おれんじ食堂 orange208.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2月の営業予定

「鬼は外~ 福は内~♪」と子供たちも歌い始め
「もう2月かぁ~034.gif
毎年のことながら1月が過ぎるのは早いですね!

【2月の営業予定】

4日(火)
5日(水)

7日(金)
8日(土)

11日(火)おれんじ市
12日(水)出張営業

14日(金)
15日(土)

18日(火)
19日(水)

21日(金)
22日(土)

25日(火)
26日(水)

28日(金)


≪イベント予定≫

■8日(土)14:30~ お味噌づくり教室

「マイ味噌」を作りませんか!?

おれんじ食堂でもお世話になっている
「なごみ本舗」さんを講師に迎え
半年後から食べられるお味噌を仕込みます。

1キロ3000円で作れますので
お気軽にご参加ください!!
その他の日にちでもできる限り
ご希望に合わせます001.gif

ご予約はおれんじ食堂までお願いします
  080-5238-9653

■11日(火)祝日
第4回おれんじ市
11:00~13:00
お惣菜 すずジャム お味噌 塩麹 お野菜 など
こころとからだにやさしいものをご用意しています!

毎月11日は
「いいこといっぱいおれんじ市058.gif」 

■12日
おれんじ食堂から飛び出しての営業です!
詳細は決まり次第
こちらに載せますね037.gif


梅の開花から始まり
チューリップなど春の花がいっぱいになるのが
待ち遠しいですね056.gif

我が家にはヒヤシンスの球根がひっそりと
埋まっていますが、静かにしていても
芽を出す力をじっくりとためているのかな~
と思ったりします059.gif

2月もどうぞよろしくお願いします066.gif
[PR]
by orange-gohan | 2014-01-30 22:17 | 今月のカレンダー | Comments(0)

1月28.29日おれんじ弁当

昨年の夏以来、久しぶりに
来てくださった親子さん001.gif
お客様のお子さんの成長を
感じられるのも私の楽しみです056.gif

お陰様でオープンして
半年が経ちました
おれんじ食堂の成長も
楽しみにして頂けるよう
頑張りますね066.gif

d0323324_2122718.jpg

ごはん 倉敷産減農薬米
犬養さんちの「ひかり米」
5分搗き 土鍋炊き
自家製うめ味噌のせ

隠岐あらめ
里芋と人参の煮しめ
カリフラワーの酢みそあえ
高菜とじゃこの煮びたし
鹿児島県産うるめいわしの
梅しょうが煮
二十日大根のピクルス添え


だんだんと春の野菜に入れ替わって
高菜が並んでいませんでしたが
久しぶりに見つけました!

お味噌汁のカブ、高菜、里芋
人参、カリフラワーは
また総社の産直市場で
買い付けました058.gif
子供たちは
恒例のツルの見学へ

総社マラソンも近いので
ランニングされている方も
多く見かけました043.gif
私もウォーキングから
始めましょうかね!
[PR]
by orange-gohan | 2014-01-28 20:48 | お弁当 | Comments(0)

1月24.25日おれんじ弁当

少しだけ寒さがやわらいだ日
春の風のような匂いがしましたね056.gif

春は桜など楽しみもありますが
花粉症の方は今年はどうかな〜と
心配になる季節でしょうか

お腹の調子を整えて
免疫力を上げると楽に
なるそうですね001.gif

お味噌、塩麹、お酢などなど
発酵食を取り入れて
おれんじ弁当も
免疫力UPに貢献したいと
思っています066.gif

d0323324_21405028.jpg

ごはん 倉敷産減農薬米
犬養さんちの「ひかり米」
5分搗き 土鍋炊き
自家製うめ味噌のせ

豆苗のチヂミ
セロリの炒め煮おかかあえ
紅白なます
かぼちゃのそぼろ煮
高野豆腐と大根のもちもち焼き
生姜あんかけ


わたくし調理師免許も何も
持っておりません029.gif
ですが、彩りや栄養のバランスを
気をつけて献立を考えています!

テレビで料理人の方が
トータルの食感のバランスも
大切!と言われていたのも
参考にしています011.gif

春に向けての身体作りも
していきたいですね059.gif
[PR]
by orange-gohan | 2014-01-26 15:51 | Comments(0)

1月21.22日おれんじ弁当

昨日1月20日は「大寒」ということで
最近の冷え込みはすごいですね056.gif

でも2月4日は「立春」
暦のうえではもうすぐ春!
卒園入園などなどまた
新しいスタートにワクワクする
季節がきますね066.gif
桜を楽しみにしつつ
もう少しの間
この寒さに耐えようと思います

桜は5月生まれの娘の出産時期を
思い出します012.gif


d0323324_1345942.jpg

ごはん 倉敷産減農薬米
犬養さんちの「ひかり米」
5分搗き 土鍋炊き
自家製うめ味噌のせ

隠岐あらめ
もやしとパプリカの酢のもの
ブロッコリーの塩麹卵炒り
自家製切干し大根とあげ人参の煮しめ
山口県産天然生さんまの梅しょうが煮


もうすぐ節分なので
スーパーでも鬼のお面など見かけます。

うちの3歳の男の子は
保育園にお迎えに行ったとき
日本むかしばなしの鬼が怖くて
先生の膝の上でテレビを
見ていました007.gif

節分の時も頑張れるかな‥‥
心配です057.gif


1月もあっと言う間!
元気に春を迎えましょ058.gif
[PR]
by orange-gohan | 2014-01-21 13:23 | Comments(0)

