ごぼう

イカ大根

いわしの梅しょうが煮

です。

最近いわしの丸々とした新鮮なのに出会え、前回も美味しかったので頻出のいわし煮です。

先日、前職場の仲間たちが食べに来てくれました011.gif
仕事に厳しく、誇りを持って働いているみんな。なのでちょっと緊張しましたがモリモリと食べてくれて ホッ043.gif
うれしかったです!

元気をもらい、そしてみんなに負けず私も成長したいなと思いました012.gif
[PR]
by orange-gohan | 2013-09-23 12:03 | Comments(0)

17日のお弁当

今日も深呼吸したくなるような青空と澄んだ空気の朝でした056.gif

が‥

保育園に着くなり、3歳の我が家の男の子が些細なことで怒り大暴れ008.gif16キロの暴れる男の子の重たいこと重たいこと。。

すると先生もですが、他のお母さんたちが手をさしのべてくれたり、声をかけてくれたり056.gif

優しさに触れ、心あたたまる朝でした016.gif


17日のお弁当です!

d0323324_442195.jpg

倉敷産減農薬米ヒノヒカリ 5分づき
土鍋炊き
そうめんうりの酢のもの
隠岐あらめ
長いもと人参の煮しめ
無農薬かぼちゃとしめじのカレー炒め
おから入りとりハンバーグ
生姜あんかけ
アスパラのバターソテー

でした。

うちの子が先日おれん食堂に来た時
「あっ!!栗がなっとる〜003.gif

道路沿いの木に、まだ小さな緑色のイガイガができ始めていました。どんぐりでしょうか?
来月にはおれんじ食堂で栗拾いか、どんぐり拾いかできそうですよ001.gifお待ちしています!
[PR]
by orange-gohan | 2013-09-18 15:55 | Comments(0)

十人十色

朝はひんやりしますが、午後になるとグングンとまた気温が上がり車の中は夏のようです004.gifでも風は爽やかで気持ちいいですね!

おれんじこはん、おれんじ弁当にも秋の気配です001.gif

その前にこの子たちを紹介します!
おれんじ食堂にやってきてくれました

かぼちゃ三兄弟058.gif
d0323324_161931.jpg

おれんじ食堂の色ですね〜

そしてこの子たちも
d0323324_1619339.jpg


思わず「みんな違ってみんないい〜060.gif」と歌いたくなります

おれんじごはんは撮影し忘れたのでおれんじ弁当です
d0323324_1619516.jpg

初登場の「いわしの梅しょうが煮」は大好評でした!
他には

チンゲン菜のツナ炒め
具だくさんおから酢
隠岐あらめ
かぼちゃとしめじのカレー炒め

でした。

ありがたいことに「料理教室をしてください016.gif」と言ってくださるお母さんもおられて勇気100倍です!
喜んで頂けるような教室も考えてみますね012.gif

ではみなさんも体調にお気をつけて056.gif
[PR]
by orange-gohan | 2013-09-12 16:05 | お弁当 | Comments(0)

元気な声

大雨が過ぎて爽やかな風がおれんじ食堂にも戻ってきました001.gif

おれんじ食堂がオープンしてすぐに近くの葦高小学校は夏休みだっので、休憩時間のにぎやかな声が聞こえるは最近になってからです060.gif大きな笑い声はこちらも元気にしてくれます

そして下校時間。外で男の子たちの声がしてきました

「ん?お れ ん じ食堂?」

「おれんじじゃけ〜、中身はにんじんとかカボチャばっかりなんじゃねん!?003.gif

えっ!?

こどもの発想は自由ですよね037.gif
おもしろそうなので会いに出てみました。そしてチラシを渡すと、今度お母さんに聞いてみよ〜と001.gifまた楽しい出会いになりました


では大雨の日のお弁当はこちらでした
d0323324_2263871.jpg

食欲の秋になりますね!秋の食材も楽しみにしていてください056.gif
[PR]
by orange-gohan | 2013-09-06 21:50 | まかないごはん | Comments(0)

こころとからだにやさしいごはん


by orange-gohan
プロフィールを見る
画像一覧