<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

12月31日おれんじおかず

大晦日になりましたね!
今日がおれんじ食堂の
仕事納めです066.gif

外食が増えたり、おかず何にしよ〜008.gif
とお困りのみなさん
今日はおかずのみの販売も
しております!

内容は

柿とかぶの酢の物
隠岐あらめ
小松菜とあげの煮浸し
ポテトサラダ(マヨネーズ不使用)

量り売りできます!

また、本日お安い大根も
店頭販売しております011.gif
おろしそばはいかがですか?
味のしみやすい
おでん大根もありますよ〜001.gif

お待ちしております056.gif
[PR]
by orange-gohan | 2013-12-31 05:43 | Comments(0)

2014年1月営業予定

7月19日のオープンから約半年が経ちます056.gif
ここまでやってこられたのは
みなさんの
「ありがとう」「ごちそうさまでした!」
「おいしかった~☆」「また来ます!」
「おれんじ食堂がここにできてよかった♪」などなど…

日々支えていただいたおかげです016.gif
2013年本当にお世話になりました!

2014年 もっとみなさんに喜んで頂けるよう
ますます頑張っていこうと思いますので
今後ともよろしくお願いします058.gif

【1月営業予定日】
7日(火)
8日(水)

10日(金)
11日(土)おれんじ市

14日(火)
15日(水)

17日(金)
18日(土)

21日(火)
22日(水)

24日(金)
25日(土)

28日(火)
29日(水)

31日(金)
2月1日はお休みします

1月11日(土)おれんじ市は
通常の「おれんじごはん」「おれんじこどもごはん」は
お休みとさせて頂きます。

代わりに
ごはんやおかずなどをお好きなように組み合わせ
できる形式にしています011.gif

今回のおれんじ市は土曜日ですので
是非ご家族でお越しください072.gif
お待ちしております‼
[PR]
by orange-gohan | 2013-12-27 22:31 | 今月のカレンダー | Comments(0)

12月24.25日おれんじごはん

みなさん
メリークリスマス024.gif
ホワイトクリスマスではなくて
ポカポカクリスマスですね〜

でも急な天気の変化もあるので
布団干しも気をつけてしています013.gif

さて、サンタさんも無事に我が家にも
到着してプレゼントをくれました037.gif

いつもは二人のどちらかが
グズグズで起きるのですが、
今朝は大人より早く起きて
プレゼントを開けてジャンプして
喜んでいました016.gif

元気にクリスマスを迎えられて
何よりです001.gif

d0323324_1255205.jpg

ごはん 倉敷産減農薬米
犬養さんちの「ひかり米」
5分搗き 土鍋炊き

小松菜とあげの煮浸し
隠岐あらめ
ポテトサラダ(マヨネーズ不使用)
連島れんこんと人参の煮しめ
きのこ入りおからとりハンバーグ
生姜あんかけ
赤ピーマンの甘煮添え

でした011.gif

昨日はおれんじ食堂最高記録
親子6組さん
ママたちの忘年会で来て頂きました!

ちょっと狭そうで申し訳なかった
のですが、
「他のお店じゃこんなに
ゆっくりは無理〜063.gif
と満足していただけてよかったです

お席からは
「おいしすぎる〜012.gif
と、子どもさんの声が!

なんとも嬉しい
クリスマスプレゼントでした056.gif

お席は15時までなら
ずっとゆっくりしていただけます
新年会などにもご利用くださいね068.gif
[PR]
by orange-gohan | 2013-12-25 12:37 | Comments(0)

12月21日おれんじ弁当

私は見逃してしまいましたが
倉敷も昨日は雪が降ったんですね023.gif

子供たちは
「雪だるま作りた〜い016.gif
と、楽しみにしているようですが
積もるまでは降らないですね。。

私が小さい頃は出雲もかなり積もって
かまくらを作ったことがあります!!

もう最近は出雲もそんなに降ることが
なくなりました。
ちょっと寂しいです002.gif

今日のお弁当は
特別バージョンがありました058.gif
d0323324_136471.jpg

先週親子でお弁当を買って帰られた
お客様056.gif

子どもさんたちが美味しいと言って
モリモリ大人のお弁当まで
半分くらい食べちゃったそうで037.gif
リクエストにお応えして
おれんじ弁当のごはんを
うめ味噌からおむすびに
変更しました!

おむすびって見た目から
すでに美味しいですね〜012.gif

皆さんのご希望にできる限り
お応えしますので、いろいろ聞いて
みてくださいね001.gif

あ、お弁当の中身は

ごはん倉敷産減農薬米
犬養さんちの ひかり米
5分搗き 土鍋炊き

フキの梅煮
かぼちゃのサラダお豆入り
(マヨネーズ不使用)
春菊のくるみ味噌あえ
隠岐あらめ
れんこん入りおからとりハンバーグ
赤ピーマンの甘煮添え

でした049.gif
[PR]
by orange-gohan | 2013-12-21 12:48 | Comments(0)

20日休業のお知らせ

誠に勝手ながら20日(金)
臨時休業とさせていただきます063.gif

21日の土曜日は営業しております!

