おれんじ食堂 orange208.exblog.jp

こころとからだにやさしいごはん


by orange-gohan
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

11月29.30日おれんじ弁当

今日は少し寒さがやわらぎましたが、昨日は本当に「寒いぃ〜008.gif」と縮こまってしまいました。あまりの風の冷たさに笑いが出てきました003.gif

そんな寒さでも保育園から帰って
「なわとびしたいな〜066.gif」と、お構いなし。。
ダメ!!と言ってできなかったら後が絶対グズグズになる‥‥と思い、
「ちょっとだけね044.gif


ボールまで持ちだしキャッキャ遊び始め、私も誘われて混ざることに。

でも動き始めるとなんだか楽しくなってきて001.gif

大人になるとなかなか外遊びなんてしませんが、たまにはこんな時間も作ろう!と思いました058.gif

d0323324_13554146.jpg

ごはん倉敷産減農薬米
犬養さんちの「ひかり米」
5分搗き 土鍋炊き
自家製うめ味噌のせ

セロリとおかかの炒め煮
大根と人参のしっとり煮
ひょうたんかぼちゃのバターソテー
豆苗のチヂミ
根菜たっぷり筑前煮
赤ピーマンの甘煮添え


でした011.gif

お味噌汁は「大根とえのきとあげ」

根菜たっぷりのごはんを食べてみなさん寒さに負けないように!!の想いを込めました016.gif

春菊に続き、うちでは避けられているセロリですが、この炒め煮とっても美味しいんです!シャキシャキの歯ごたえもたまりません056.gif
是非召し上がってみてください049.gif
[PR]
by orange-gohan | 2013-11-30 13:31 | Comments(0)

12月の営業予定

さぁ今年も12月師走ですね003.gif
元気に今年をしめくくりましょ!!

■12月営業日■

3日(火)
4日(水)

6日(金)
7日(土)

10日(火)
11日(水)

13日(金)
14日(土)

17日(火)
18日(水)

20日(金)
21日(土)

24日(火)
25日(水)

27日(金)
28日(土)

31日(火)


です043.gif

11日(水)は第二回おれんじ市も開催します!

31日大晦日も営業します066.gif
クリスマス会や忘年会で頑張っている胃腸をおれんじごはんで
少し休ませてあげてみませんか??
おれんじごはんは「胃もたれしない」と、よくお客様に言われます063.gif

冬休みで「毎日何を作ろう025.gif」というお母さんも
おれんじ弁当はいかがですか?

あたたかいお味噌汁と一緒にお待ちしております056.gif
[PR]
by orange-gohan | 2013-11-28 22:21 | 今月のカレンダー | Comments(0)

だんだん!

先々週、出雲に帰省すると実家の柚子の木にたくさんユズができていました
d0323324_13153010.jpg

このユズたち、来月のおれんじ市に登場する予定です011.gif

今日お店に寄ってくださったおじさん
「隠岐あらめってどんなもんかね?わしも島根出身だけど001.gif

出身が同じだと急に親近感がわいて前から知っているような012.gif

「そげですか〜058.gif
(そうですか〜)

などなど島根にいるかのような会話でした!帰られる時には思わず
「だんだん056.gif
(ありがとう)と見送っていました!
故郷っていいですね043.gif
[PR]
by orange-gohan | 2013-11-27 13:03 | Comments(0)

11月23日おれんじごはん

最近は日替わりで天気になったり雨風だったり057.gif058.gif

でも雨の後だからでしょうか、今日の空と空気はなんだかスッキリしていましたね012.gif

日曜日は「くらしき農業まつり」に行ってきました!たくさんブースが出ていて目移りしちゃいました

そして、ステージでは
d0323324_22693.jpg

水島灘源平太鼓さんの迫力ある演奏に子供たちも釘付け!観客の方も手拍子でノリノリでした060.gif
太鼓の音は胸の奥底に響きますね!胎児の時に聞いていたお母さんの鼓動に似ているのだとか

そして仕入れたカブは新見産の「スワン」という種類でした
由来はわかりませんが、白鳥のようにキレイな白でしたよ!
d0323324_2261286.jpg


ごはん倉敷産減農薬米
犬養さんちの「ひかり米」
5分搗き 土鍋炊き
自家製うめ味噌のせ

隠岐あらめ
新見産かぶとカキの酢のもの
長芋のステーキ甘辛きのこ添え
春菊のくるみ味噌あえ
いわしと出西生姜の梅煮
赤玉ねぎのピクルス添え

でした011.gif

店内でおれんじごはんを召し上がって下さったママさんたちに「何これ!美味しい016.gif」と人気だったのはピクルスです

赤たまねぎをらっきょう酢とお酢を混ぜた中に丸一日漬ければ完成!お子さんにも人気でした〜037.gifぜひお試しください

おれんじ食堂の中もだんだんと冬支度に模様替えしております063.gif
どうぞごゆっくりお過ごしくださいね!
[PR]
by orange-gohan | 2013-11-26 21:45 | Comments(0)

11月22.23日お弁当

夏に来て頂いた妊婦のママさんたち、きっと元気な赤ちゃんを出産されていることと思います001.gif
夜の授乳、ミルクは身体が冷えると思いますが、風邪に気をつけて赤ちゃんタイムがんばってくださ〜い066.gif

ではお弁当です!
d0323324_1346622.jpg

ごはん 倉敷産減農薬米
犬養さんちの「ひかり米」
5分搗き 土鍋炊き
自家製うめ味噌のせ

小松菜とあげの煮びたし
ごぼうのバルサミコマリネ
ポテトサラダりんご入り(マヨネーズ不使用)
かぼちゃのそぼろあんかけ
ひじきとおから入りとりハンバーグ
赤ピーマンの甘煮添え


