<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

3月の営業予定

3月は春休み、お別れ会などなど
6畳の和室でゆっくりとお友達と過ごせます024.gif
お早目にご予約下さいね~♪

【3月の営業予定日】
1日(土)

4日(火)
5日(水)

7日(金)
8日(土)

11日(火)おれんじ市
12日(水)

14日(金)
15日(土)

18日(火)
19日(水)


22日(土)

25日(火)
26日(水)

28日(金)
29日(土)


11日(火)のおれんじ市は「おれんじごはん」
「おれんじこどもごはん」はお休みとさせて
頂きます。ですが、ふっくらごはん、お惣菜、
麹のおかずをお好きなように組み合わせられる
デリのような形式になっています011.gif

お買い上げ後に店内でも召し上がれますので
ご安心下さい063.gif
[PR]
by orange-gohan | 2014-02-28 22:45 | 今月のカレンダー | Comments(0)

お雛様

今日は臨時休業でご迷惑
おかけ致しました057.gif

昨日の夜まで元気いっぱいだった
お姉ちゃん、急な発熱でした042.gif

汗をかいて熱も下がり
食欲も出て一安心です。

で、ずっと先延ばしにしていた
d0323324_15382874.jpg

雛人形を一緒に飾れました001.gif

出雲にいた時は
旧暦でしていたので
4月でもいいかな〜と
甘えていました。が、
「お母さんまだ出さんの〜⁈」と
せがまれ037.gif
ちょうどいい機会でした

飾りながら
「初節句の時は10ヶ月だったけど
歩いてたなぁ012.gif
など、一回目、二回目‥と
その時を思い出させて
くれました。

発熱と言えば、
赤ちゃんだった弟が発熱した時に
キャベツの外の葉っぱを
頭に被せていました043.gif
頭を冷やしてくれる
そうですよ!

これから気温差も激しくなりますね。
春眠暁を覚えず。
身体をゆっくり休ませる
時も必要ですね072.gif
みなさんもお気をつけて056.gif
[PR]
by orange-gohan | 2014-02-26 09:27 | Comments(0)

2月21.22日おれんじ弁当

毎年のことながら
1.2.3月が過ぎるのは
本当に早いです059.gif

来年度の物品販売も
始まり、お姉ちゃんは
年長さん!そして来年は
小学生⁉005.gif

ランドセルなんてまだまだ先
と思っていたんですが043.gif

d0323324_1474835.jpg

ごはん 倉敷産減農薬米
犬養さんちの「ひかり米」
5分搗き 土鍋炊き
自家製うめ味噌のせ

小松菜とあげの煮浸し
隠岐あらめ
かぼちゃのそぼろ煮
自家製切干し大根と人参の煮しめ
おから入りとりハンバーグ
生姜あんかけ


昨日も夕方寒い中
子供たちとすこしだけ
公園へ行きました066.gif

年少さんになる弟も
だいぶ走れるようになり
後ろから走る姿を微笑ましく
見ていました012.gif

でもやっぱり寒い〜!

ポカポカの春が待ち遠しいですね056.gif
[PR]
by orange-gohan | 2014-02-21 13:54 | Comments(0)

