おれんじ食堂 orange208.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


『麹』…。

塩麹ならわかるけど「麹」って何??

「麹」そしてそれを利用した「発酵食」を毎日の食事に
取り入れるだけで、免疫力アップしたり、美肌になったり
便秘が改善したり066.gif

でもどうやって作ったらいいのか、
どうやって料理に使ったらいいのか・・・などなど

自分一人では作る自信がな~い
作ったけどこれであってるの??という方のために

おれんじ食堂のお味噌の先生
「なごみ本舗」の矢吹さん(なごみばあちゃん)を講師に招き
麹のいろはを質問&実践できる場を設けました016.gif


 ■麹の会■
日時:毎月 第4火曜日  第4土曜日
    11:00~15:00(ご希望の開始時間 応相談)
場所:おれんじ食堂
内容:お味噌づくり
    塩麹づくり
    甘麹づくり
    麹料理の作り方
    つけものの作り方  ナド
   
  ※ご希望のテーマを予約時にご相談ください

費用:テーマによって異なりますので予約時にお知らせ致します。



岡山市にお住まいの方は「なごみ本舗」さんでも
不定期で開催されていますので問い合わせ下さい

なごみ本舗blog
「ようこそ、なごみキッチンへ」
http://food753.exblog.jp/

↑こちらのブログに麹を使用した料理のレシピも
掲載されていますので、ぜひご覧ください011.gif


これから暑くなる前の夏バテ対策やダイエット、美肌作りに
麹生活を始めませんか001.gif
[PR]
by orange-gohan | 2014-04-25 16:45 | イベント | Comments(0)

5月の営業予定日

5月の営業日は不規則になっております。

4月29日30日はお休みとさせて頂きます。

【5月営業予定日】

1日(木)
2日(金)


8日(木)
9日(金)

11日(日)おれんじ市

13日(火)
14日(水)

17日(土)

20日(火)
21日(水)

23日(金)
24日(土)麹の会

27日(火)麹の会
28日(水)

30日(金)
31日(土)


となっております。

店内ランチ「おれんじごはん」「おれんじこどもごはん」は
前々日までのご予約をお願いしております063.gif

「おれんじ弁当」「おれんじこども弁当」は予約優先、数量限定
ですのでご予約して頂く方が安心です049.gif

おでかけ、ピクニックなどにも是非ご利用ください‼
お待ちしております056.gif
[PR]
by orange-gohan | 2014-04-25 16:14 | 今月のカレンダー | Comments(0)

4月22日23日おれんじ弁当

今日は気持ちのよい快晴016.gif

子供たちは楽しみにしていた
保育園のお散歩&レンゲ摘みに
張り切って朝出発しました012.gif

いつもキャラ弁はしませんが、
だんだんお姉ちゃんお兄ちゃんに
なって楽しみにしているようなので
私もチャレンジしてみました011.gif

が、
d0323324_13592762.jpg

難しいですね008.gif
モンスターボールはヒビ割れ‥‥
きっと食べる頃にはずれ落ちて‥‥

トッキュージャーも顎がギザギザ‥‥
でも、それには見えたようで

息子は
「うわぁぁぁ〜016.gif」と
とても喜んでくれました

お姉ちゃんは最後まで見ずに
お昼のお弁当の時間まで
楽しみにしておく‼と
手で目を覆っていました037.gif

姉弟でも全然違うので
面白いですね〜003.gif

とは言うものの、お弁当が出来上がる
まで私も必死で
最後はお姉ちゃんに洗濯物干しを
手伝ってもらいました012.gif


では、こちらがおれんじ弁当です
d0323324_13592460.jpg

ごはん 倉敷産減農薬米
犬養さんちの「ひかり米」
5分搗き 土鍋炊き
自家製うめ味噌のせ

きゅうりと下津井産わかめの酢の物
総社産菜の花のからし甘麹あえ
総社産里芋と人参の煮しめ
鴨方産たけのこ煮おかかあえ
北海道産たらのカレー粉焼き
二十日大根のピクルス添え

でした011.gif

うちではタケノコご飯に
しようと思います049.gif
弟は白飯の方が好きですが‥‥
[PR]
by orange-gohan | 2014-04-23 13:40 | Comments(0)
今回は「甘麹」をテーマに
参加して下さいました001.gif

みなさんのお悩みは
便秘やダイエットなどなど‥‥

まずは麹のパワーについて
なごみ本舗のなごみばあちゃんから
説明、そして実践&実食011.gif
d0323324_185754.jpg


リンゴジュースとブレンドした
麹ドリンクを一歳のお子様も
気に入ってゴクゴク飲んでくれて
いました037.gif
アルコール分も無いので安心‼
しかも栄養満点‼

なんせ「飲む点滴」と
江戸時代から言われているのですから


こんな感じでお子様連れでも
ワイワイと開催しています☆

早速「今朝、久しぶりに快便でした016.gif」と嬉しいお知らせも
頂きました

腸が元気だと身体も元気に
なるそうですよ066.gif

次回のおれんじ食堂での開催は
5月27日(火)です。内容は
皆様のご希望のテーマにできる限り
合わせますので、是非ご参加
ください056.gif

お味噌作りも常時受付けております043.gif
[PR]
by orange-gohan | 2014-04-23 13:26 | Comments(0)