1月17.18日おれんじ弁当

朝の冷え込みが続きますね!
でも昼になれば太陽のお陰で
外に出ても思ったほど寒くなかったり001.gif

冬至を過ぎて、日が沈むのも
少し遅くなったので
昨日は保育園から帰って
公園までかけっこしました066.gif

と〜っても久しぶりに
鬼ごっこをしましたが

はぁはぁ008.gif

すっかり身体もなまっていました‥‥
今年は体力づくりを目標にします058.gif

d0323324_1272412.jpg

ごはん 倉敷産減農薬米
犬養さんちの「ひかり米」
5分搗き 土鍋炊き
自家製うめ味噌のせ

小松菜とあげの煮浸し
大根と人参のしっとり煮
隠岐あらめ
ポテトサラダ(マヨネーズ不使用)
鹿児島県産さごしの照り焼き
赤玉ねぎのピクルス添え

でした011.gif

店内での「おれんじごはん」
ドリンクは
豆乳甘麹ドリンク
または
麦芽コーヒー

からお選び頂けます063.gif
甘麹は美容と健康にとても
効果があったり
麦芽コーヒーはカフェインレス
なので授乳中のママも
安心して飲めますよ043.gif

お子様連れでごゆっくり
お過ごしくださいね〜037.gif
もちろん大人だけでも
お待ちしております056.gif
[PR]
by orange-gohan | 2014-01-18 11:49 | Comments(2)

1月14.15日おれんじ弁当

今朝は霜がおりて葉っぱも
白くなっていましたね001.gif
人間は寒〜い008.gif
なりますが、野菜は寒さで甘味が
ますものもあるんですね!

以前テレビで雪のずっと下で育った
キャベツがものすごく甘くなっている016.gifのを見ました

そして我が家でも
大根を厚く切って寒風にさらし
自家製「切干し大根」を
作りました011.gif

大根の甘味もましたり、栄養価も
アップするそうです!
昔の人の知恵はホントに
素晴らしいですね〜066.gif

d0323324_12292354.jpg

ごはん 倉敷産減農薬米
犬養さんちの「ひかり米」
5分搗き 土鍋炊き

総社産ブロッコリーと塩麹卵炒り
総社産里芋と人参の煮しめ
自家製切干し大根とあげの煮しめ
島根県産真あじの南蛮漬け
野菜たっぷりのせ

でした056.gif


あじの小骨もお酢で柔らかくなって
いました!
お酢は身体を冷やす
と言ったりしますが、
食べれば「おいし〜011.gif
と感じるので、身体が必要としているんだろうと思って食べています

みなさんは寒さ冷え対策
何をされていますか?
コメントもお待ちしています058.gif
[PR]
by orange-gohan | 2014-01-14 12:14 | Comments(0)
もう明日のことですが

毎月11日は
「いいこといっぱいおれんじ市」

場所:おれんじ食堂
時間: 11時〜13時

出店内容は011.gif

米味噌
金山寺味噌
おかず味噌
塩麹
甘酒(試飲あります!)
塩麹おでん
隠岐あらめ
煮しめ
ふっくらごはん
ゆずのコンポート
にんじんジャム
大豆といりこのからんま

焼き菓子
ひかり米
下仁田ねぎ
かぶら

でご用意しております058.gif

寒いとは思いますが、試食もあったり
今回は、
あったか塩麹おでんも販売
しますので是非お立ち寄りください016.gif

こころとからだにやさしいものを
たくさんご用意して
お待ちしております056.gif
[PR]
by orange-gohan | 2014-01-10 15:29 | Comments(0)

1月7.8日おれんじ弁当

新年はじめのお弁当はこちらです006.gif

d0323324_11293819.jpg

d0323324_11293951.jpg

見えにくいですね039.gif

ごはん 倉敷産減農薬米
犬養さんちの「ひかり米」
5分搗き土鍋炊き
自家製うめ味噌のせ

小松菜とあげの煮浸し
隠岐あらめ
紅白なます
かぼちゃサラダお豆入り
(マヨネーズ不使用)
高知県産サバの味噌煮
自家製新しょうがの酢漬け添え


お正月は外食も
多くなってしまい、野菜不足の
傾向でした008.gif

やはり菜っ葉など野菜を食べると
落ち着きますね001.gif

海藻などもバランスよく
入れるようにしています!

今年もおれんじごはん&
おれんじ弁当をよろしく
お願いします056.gif
[PR]
by orange-gohan | 2014-01-08 11:18 | Comments(0)
d0323324_13301265.jpg

あけましておめでとうございます016.gif

みなさま昨年は大変お世話になりました012.gifたくさんの素敵な出会いに感謝いたしております056.gif

d0323324_13301430.jpg

午年ということで
おれんじ食堂もこの一年
元気に駆け抜けたいと思います!
あ、写真はポニーですね037.gif
ゆっくりと確実に進んでまいります

営業スタートは
7日の火曜日です011.gif
またお会いできるのを
楽しみにお待ちしております058.gif
[PR]
by orange-gohan | 2014-01-03 13:24 | Comments(0)