おれんじ弁当5月30.31日

先日の雨から、次は
夏のような暑さ、日射し‼

夏野菜たちがグングンと成長
しています066.gif
おれんじ食堂の横に小さな
おれんじ菜園があるので
成長を見てみてください037.gif

d0323324_1213618.jpg

ごはん 倉敷産減農薬米
犬養さんちの「ひかり米」
5分搗き 土鍋炊き
自家製うめ味噌のせ

隠岐あらめと新玉ねぎの煮しめ
総社産オータムポエムの
しょうゆ甘麹あえ
倉敷産ふきの梅煮
新じゃがポテトサラダ
(マヨネーズ不使用)
鹿児島産ごまさばの味噌煮

チラリと見えるサバの下の
レタスは、おれんじ菜園で
採れたものです011.gif
とれたてを食べられるって
一番のご馳走だな〜と
思いました056.gif

6月は梅が出てきますね!
大人気のうめ味噌を
今年はたくさん仕込む予定ですよ049.gif
らっきょうや梅など
仕込みが楽しい季節ですね023.gif
[PR]
by orange-gohan | 2014-05-31 12:03 | Comments(0)

5月麹の会 その2

今月の麹の会
第4火曜日の回を開催しました060.gif

午前中は以前こちらで仕込まれた
お味噌の点検と
「甘麹」の教室でした

3月に仕込んだお味噌に
カビが生えたので
カビを取り除いて冷蔵庫へ
お引越しとなりました001.gif

親子で作られたのですが、
それぞれの今の体調なども
お味噌に現れていて
みんなで不思議〜043.gif

そして「甘麹」教室では
仕込み方から料理への応用を
実食しながらの勉強でした016.gif


午後からは
パパ&ママ&7ヶ月赤ちゃんで
お味噌づくりでした066.gif

ママさんは赤ちゃんができてから
食に気をつけるように
なられたそうで、塩麹も
おうちで作られたり
されていました‼

そしてお味噌にもチャレンジ049.gif

d0323324_13205218.jpg

ママが味噌玉を作って
パパが容器に詰めて‥‥

パパのお味噌づくりを
拝見するのは私も初めて
でしたが、力強くて
次回は大きな甕か樽に
バシンっ!と本格的な感じで
できそう023.gif
思いました

出来上がると
「食べるの楽しみだなぁ012.gif」と何度も
おっしゃっていて
こちらも嬉しくなりました

作り手によって、また、
保存しているおうちの環境によって
味も全く違うので
出来上がりがホントに
楽しみですね016.gif

大好きなお子様の成長と共に
お味噌の変化も楽しんで
くださいね〜056.gif

来月の麹の会は
梅雨のため「お味噌」作りは
お休みですが、
塩麹や甘麹のコースは
開催しますので
ぜひご参加ください006.gif
[PR]
by orange-gohan | 2014-05-28 13:00 | Comments(0)

5月の麹の会 5月24日

先月から始まりました
「麹の会」

今回はお味噌づくりを
お母さん&5歳&3歳
2家族で参加して下さいました001.gif

それぞれ3kgの味噌仕込み。
茹でた大豆を
トントン トントン

トントン トントン066.gif
d0323324_5512753.jpg

大豆を袋に入れて
空き瓶や麺棒で潰していきます

大豆さんにも「感謝の気持ち」を
持ってトントンすると‥

あら不思議!こんなに美味しく
なってくれるの⁈

講師のなごみばあちゃんが
毎回みなさんに伝えて下さる
大切なキーワードです056.gif

5歳のお兄ちゃん達も
途中
「つかれた〜042.gif

でも最後も力強く容器に
味噌玉を詰め詰めして
完成しました049.gif

汗をかきかき頑張った
お味噌!食べられる日が
楽しみですね012.gif


梅雨の間は
お味噌がカビやすくなるため
お味噌づくりは
一旦お休みで、梅雨明けから
再開いたします001.gif

詳しくはおれんじ食堂まで
お問合せください030.gif
TEL 08052389653
[PR]
by orange-gohan | 2014-05-25 05:35 | Comments(0)