4月15.16日おれんじ弁当

桜の木も新芽の緑色に変わり
ちょっぴりさみしい気もしますが、
キレイな緑色に生命力を感じ
元気ももらっています001.gif

昼間はポカポカ、朝はひんやり‼
あったかい布団とはおりものは
まだまだしまえないですね063.gif


d0323324_1318778.jpg

ごはん 倉敷産減農薬米
犬養さんちの「ひかり米」
5分搗き 土鍋炊き
自家製うめ味噌のせ

隠岐あらめ
もやしとパプリカの酢の物
倉敷産高菜とじゃこの煮浸し
倉敷産れんこんの煮しめ
北海道産さんまの梅しょうが煮

でした012.gif

昨日はママさんが
お友達と一緒に〜ということで
親子3組分の
お弁当をご予約して下さって
いました011.gif

みんなで
ゆっくりのびのび食べられ
そうですね023.gif

みなさんもおれんじ弁当で
おうちランチは
いかがですか?024.gif
[PR]
by orange-gohan | 2014-04-16 13:07 | Comments(0)
今日は小学校の入学式でしたね056.gif
みんなピカピカの帽子と制服が
少し大きくてかわいかったです012.gif

春はワクワクしますね‼

おれんじ市も春のポカポカの中
開催できそうです001.gif

◎日時 4月11日 11時〜13時
◎場所 おれんじ食堂
倉敷市笹沖208-11
◎内容

■販売&飲食

ふっくら土鍋ごはん
肉団子入り塩麹スープ
隠岐あらめ
煮しめ
にんじんジャム
手作りドレッシングのサラダ
かす漬け
ぬか漬け
米味噌
おかず味噌れんこん入り
麹ドリンク(試飲)
焼き菓子のセット


■体験ブース

プチSBM体験

SBMとは‥
心身に影響する神経の緊張を
とりのぞき、心と体のつながりや
全身のバランスを整える
優しいタッチのオイルトリートメント
(ボディ・フェイス・ヘッドなど)

体の意識が正しく目覚めると
心身の負荷が軽減される
だけでなく、その人が本来
もっている内面の美しさや
能力を体がきちんと反映
できるようになります。

・美しくなりたい方
・産後心身の調子がすぐれない方
・育児や介護などの疲れから
リフレッシュしたい方




金曜日はお天気もよさそうです016.gif
是非お気軽に遊びに来てくださいね‼
[PR]
by orange-gohan | 2014-04-09 12:51 | Comments(0)

4月8.9日おれんじ弁当

週末は冷えましたね057.gif
でも今日からまた春らしい
暖かさが戻るようでよかったです058.gif

おれんじ弁当も春爛漫で
ご用意しています056.gif
d0323324_1142285.jpg

ごはん 倉敷産減農薬米
犬養さんちの「ひかり米」
5分搗き 土鍋炊き
自家製うめ味噌のせ

隠岐あらめ
紅白なます
総社産菜の花のからしあえ
福岡県産たけのこの煮もの
長崎県産天然ブリの照り焼き


菜の花のほんのり苦いのや
たけのこの香りで
口の中からも春を感じます001.gif

桜の花びらもヒラヒラして
気が早いようですが
すぐに初夏になりそうな023.gif

ピクニックに親子で
おれんじ弁当&おれんじこども弁当
いかがですか011.gif

ご予約もお待ちしてます060.gif
[PR]
by orange-gohan | 2014-04-08 11:35 | Comments(0)

おれんじ食堂の庭

先日、天気がよかったので
閉店後に店頭の草取りをしていると

犬のお散歩中の方が
「いつもキレイにされてるわね001.gif
と言ってくださいました‼

通学路なので小学生や
幼稚園へ送り迎えするお母さんたちに
少しでも和んでもらえたら
と思い、少しですが花を植えて
いるのです056.gif


見てくださってるんだ〜012.gifと嬉しくもなり、
キレイにしておかないと!
と、引き締まる思いでした066.gif



その方が
「もう少ししたら、その辺りに
つくしが連なって出てくるよ037.gif」と


おれんじ食堂にとっては
初めての「春」なので
みなさんの方がよく
ご存知ですよね006.gif


d0323324_1665189.jpg


ちょっと見ないうちに
グングンの背を伸ばしています

鳥の鳴き声もにぎやかに
なってきましたよ058.gif

快適な季節は短いですね〜

おれんじ食堂に
カフェテラスも近々登場するかも
しれませんよ043.gif

お楽しみに063.gif
[PR]
by orange-gohan | 2014-04-01 15:53 | Comments(0)