11月の営業予定

すっかり間があいてしまいました042.gif

週末は3歳の男の子の七五三をしてきました058.gif
台風が近づき、雨かなぁ…と心配していましたが
スッキリと快晴になり、家族みんなで成長を喜びました!!

d0323324_2264599.jpg


毎日の育児の中ではじっくりと成長を味わうことがなかなかできて
いなかったので改めて

「大きくなったな~056.gif」と

幸せなひと時を過ごさせてもらいました


では11月の営業予定です

■営業日■ 

1日(金)
2日(土)

5日(火)
6日(水)

8日(金)
9日(土)

12日(火)
13日(水)

15日(金)
16日(土)

19日(火)
20日(水)12時~お弁当のみ

22日(金)
23日(土)

26日(火)
27日(水)

29日(金)
30日(土)


営業時間 11:00~15:00

店内ランチ
《おれんじごはん》《おれんじこどもごはん》
   要予約でお願いします


テイクアウト
《おれんじ弁当》《おれんじこども弁当》
   数量限定のため予約優先とさせていただきます

★ご予約

     080 - 5238 - 9653

お待ちしております001.gif
[PR]
by orange-gohan | 2013-10-30 11:27 | Comments(0)

空中かぼちゃ

明日からまた台風の影響で雨になりそうですね057.gif

そんな雨を喜んでいるおれんじ菜園の野菜たち056.gif雨の後は驚くほど成長しています


かぼちゃの苗は植えていませんでしたが、いつの間にか顔をだし、たくましくツルがどんどん伸びて…

d0323324_21154295.jpg

ついにかぼちゃができていました016.gif
どこにいるかわかりますか?
なんと支柱の上に005.gif


今日のお客様は店内からも窓を開けて畑を眺められ、お帰りの際にも畑を見てくださいました001.gif

男の子も虫を興味深そうに見たり、帰るのが名残惜しいようでした037.gif野菜ができている所を見られるってステキなことだと思います!

今度は子ども達にも育ててもらえるようなスペースも作りたいです016.gif
[PR]
by orange-gohan | 2013-10-22 21:03 | Comments(2)

おれんじごはん10月19日

d0323324_15203014.jpg

久しぶりに写真が撮れました!
いつも撮り忘れてまして042.gif

しかし…ちょっと影になっていて見にくいですね054.gif



ごはん倉敷産減農薬米ヒノヒカリ
5分搗き 土鍋炊き

隠岐あらめ

ごぼうと人参のきんぴら風

万次郎かぼちゃのいとこ煮

小松菜とあげの煮浸し

きのこ入りおからとりハンバーグ
キャベツ
自家製人参甘酒ドレッシングがけ

ナスとタマネギのみそ汁

ドリンク
デザート

でした011.gif


小豆にはデトックスの力もあるそうなので入れてみました。圧力鍋で炊いたらとても柔らかくなり、これから寒くなったら自家製のぜんざいもしたいなぁ016.gifと楽しみになりました

デザートでお出ししましょうかね011.gif
冬のおれんじごはんもお楽しみに!
[PR]
by orange-gohan | 2013-10-21 17:00 | Comments(0)

20日アロマ教室。

明日になりました、コンセクレイティッドアロマ教室001.gif

前回作った私のクリームです
カモミール056.gif普段はオレンジなど柑橘系が好きだと自分では思っていたんですが、意外!

クリームを塗ると顔を手で覆って
「スーッ053.gif
と、深呼吸したくなります
d0323324_1404717.jpg


子どもたちが
「塗ったら疲れがとれるんよ〜006.gif」とお父さんに教えてあげていて驚きました

子どもの方が敏感にわかるみたいですね012.gif
[PR]
by orange-gohan | 2013-10-19 13:51 | Comments(0)

10月15.16日お弁当

d0323324_11225965.jpg

ごはん
倉敷産減農薬米ヒノヒカリ
5分搗き土鍋炊き
自家製うめ味噌のせ

隠岐あらめ

大根葉とじゃこの煮びたし

万次郎かぼちゃのサラダ大豆入り

里芋と人参の煮しめ

いわしの梅しょうが煮
紫玉ねぎのピクルス添え

011.gifでした


どんぐり拾いに続き、またまた総社へ

産直市で旬のお野菜
「里芋 大根葉 かぼちゃ 栗」を仕入れました。
万次郎かぼちゃはラグビーボールのような形をしていて、「栗かぼちゃの甘さの2倍甘い!」と書いてあったので買ってみました

皮が少し硬かったのですが、味は甘くて美味しかったです001.gif

かぼちゃは私の大好物でして、おれんじ食堂の看板にもイラストをいれて頂きました
d0323324_1123033.jpg


看板はチョークアートで描いてもらったので、直射日光に弱いため店内に飾ってあります058.gif
お越しの際はじっくりとご覧くださいね001.gif
[PR]
by orange-gohan | 2013-10-17 11:08 | お弁当 | Comments(0)

10月11.12日お弁当

d0323324_1495226.jpg

ごはん 倉敷産減農薬米ヒノヒカリ
5分づき土鍋炊き
自家製うめ味噌のせ

なすとピーマンの肉味噌炒め

ひじき煮れんこん入り

大根と人参のしっとり煮

もやしとしめじのナムル風

塩麹チキンの唐揚げ
赤ピーマンの甘煮添え


今日はお弁当のみでしたので、できるだけ温かいごはんを詰めるようにしました011.gif



土曜日はとってもいい天気でしたね058.gif夕方保育園にお迎えに行って帰宅しても、子ども達は遊びに行きたいモード066.gif
せっかくのお天気だったので、あり合わせでお弁当をして夕方からのピクニックへ!