5月23.24日おれんじ弁当

ゴールデンウイークが終わったと
思ったら、もうすぐ6月になりますね‼

近くの小学校からは
「どっこいしょーどっこいしょー066.gif」と
元気な声でソーラン節‼
運動会の練習だそうです001.gif

昨日は一つお隣りの小学校の
運動会ということで、
ご家族分の
お弁当のご注文も頂きました058.gif
日射しも強くなり
応援する方もスタミナを
つけないといけませんね023.gif

d0323324_5321079.jpg

ごはん 倉敷産減農薬米
犬養さんちの「ひかり米」
5分搗き 土鍋炊き
自家製うめ味噌のせ

季節のお豆ともやしのナムル
隠岐あらめ
新じゃがポテトサラダ
(マヨネーズ不使用)
塩麹ラタトゥイユ
倉敷産にんにくの芽と鶏肉の味噌炒め

でした011.gif

にんにくの芽はこんな感じで
d0323324_5321182.jpg

今が旬のようで、柔らかく
食べやすかったです。

6歳になったばかりの
おねえちゃんも
「にんにくの芽ちょーだい043.gif」と、
子どもでも
好きなようです

保育園でもすでに
汗をかいて、着替えた服を
持って帰るようになり
夏の訪れを感じます058.gif

梅雨までの気持ちのよい天気を
しっかり楽しみたいですね056.gif
[PR]
by orange-gohan | 2014-05-25 05:16 | Comments(0)

5月21日おれんじ弁当

d0323324_11161854.jpg

ごはん 倉敷産減農薬米
犬養さんちの「ひかり米」
5分搗き 土鍋炊き
自家製うめ味噌のせ

具沢山おからの酢のもの
長いものステーキきのこあんかけ
季節のお豆のごま味噌あえ
倉敷産チンゲン菜とツナの煮浸し
北海道産さんまの梅しょうが煮
自家製新しょうがの酢漬け添え

でした011.gif

産直市場ではきれいなグリーンが
たくさん016.gif

お豆づくしですね‼
そら豆、えんどう、スナップえんどう
などなど

保育園のおねえちゃんは
先日アラスカ豆わ剥いて
給食でお豆ごはんを
食べたそうです001.gif

そんな体験をさせてもらえる
保育園に感謝です058.gif

今が旬のお豆さんたち。
息子は茹でたのは食べなかった
のですが、ごま味噌あえにすると
「おいしいねぇ023.gif
と、食べてくれました‼

食べられるものが増えると
母は嬉しいものですね056.gif
[PR]
by orange-gohan | 2014-05-23 11:07 | Comments(0)

臨時休業のおしらせ

誠に勝手ながら
5月20日(火)
臨時休業とさせて頂きます063.gif

21日は営業致しますので
よろしくお願いします059.gif
[PR]
by orange-gohan | 2014-05-19 21:07 | Comments(0)

5月17.18日おれんじ弁当

15日は保育園の親子遠足でした001.gif
去年、一昨年の遠足も
思い出すと、
あの時はベビーカーだったな〜
とか
今年のお弁当箱は2段弁当かぁ011.gif

などなど
一年一年の成長を感じさせて
くれますね023.gif

d0323324_14412350.jpg

逆さまで見にくいですね。。

ごはん 倉敷産減農薬米
犬養さんちの「ひかり米」
5分搗き 土鍋炊き
自家製うめ味噌のせ

連島レンコンとパプリカの塩きんぴら
隠岐あらめ
大根と人参のしっとり煮
もやしときぬさやのナムル
塩麹チキンのカレー粉焼き
総社産ラディッシュの酢漬け添え

でした011.gif

きぬさや&スナップエンドウは
鴨方のおじいちゃんの畑で
収穫されたものです。

サニーレタスも倉敷産です。
先日、家の前の畑のおじさんが
サニーレタスを畑から切り取って
くださいました016.gif
とれたてを洗って
食べるとパリッパリ‼

なんてぜいたくなんでしょう012.gif
塩を付けておねえちゃんにも
あげると
「うんまぁ〜016.gif」と
喜んでいました

地産地消はホントに素敵
ですね049.gif

おれんじ食堂の畑にも
なごみ本舗さんから
そら豆、トマト、なすび、
レタス、かぼちゃ など
お引越ししてきました056.gif
今年はどんな風に育って
くれるでしょう001.gif