おっぱいごはん

友達のおうちに
元気な女の子の赤ちゃんが
誕生しました016.gif

見ているだけで
自然とニンマリしてしまいます001.gif
かわいい〜♡

自分の授乳期を忘れかけて
いましたが、じわじわと
思い出してきました043.gif



何回か乳腺炎のような感じに
なってしまい、出産の痛みより
痛い‼ と感じることもありました。

なので、カレーもやめ
お菓子も少しにして
揚げ物なんかはもってのほか‥‥

授乳期はそんな食事を
続けていました042.gif

ちょっと晩ご飯作るの
今日は休みたいな‥‥と思っても
お惣菜は食べられそうなものが
なく、しょんぼりすることも
多かったです057.gif


きっとそんな風に
窮屈に感じてるママも
たくさんいるはず!
と思って「おれんじ食堂」を
始めました058.gif

なので、煮しめが多くて
できるだけ授乳ママの負担に
ならないよう献立を
考えています011.gif

ポテトサラダもマヨネーズを
使わなかったり


お店オープン時、ランチの名前を
「おっぱいごはん」

に、しようと思っていたんですが
ちょっと男性のお客様は
頼みづらいよな〜008.gif

ということで
「おれんじごはん」になりました


過ぎてみれば短い
赤ちゃんとの授乳期を
少しでも楽しく過ごせるよう
お手伝いできたらな〜と
思っています056.gif
[PR]
by orange-gohan | 2014-02-18 21:53 | Comments(0)

2月14.15日おれんじ弁当

日曜日は日差しが暖かさを増して
風は冷たくても春の予感が
しました056.gif

空気も冬の匂いから
春の匂いに変わっていませんか?001.gif

d0323324_2233980.jpg

倉敷産 減農薬米
犬養さんちの「ひかり米」
5分搗き 土鍋炊き
自家製うめ味噌のせ

ブロッコリーの塩麹卵炒り
岡山県産くきわかめの煮たの
自家製切干し大根と人参の煮しめ
北海道産 鮭のちゃんちゃん焼き

でした011.gif

ちゃんちゃん焼きには
おれんじ食堂手作りのお味噌を
使用して作りましたよ!

くきわかめの出始めは
春の知らせですね056.gif
保育園でも卒園式の歌を
練習し始めたようです060.gif

春にはお花見弁当も
ご用意したいと思います037.gif
[PR]
by orange-gohan | 2014-02-17 14:33 | Comments(0)

「一人一品店」に出店しました!

以前お知らせしました
総社にある「吉備野工房ちみち」さんで
d0323324_19475711.jpg

こちらに参加させて頂きました001.gif

おれんじ食堂始まって以来
初めての出張で心配しましたが、
普段なかなかお会いできない
総社の方々にも
おれんじ食堂を知って頂けて
とても良い機会でした058.gif
d0323324_19475944.jpg



お弁当も完売し、
「優しい味じゃなぁ〜012.gif
と喜んで頂けてまた励みになりました066.gif

なごみ本舗さんの豚汁も
「めっちゃおいし〜い011.gif
と、米味噌も完売でした!

そしてそして
2月14日付の山陽新聞に
当日の様子が掲載されております!

出店されていたみなさん
ステキな一品を出されていて
ひよっこのおれんじ食堂
とても勉強になった
一日でありました049.gif


次回は4月2日に開催される
そうです!
場所は「珈琲と人」のお隣です072.gif
[PR]
by orange-gohan | 2014-02-14 19:33 | Comments(0)

2月11日おれんじ市開催しました!

今日も雪!雪!

前回の積雪の時、家の玄関の花の上に屋根からの雪がどっさり降って潰れてしまったので

もうダメかな008.gif
思っていましたが、数日後に雪をどけると‥‥
枯れずにしっかりしていて
花の生命力はすごいなぁ〜056.gif
と、元気をもらいました

2月のおれんじ市
今回は
d0323324_8215516.jpg

こちらと
d0323324_8215615.jpg

犬養さんちの水菜、下仁田ネギ
も販売しました!

なごみ本舗さん特製の豚汁は
寒くて冷えた身体に
しみわたりました063.gif
お味噌汁はホッとしますね〜

SBMボディートリートメントの
プチ体験もこの時の特別企画です!
ぜひまた体験してもらいたいです001.gif

次回は3月11日火曜日
11時〜13時です!

何が出るか楽しみにしていて
くださいね〜016.gif
[PR]
by orange-gohan | 2014-02-14 08:09 | Comments(0)

2月12日総社へ出張します!


