おれんじ食堂 orange208.exblog.jp

<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

3月28.29日おれんじ弁当

いつの間にか桜のつぼみが
膨らんでいました001.gif
今日のポカポカ陽気で一気に
開花へまっしぐらですね‼

みなさんのお花見スポットは
どこですか??056.gif

d0323324_13293577.jpg

ごはん 倉敷産減農薬米
犬養さんちの「ひかり米」
5分搗き 土鍋炊き
自家製うめ味噌のせ

豆苗のチヂミ
大根と人参のしっとり煮
ポテトサラダ(マヨネーズ不使用)
岡山県産れんこんの煮しめ
北海道産さんまの梅しょうが煮
自家製新しょうがの甘酢漬け添え


でした011.gif


豆苗はビタミンAが
たくさん含まれているそうです‼
なので花粉のこの時期に
粘膜を整えてくれたら
と思いチヂミにしました006.gif

豆苗は少し筋っぽいので
子どもたちも食べやすいように
みじん切りにしてから
焼いてあります049.gif

暖かくなるとサラダも美味しい
季節ですね‼
5.6月は麹を使った
ドレッシング作りの教室もしますよ037.gif
お楽しみに〜058.gif
[PR]
by orange-gohan | 2014-03-28 13:18 | Comments(0)
なかなかブログでは
募集をかけていませんでしたが
「お味噌づくり」参加者を
大募集しています066.gif

お母さん達が作れるのはもちろん
おれんじ食堂では
お子様と一緒にお味噌づくりを
体験できます‼

d0323324_1613268.jpg

こちらは2月のお味噌づくりの時
ですが、
男の子がやる気マンマンで
タッパーに味噌玉を詰めて
くれていました001.gif


作ることが楽しいのはもちろん、
同じ材料を使っても
作った人によって味が
違ったり、お味噌の色が変化
したり、寝かす期間によって
味が違ったり037.gif

そして何より、手作り味噌は
「生きて」いるので
身体にもとてもよいそうです

d0323324_1613352.jpg

こちらは2年前に「なごみ本舗」さん
で作らせてもらったお味噌です

白い点々が見えますが
シロチンという身体によい
成分で市販のお味噌にはできない
ものだそうです

それが「生きている味噌」と
いうことなのでしょうね043.gif

d0323324_1613556.jpg

こちらは年齢別のお味噌です。

こげ茶の方が2年もの、
黄土色の若い方は
昨年の7月19日おれんじ食堂が
オープンした日に仕込んだ味噌です

今、お店でお出ししている
お味噌汁はこの二つを合わせて
作っています!

普段ごはんに関してあまり
「美味しい」と口にしない
わが家のお父さんも

この合わせ味噌にしてから
「美味しかったからおかわり〜」と
言ってくれて私もビックリしました037.gif

なのでみなさんにも是非
「マイ味噌」作ってみて
頂きたいのです‼

参加費は
材料費、テキスト込みで
1kg 3000円
(1kg増量ごとに+1000円)

岡山の「なごみ本舗」さんに講師で
来て頂きます。

日時はみなさんの希望日に
できるだけ合わせますので
一度お電話してみてください030.gif
080-5238-9653
おれんじ食堂で受付けています

お子様とぜひ作ってみてください012.gif
[PR]
by orange-gohan | 2014-03-19 15:38 | Comments(0)

3月18.19日おれんじ弁当

一週間も間があいてしまいました008.gif
その間にすっかり春らしくなり
草木もグングンと芽を膨らませ

そして、花粉の本格的な季節に
なり058.gif
暖かくてうれしいような
複雑ですね〜037.gif

d0323324_15385612.jpg

ごはん 倉敷産減農薬米
犬養さんちの「ひかり米」
5分づき 土鍋炊き
自家製うめ味噌のせ

大根と人参のしっとり煮
隠岐あらめ
きゅうりと下津井わかめの酢の物
長芋のソテーきのこあんかけ
北海道産サケのちゃんちゃん焼き
手作り味噌使用


でした011.gif

おれんじごはんを食べに来て
くださったママさん達

長芋のソテーきのこあんかけに
「おいし〜い016.gif」と
感激されていました

長芋を少し多めの油で
こんがりと焼いて塩味を
付け、甘辛く煮たきのこを
かけたシンプルな味です


おれんじ食堂では天然の調味料を
使用しています。
特にお塩は身体を作る大事な成分!
なので
特に美味しい良い塩を使っています001.gif
なので素材の旨味をしっかり
引き出し、活かしてくれると
思います‼

おれんじこどもごはんの
おむすびもみんなモグモグ食べて
くれます001.gif

暖かくなったので
ピクニックにも行きたいですね!
是非おれんじ弁当とご一緒に〜056.gif
[PR]
by orange-gohan | 2014-03-19 15:23 | Comments(0)
d0323324_22312179.jpg

風は冷たかったですが
お天気に恵まれ、たくさんの
お客様にお越し頂きました016.gif
ありがとうございます‼

d0323324_22312296.jpg

金山寺味噌、漬け物、ジャム
などなど
試食もたくさんご用意していたので
その場でみなさんの

「おいし〜012.gif
が聞けて
とても幸せな時間でした!

また、SBMボディトリートメントの
体験版もお子様連れで
くつろいで頂け
開催してよかったです‼

好評につき、体験版を常時
募集しております001.gif
1回 1000円
要予約でお願いいたします056.gif
おれんじ食堂まで
お問い合わせくださいね!

次回のおれんじ市は
4月11日(金)11時〜13時

もっと暖かくなっていると
思うので、テラスを用意して
青空ランチができたらいいですね037.gif
お楽しみに〜058.gif
[PR]
by orange-gohan | 2014-03-12 22:19 | Comments(0)
d0323324_9422653.jpg

毎月11日は
いいこといっぱいおれんじ市001.gif
今月も開催します!!

d0323324_9422760.jpg

お惣菜、お味噌、ジャム
オイルトリートメントの体験版も
今日はできます!

おれんじ食堂にて
11時〜13時で開催しております!!
[PR]
by orange-gohan | 2014-03-11 09:38 | Comments(0)

3月4.5日おれんじ弁当

ひな祭りも過ぎましたが
また寒さが戻ってきましたね008.gif
桜の頃にも雪が降ったりするので
まだまだ油断できませんね!

d0323324_11571887.jpg

ごはん 倉敷産減農薬米
犬養さんちの「ひかり米」
5分搗き 土鍋炊き
自家製うめ味噌のせ

隠岐あらめ
総社産カリフラワーの酢みそあえ
総社産ほうれん草のひたし塩麹あえ
大根と人参のしっとり煮
レンコン入りおからとりハンバーグ
生姜あんかけ


酢みそあえのお味噌も
おれんじ食堂手作りの味噌を
使用しています011.gif

そして本日のお味噌汁には
義兄が下津井の海で採ってきてくれた
ワカメを入れています016.gif

海の栄養もしっかりとれますね!

家では、きゅうり ワカメ じゃこを
母手作りの柚子ポン酢であえました058.gif

お姉ちゃん
「きゅうりとワカメが
よくにあってる〜053.gif

相性がいいということだと思います037.gif

季節を感じられる食材は
ステキですね012.gif
[PR]
by orange-gohan | 2014-03-04 11:47 | Comments(0)