総社の備中国分寺を散策
どんぐりがたくさん落ちていたので、保育園で使う〜016.gifとたくさん拾いました

その間にどんどん陽が暮れて…だんだん寒く…。

どこでお弁当食べようか025.gif迷っている間にも陽が沈み…寒い。。

でもこんな素敵な景色が見えました
d0323324_1495316.jpg



なんだか古代にタイムスリップしたような001.gif

結局お弁当は車の中で食べて帰りました041.gif

昼間は夏のような暑さになったりしますが、陽が暮れてくると一気に冷んやり!みなさんも温度差にお気をつけて049.gif
[PR]
by orange-gohan | 2013-10-13 13:56 | Comments(0)

天然の芳香剤

私の一番好きな植物の香り
d0323324_12133488.jpg

キンモクセイです016.gif056.gif
お隣さんの庭のキンモクセイが満開!
そして香りもピークです
おれんじ食堂のトイレは只今キンモクセイの香りでいっぱい!天然の芳香剤です

お隣さんにとってもいい香りですね〜016.gifと話していると
好きなだけ摘んでください037.gif

d0323324_12133585.jpg

おれんじ食堂の玄関に飾らせていただきました!

もう散り始めているのでこの香りもあと少しですね058.gifもう少しの間、このいい香りの中でお仕事させていただきます066.gif
[PR]
by orange-gohan | 2013-10-12 11:46 | まかないごはん | Comments(0)

10月8.9日お弁当

d0323324_7585991.jpg

ごはん 倉敷産減農薬米ヒノヒカリ
5分づき 土鍋炊き
自家製うめ味噌のせ

かぼちゃのサラダ 大豆入り

隠岐あらめ

長いもと人参の煮しめ

豆苗のチヂミ

自家製塩麹漬け
北海道産秋しゃけ焼き
人参のバターソテー添え


でした011.gif

豆苗はビタミンAが豊富だそうです!
みじん切りにして焼きました。

隠岐あらめもファンが増加中です066.gif
幅広のあらめが食べられるのは
岡山ではきっとおれんじ食堂だけ
じゃないかな〜と思っています


お弁当を買って帰られた親子さん
その後で
「娘が、美味しすぎる〜!
お礼を言っておいて056.gifと言うのでメールしました」

なんて優しいむすめさん!
心を込めておむすびをした甲斐がありました012.gif

またゆっくり遊びに来てね〜001.gif
みなさんの感想もお待ちしております016.gif
[PR]
by orange-gohan | 2013-10-11 07:00 | お弁当 | Comments(2)

9月に第一回を開催いたしました
「コンセクレイティッドアロマ教室」 
好評につき おれんじ食堂にて
第二回を開催いたします001.gif

****************

『コンセクレイティッドアロマ教室』

みなさんコンセクレイティッドアロマをご存知でしょうか?

症状や精神面に合わせて
精油を選ぶのではなく、
コンセクレイティッドアロマ
ならではの特別な方法で
今あなたが必要としている
精油を選びます。

各種の精油が持つ特性が、
あなたの心とカラダの両方に
働きかけ
本来の自分らしさを
発揮するためのサポートを
してくれます。

今回は、選んでいただいた
精油でおひとりおひとりの
オリジナル
アロマクリームとローション
を作ります。
ご参加お待ちしております。

 日時 10月20日(日)
10:00~12:00

 料金 3500円
(材料 容器 テキスト代込み)

*****************

参加希望の方は
定員もございますので
お早目に「おれんじ食堂」
までご連絡ください016.gif

 080-5238‐9653

お昼に終了しますので
ご希望の方には
おれんじごはん 軽食 500円  
を提供させて頂こうと思います。


前回は我が家のこどもたちも
一緒に参加させて
いただきました037.gif 
その様子はこちらから
(アロマ教室の講師の先生の
Blogです)
http://sbmokayama.exblog.jp/

クリームもローションも
本当に気持ちがよくて
お風呂上がりにはこどもたちから
「クリームちょうだい053.gif」とせがまれます。

ケミカルな匂いではなく、
からだの中にスーッと
しみ込んでいく043.gif
そんな感覚で、からだが
喜んでいるのがわかります

そして肌のきめが細かくなって
ツルツル感がアップしました!!
これからの乾燥の時期に
もってこいだと思います049.gif

もちろんお子様とご一緒でも
大丈夫です058.gif
ご参加お待ちしております056.gif
[PR]
by orange-gohan | 2013-10-08 21:48 | イベント | Comments(0)

最近の出来事。

稲刈りも始まりましたね001.gif

おれんじ食堂で使わせて頂いている「減農薬米ヒノヒカリ」を食べると、

美味しいお米を食べられるのは本当に幸せなことだなぁ060.gif
と感じさせてくれます!


外ではキンモクセイも香り始め、スーパーには栗が登場し秋が満載056.gif

私のこどもの保育園では運動会がなんとか晴れの中で開催されました066.gif
3歳の彼は去年は一緒に手をつないで競技にでていたのに、今年はすっかりお兄ちゃんらしくなってしっかりと平均台を渡ってゴールできました012.gif

子供の一年の成長は計り知れないですね〜058.gif


先日夕方におれんじ菜園の水やりをしていると、下校中の小学生の女の子が
「あ、おれんじ食堂の人だ!
お母さんがおれんじ食堂が気になってるんです001.gifまた今度来ますね」

うちの子もあと数年したらこんな風になるのかな〜と想像してしまいました。

下校中の男の子には「おれんじ食堂!」と呼ばれたり、小学生の間ではだんだんと馴染んできたかな012.gifなんて思っています。

百聞は一見に如かず!
ということで、ぜひ一度おれんじ食堂のごはんを召し上がってみてください016.gif
お客様の声もまた書きますね!
[PR]
by orange-gohan | 2013-10-08 10:09 | Comments(0)