おれんじ市に引き続き、お持ち帰りのお味噌汁を始めました011.gif
今日のお汁は
「大根と里芋」でした。

なごみ本舗さんのお味噌を使用しております!
お味噌にはイソフラボンが含まれ、女性の強い味方なのは知っていましたが、鉄分やミネラルも含まれているので貧血予防や血行を改善して冷え症対策にもなるそうです016.gif

たくさんの方に飲んで元気になって頂きたいので、お弁当とのセット価格で
145円にさせて頂いています063.gif
お昼のひと時、あったかいお味噌汁でゆっくり温まってくださいね056.gif
[PR]
by orange-gohan | 2013-11-22 11:41 | Comments(0)

11月19.20日お弁当

二十四節気ではもうすぐ「小雪」ということで、冬の気配が感じられる天気ですね001.gif
子供たちはそんな中でも「今日は外でマラソンした〜016.gif」と、外遊びに満足そうにしていました。元気で何より!

d0323324_14581268.jpg

ごはん 倉敷産減農薬米
犬養さんちの「ひかり米」
5分搗き 土鍋炊き
自家製うめ味噌のせ

小松菜とあげの煮浸し
岡山県産あみえびと大根の煮しめ
島根県産里芋と人参の煮しめ
隠岐あらめ
大分県産いわしと出西生姜の梅煮

でした011.gif


いわしと一緒に圧力鍋で煮た
「出西(しゅっさい)生姜」
出雲の特産品で、普通の生姜より辛味が強いそうです

煮てみましたが、辛味よりも香りが残っていることに嬉しくなりました037.gif

そして、出西といえば「出西窯」
おれんじごはんで使用しているご飯茶碗は出西窯のものです。

今日のお弁当は島根県の食材が多かったですね001.gif

身体が暖かくなるようなごはんをまた探してきま〜す066.gif
[PR]
by orange-gohan | 2013-11-19 12:58 | Comments(0)

雪化粧

本日、お休みを頂きましてアラメを仕入れに出雲へ向かっております001.gif
土曜日なので車も多いですね〜066.gif

山へ向かうほど赤や緑や黄色の景色が広がりとても気持ちよかったです016.gif
こんなに綺麗なモミジが
d0323324_1121343.jpg


そして大山は雪化粧してます
d0323324_11205777.jpg

さて、出雲までの後半運転頑張ります!
またみなさんに美味しいあらめお届けしま〜す011.gif
[PR]
by orange-gohan | 2013-11-16 11:07 | Comments(0)

店休日のお知らせ

明日、16日は勝手ながらお休みとさせて頂きます063.gif

次は19日の火曜日が開店しております!20日はお弁当のみ12時過ぎからの開店とさせて頂きますのでよろしくお願いします056.gif
[PR]
by orange-gohan | 2013-11-15 11:01 | Comments(0)
11月11日(月)11時〜13時
記念すべき第一回おれんじ市
開催しました016.gif

幸いお天気もなんとか持ちこたえ058.gif初回にもかかわらず、たくさんのお客様にお立ち寄り頂きました!

なんだかんだで品揃えも予定より豊富になり
d0323324_23145823.jpg

開店前から来てくださったり001.gif
d0323324_23145971.jpg

特に大好評だったのは
「夢みかん」です。
和歌山県の生産者さんが清らかな土地で、海のミネラルや上質な有機肥料を使用して減農薬で育ったみかん。
ほぼ完売でした!みかんのおいしさが
ギューっと詰まった味です012.gif

そして夢みかんと同じく大好評だったのが、なごみ本舗さんの
「おかず味噌」お味噌にニンニクかつお生姜がうまくハーモニーとなって、ご飯が進む味でした!

このような
「こころとからだにやさしい」品々
今回は

むかご
無農薬たまねぎ
紫たまねぎ
「ひかり米」新米無洗米
焼き菓子セット
ポルボロン
おかず味噌
金山寺味噌
夢みかん
さつまいも
塩麹

大根
かぶ
柚子
ひょうたんかぼちゃ
二十日大根
むかごごはん
うめ味噌ごはん
お味噌汁
(人参、大根、さつまいも、たまねぎ、えのき から2種類選べました!)
おかずセット
(塩麹漬け唐揚げ、隠岐あらめ、ポテトサラダ)
パンジー、ビオラの苗

こんなにありました043.gif

みなさん目移りされてましたね003.gif
そしてみなさんが気に入って下さって喜んで帰られたのがホントに嬉しかったです016.gif

毎月11日は、いいこといっぱい!
「おれんじ市」開催します056.gif

次回は12月11日(水)11時〜13時
開催しますのでお楽しみに〜058.gif
[PR]
by orange-gohan | 2013-11-12 22:47 | Comments(0)

11月8.9日お弁当

朝の気温がまた一段と下がって、葉っぱもどんどん紅葉していますね043.gif

うちのお姉ちゃんも保育園で芋掘りに行ったり秋を満喫しています!

秋といえばやはり
d0323324_123836100.jpg

ありがたく頂いた安納芋016.gif
蒸すとこんなに鮮やかな黄色になりました!
おれんじごはんに力添えいただきました
d0323324_12383788.jpg

ごはん 倉敷産減農薬米
犬養さんちの「ひかり米」
5分搗き 土鍋炊き 自家製うめ味噌のせ

大根と人参のしっとり煮
隠岐あらめ
北海道かぼちゃのお豆入りサラダ
(マヨネーズ不使用)
豆苗のチヂミ
安納芋と鶏肉の甘酢あんからめ

でした011.gif

明後日はおれんじ市の開催です056.gifみなさんの期待に応えられるよう頑張りますね066.gif
[PR]
by orange-gohan | 2013-11-09 12:27 | Comments(0)