今月の予定でまだ掲載していなかった
2月12日の予定ですが

決定しましたのでご報告しますね001.gif

「吉備野工房ちみち」さんで開催される
『一人一品店』に出店させていただきます011.gif

ステキなお店がたくさんです!!
ぜひお越しくださ~い♪

【日時】2月12日(水)10:00〜15:00
【場所】NPO法人吉備野工房ちみち(総社市三須796)
【テーマ】『♡(ココロ)を元気にするもの』
一人一品、自分の得意な物(♡を元気にするもの)を持ち寄ります。

*木の丸洋菓子店*
「卵・乳製品・小麦を使わないケーキ屋さんです。」
http://kinomaru.com/

*河上農園*
「人に優しく環境に優しい農園」
無農薬・無化学肥料・無肥料の小麦・米・ゆず茶など
https://www.facebook.com/kawakaminouenterabara

*おれんじ食堂*
「こころとからだにやさしいごはん」
優しい味のごはん、お惣菜、柚子ジャム、
味噌、金山寺味噌、塩麹など
http://orange208.exblog.jp/

*connect-cafe*  えびすあきこさん
「…AVATARA of HEARTという7本のボトルを使って、
色が教えてくれる自分のきもち、お伝えします。」
カラーセラピー

*ocean rainbow* 村上美香さん
タロットカード

*Ruhuna* 藤井久子さん
木工作品

*からだ喜ぶ会* 井辻美緒さん・新谷知恵美さん
布ナプキン、骨盤底筋まくら、背骨まくら
http://harurun1222.wix.com/karadayorokobu

*手仕事堂* 板谷優さん
消しゴムハンコ、手作り雑貨
[PR]
by orange-gohan | 2014-02-07 22:34 | イベント | Comments(0)

2月11日第4回おれんじ市

さぁ今月も
「いいこといっぱい おれんじ市」を開催します011.gif

今回初出店「SBMサロン岡山」さんも来られます!

■日時 2月11日(火・祝) 11:00~13:00
■場所 おれんじ食堂
■出店内容
 ⇒おれんじ食堂

ふっくらごはん
隠岐あらめ
煮しめ
にんじんジャム
       他

 ⇒なごみ本舗

米味噌
金山寺味噌
おかず味噌
塩麹
生麹
あったか豚汁
      他

 ⇒bowl

焼き菓子はbowlさんが
出産予定日当日のため
今回はお休みです063.gif
無事に出産されますように!



最初に書いたように初出店016.gif
  ⇒SBMサロン岡山

   プチSBM体験
「美しくなりたい方、心身の疲れやストレスから
解放されたい方にもおすすめの
SBMボディートリートメント‼体の変化は
そこに繋がっている全てに反映されます。

受けてみたいけど…という方のために
プチSBM体験をごよういしております001.gif


外は寒いとは思いますが、
ごはんや豚汁を食べてあったまったり
ボディートリートメントを体験して
心身ともにスッキリしたり

こころとからだにやさしいものを集めて
お待ちしてますね056.gif
[PR]
by orange-gohan | 2014-02-07 21:56 | イベント | Comments(0)

2月7.8日おれんじ弁当

節分、そして立春016.gif
昨日は雪が降りましたが
草木の芽も少しずつ膨らみ
春へと近づいていますね056.gif

豆撒きはされましたか?
我が家では
d0323324_13293313.jpg

おねえちゃん作
かわいいお面で豆撒きをしました

猫ちゃんみたいですね037.gif
鬼は逃げたかな??

d0323324_13293414.jpg

ごはん 倉敷産減農薬米
犬養さんちの「ひかり米」
5分搗き 土鍋炊き
自家製うめ味噌のせ

里芋と人参の煮しめ
ひじき煮大豆入り
春菊のくるみ味噌あえ
ふきの梅煮
長崎県産さごしの照り焼き
自家製新しょうがの酢漬け添え

来週は
11日第4回おれんじ市開催です!
お弁当はお休みですが
ごはんや豚汁をご用意しています
ぜひお立ち寄りくださいね043.gif
[PR]
by orange-gohan | 2014-02-07 12:42 | お弁当 | Comments(0)

こころとからだにやさしいごはん


by orange-gohan
プロフィールを見る
画像一覧