年末年始の営業は
27.28.31日
1月4.7.8日
の予定です001.gif

31日には
冬休みおうちごはんの
足しになるようなお惣菜を
販売しますので是非
お越しください011.gif
中身は決まり次第アップしますね!
[PR]
by orange-gohan | 2013-12-19 16:03 | Comments(0)

12月17.18日おれんじごはん

雨が降ると余計に冷え込みますね057.gif子供たちもゴホゴホと咳をしたり、本格的な風邪の季節でしょうか013.gif

保育園では年中さんのお姉ちゃんが
「風邪をひかない9カ条」
を教えてもらったそうで、帰りの車の中で教えてくれましたが‥‥

5つくらいで、後は
なんだったっけ015.gif


まぁ規則正しい生活をしましょう056.gifということですね!

d0323324_15263190.jpg

ごはん 倉敷産減農薬米
犬養さんちの「ひかり米」
5分搗き 土鍋炊き

高菜とじゃこの煮浸し
無農薬じゃがいものポテトサラダ
(マヨネーズ不使用)
ラディッシュの甘酢漬け
隠岐あらめ
芳井ごんぼうと玉ねぎのそぼろ煮
高野豆腐と大根のもちもち焼き
生姜あんかけ

好評なうめ味噌ですが、
今年の梅の時期に作ったものに
限りがあるので今のところ
販売予定はありません007.gif

来年の梅が出る頃をお待ちくださいね056.gif
日本の保存食って素晴らしいですよね012.gif
[PR]
by orange-gohan | 2013-12-18 14:42 | Comments(0)

第二回おれんじ市しました!

師走はホントに早いですね!子どもたちの間ではサンタさんの話やプレゼントの話が盛り上がっていますね016.gif

11日に開催しましたおれんじ市
今回は新顔も登場です011.gif
d0323324_21342991.jpg

出雲の実家で穫れた無農薬柚子
砂糖でことこと煮詰めた
柚子のコンポートです!

そのままパンと食べたり柚子茶にしたり063.gif
来月も販売予定ですのでお楽しみに〜

ちなみに中には種がたくさん入ってあますが、身体にもよい
「ペクチン」が種に含まれているそうです
一度で二度おいしいですね001.gif

そして
青大豆といりこの甘辛からめ

実家ではおせちの田作りを
「からんま」と言っています
なので今回もからんまの名前で
出させていただきました。

写真を撮り忘れましたが、かわいいクリスマスクッキーや塩麹の鮭のおかず
などなど並んでいました

皆さんに喜んで頂けるように
毎回いろいろと工夫してまいります066.gif
次回も楽しみに待っていてくださいね043.gif
[PR]
by orange-gohan | 2013-12-16 21:16 | Comments(0)

第二回おれんじ市

お知らせが遅くなってしまいましたが
12月11日(水)11時〜13時
第二回おれんじ市を開催します001.gif

あったかごはんや豚汁
お惣菜
手作りジャム
塩麹おかず
米味噌
おかず味噌
金山寺味噌
塩麹
夢みかん
クリスマスクッキー
焼き菓子セット
黒豆
ひかり米

などなどご用意してお待ちしております011.gif
お気軽にお立ち寄りくださいね!

毎月11日は
いいこといっぱいおれんじ市です056.gif
[PR]
by orange-gohan | 2013-12-10 23:46 | Comments(0)

12月6.7日おれんじごはん

すっかり夕暮れが早くなりましたね!時計を見て、まだこんな時間かぁ005.gifと思うことも

そして太陽の出る場所、沈む場所が夏と全然違いますね058.gif朝ごはんの時には朝の日差しが入るようになったり
夏のブログに載せたお店の前の通りの延長線上の夕陽は今は小学校の方に沈んでいきます

不思議ですね〜023.gif

さて、今日も根菜たっぷり冬のおれんじ弁当です!

d0323324_16075.jpg


ごはん 倉敷産減農薬米
犬養さんちの「ひかり米」
5分搗き 土鍋炊き
自家製うめ味噌のせ

小松菜とあげの煮びたし
かぼちゃのそぼろ煮
長いもと人参の煮しめ
ごぼうのバルサミコマリネ
高野豆腐と大根のもちもち焼き
生姜あんかけ
赤ピーマンの甘煮添え


お味噌汁は
大根とあげのお味噌汁でした063.gif



今日来てくれたもうすぐ2歳の女の子、モリモリとおにぎりを食べてくれました011.gif
お母さんがご飯の間
私がちょっと食べさせてあげると

「あ!かぼちゃ初めて食べました043.gif
そうなんですか〜056.gifとても貴重な瞬間に立ち会わせてもらいました!一口二口でしたがとても嬉しかったです012.gif
またおにぎり食べに来てね〜!
風邪も早くよくなりますように072.gif
[PR]
by orange-gohan | 2013-12-06 15:41 | Comments(0)

12月3.4日おれんじ弁当

もう12月かぁ012.gifと思ってからもう一週間!毎日が早いですね!このままきっとクリスマスに突入しそうな感じです058.gifみなさんはいかがおすごしですか?

おれんじごはんの写真は取り忘れたのでおれんじ弁当です011.gif
d0323324_10341345.jpg

ごはん 倉敷産減農薬米
犬養さんちの「ひかり米」
5分搗き 土鍋炊き
自家製うめ味噌のせ

高菜とじゃこの煮浸し
里芋と人参の煮しめ
隠岐あらめ
かぶと柿の酢のもの
きのことおから入りとりハンバーグ
生姜あんかけ
赤たまねぎのピクルス添え

でした。
おれんじごはんには

キャベツとじゃがいものお味噌汁
きび砂糖の人参ケーキ(バター不使用)
そしてドリンクは
麦芽コーヒー(カフェインレス)
または
豆乳甘麹ドリンクから選べます063.gif

高菜、里芋、人参、かぶは総社の産直市で仕入れてきました043.gif
買い物中、子供達は原っぱのような所で走り回り
掃除中の方に
「朝から元気じゃなぁ〜003.gif」っていわれた〜!
と言っていました

そして寒い中でもこうして野菜を収穫されている農家の方々もすごいなぁ066.gifと思いました
ありがたくいただきます!!
[PR]
by orange-gohan | 2013-12-04 10:20 | Comments(0)

こころとからだにやさしいごはん


by orange-gohan
プロフィールを見る
画像一覧