おれんじ食堂にお越しの際は
おれんじ菜園をのぞいてみて
くださいね058.gif
[PR]
by orange-gohan | 2014-05-17 14:25 | Comments(0)

お味噌を仕込みました。

d0323324_1426071.jpg

5月13日(火)お休みを頂いて
来年用のお味噌をなごみ本舗さん
にて仕込んできました006.gif

寒い時期の「寒仕込み」の季節は
過ぎましたが、梅雨以外なら
お味噌の仕込みはできるそうです058.gif

今回は10キロのお味噌を
仕込みました。麹と塩を混ぜ混ぜ‥‥
そして潰した大豆と混ぜ混ぜ‥‥
結構な力仕事066.gif
思いましたが、なごみ本舗さんは
一回に200キロくらい仕込まれる
そうで。。

でも田舎のお婆さんたちは
大量の味噌を毎年仕込んで
畑仕事もして066.gif
だから元気なのでしょうね〜


お味噌の仕込みは今回で5回目くらい
ですが、今までの味で言うと
1年ちょっと経ったお味噌が一番
美味しいかな001.gif
感じています。

半年だとまだ風味が足りなくて
2年以上だと濃過ぎる感じがして039.gif
なので、その二つを混ぜて
お味噌汁にすると
とても美味しかったです‼

10年もののお味噌を何種類か
試食させて頂きましたが、
同じように
大豆、麹、塩でできている
お味噌なのにこんなにも
味が違うのか005.gifと、
作るのが
また楽しみになりました。

みなさんもぜひお味噌づくり
体験してみてくださいね001.gif

お問い合わせやお申し込みは
℡ 08052389653
おれんじ食堂 までどうぞ072.gif
[PR]
by orange-gohan | 2014-05-17 14:09 | Comments(0)

第7回おれんじ市を
5月11日の日曜日に開催しました‼

今回は「こども祭り」ということで
d0323324_1492557.jpg


工作のコーナーも初登場しました001.gif
写真を撮り忘れてしまいました‥‥

自分の好きな模様を書いて飛ばして
楽しんでもらえました060.gif

もう一つ、初登場の
「甘麹入り グリーンスムージー」

小松菜やちんげん菜も入って
更に、栄養満点の甘麹も入って‼
見た目は青汁⁈ですが、なんと
飲みやすくて美味しいこと011.gif

こども達にも大人気で
「おかわり‼」と、おねだりの声が
たくさんでした058.gif

雨の天気予報から晴れに変わり
気持ちのよいおれんじ市でした056.gif

次回のおれんじ市は
6月11日(水)11時から13時
に開催します059.gif

何が出るかお楽しみに〜016.gif
[PR]
by orange-gohan | 2014-05-17 14:00 | Comments(0)

5月1.2日おれんじ弁当

d0323324_13462228.jpg

新緑がキレイですね012.gif
おれんじ食堂の前の木も
落ち葉の後にキレイな緑の葉っぱが
出てきました。

この前まで枝だけだったのに
グングンと葉を広げていました‼

d0323324_13462398.jpg

ごはん 倉敷産減農薬米
犬養さんちの「ひかり米」
5分搗き 土鍋炊き
自家製うめ味噌のせ

隠岐あらめ
倉敷産ちんげん菜とツナの塩麹炒め
倉敷産ふきの梅煮
福岡県産新ごぼうのごま味噌炒め
石川県産かたくちいわしの生姜煮
自家製新しょうがの甘酢漬け添え

でした。

最近来てくださるお客様
「前から気にはなってたんだけど023.gif」と、初来店される方が
多いのです001.gif

新しい場所に入るのは勇気が
いりますよね!ましてや
見た目が一軒家のおれんじ食堂。。
最近風が強くて暖簾が出せないの
ですが、気軽にピンポン押して
くださいね016.gif


連休はお天気もよさそうで
よかったです058.gif
みなさんも元気に楽しんで
くださいね〜066.gif
[PR]
by orange-gohan | 2014-05-02 13:34 | Comments(0)