8月の営業予定

【8月営業予定日】

1日(金)
2日(土)

5日(火)
6日(水)

8日(金)ライト療法勉強会

11日(月)おれんじ市
      8:00~11:00

19日(火)
20日(水)

22日(金)
23日(土)

26日(火)
27日(水)

29日(金)



おれんじ市は8月スタート時間が
早くなっています‼

13:00まではお店はあけておりますので
遊びに来てくださいね~037.gif

今回も
 
 『夏バテ対策』
 
ということで
からだがよろこぶ麹を
パン、ハム、スムージー、ドレッシングなどに
使用しています066.gif

他ではなかなか食べられないものばかり
ご用意しております‼是非お試しください056.gif
[PR]
by orange-gohan | 2014-07-28 10:09 | 今月のカレンダー | Comments(0)

7月25.26日おれんじ弁当

久しぶりに朝はひんやりしていて
畑の水やりも気持ちよかったです016.gif

小学生は朝の涼しいうちに宿題を
頑張っているのでしょうか??001.gif

d0323324_9462143.jpg

ごはん 倉敷産減農薬米
犬養さんちの「ひかり米」
5分づき 土鍋炊き
自家製うめ味噌のせ

隠岐あらめ
ポテトサラダ(マヨネーズ不使用)
長芋のステーキきのこあんかけ
小松菜とあげの煮びたし
塩麹漬け 鶏ハム
我が家のフルーツトマト添え

でした066.gif

小松菜の煮びたしは久しぶりにしたのですが
我ながらとても美味しかったです。
妊婦なのできっと身体が
求めていたのでしょうね043.gif

つわりのときは
自分でも何が食べたいのかわからず
食べてはもどしてしまっていました。。
(お食事中だったらすみません…)

妊娠初期はサンドウィッチが無性に
食べたかったり、
初期にはお決まりのジャンクフードが
食べたくなったり・・・

でも結局お腹を壊したりもどしたり…

でもすんなりのどを通り
つわりも楽になったのは
自分以外の人の手料理でした056.gif

やっぱり身体は正直なんですね~045.gif

なので「つわりでごはん作れないし食べられない。。。」
という妊婦さんも
おれんじ弁当をお試しください‼
ごはんの量の相談にも応じますよ056.gif

春のつわりも結構しんどかったですが、
夏のつわりはもっと大変そうですね008.gif
暑い日が続きますが
リフレッシュにおれんじ食堂に
どうぞお立ち寄りください072.gif
[PR]
by orange-gohan | 2014-07-28 09:45 | お弁当 | Comments(0)

7月23日おれんじ弁当

d0323324_1138150.jpg

ごはん 倉敷産減農薬米
犬養さんちの「ひかり米」
5分づき 土鍋炊き
自家製うめ味噌のせ

きんぴらごぼう
倉敷産白うりの酢みそ漬け
鴨方産かぼちゃのカレー粉炒め
倉敷産おかひじきのごまあえ
サバの味噌煮

でした001.gif

酢みそと味噌煮の味噌は
おれんじ食堂手作りのものを
使用しています。


保育園へ行く車の中で
「わぁ〜雲がモコモコ060.gif
取って食べたいな〜012.gif

子どもの発想には
いつも感心させられます056.gif
[PR]
by orange-gohan | 2014-07-26 11:30 | Comments(0)

7月29日「麹の会」

寝苦しい夜が続き
朝のひんやりした空気も
どこかへ行ってしまいましたね058.gif

子供たちはこんがり小麦色058.gif
プールや蝉とりを楽しんでいるようですが
お母さん方はいかがお過ごしでしょうか⁇

さぁ、こんな暑い夏を
元気に楽しむために
「麹生活」始めませんか066.gif


7月「麹の会」
日時:7月29日(火)
  時間は応相談
内容:塩麹づくり
    甘麹づくり

    入門コースまたは応用コース

費用:コースによって異なりますので
    お問い合わせください。


おれんじ食堂が特にオススメするのは
     「甘麹」053.gif

「甘酒」は江戸時代には飲む点滴と言われていて
たくさんの栄養が含まれています!!

酒粕の入っていない米麹の甘酒が
できるのでノンアルコール!!
家族みんなで楽しめますよ043.gif
赤ちゃんの離乳食にもお砂糖代わりに
使ったり


「作り方はわかるけどなかなか一人では不安・・・」
「作ったけど甘くならない~」
「作れたけどレパートリーをもっと知りたい!」

などなど、相談あり実食ありで
とでも充実しています。

お子様づれでも遠慮なくご参加くださいね049.gif

申し込みお問い合わせは・・・

おれんじ食堂  080-5238-9653
[PR]
by orange-gohan | 2014-07-25 18:57 | イベント | Comments(0)

7月18.19日おれんじ弁当

d0323324_1326256.jpg

ごはん 倉敷産減農薬米
犬養さんちの「ひかり米」
5分搗き 土鍋炊き
自家製うめ味噌のせ

そうめんうりとジャコの酢の物
かぼちゃの小豆煮
玉ねぎと隠岐あらめ煮
豆苗のチヂミ
塩麹&甘麹漬けのチキンソテー
おれんじ菜園ミニトマト添え

でした011.gif

ついに19日
おれんじ食堂一周年を迎えました024.gif
本当に皆様のおかげで
やってくることができました

昨年のブロクで
ツバメの巣が我が家にできたと
載せました001.gif

ツバメの親のように私も
みなさんにせっせと
ホッとして頂けるごはんを
お届けしたい!という
メッセージとともに。

今年はなんとツバメが
巣を2つも作ってくれています012.gif
私も2年目、これまでの
2倍頑張るつもりで
おれんじ食堂をしていきたいと
思います066.gif

とは言うものの、10月からは
産休に入らせていただきますが037.gif
その間にも美味しいものを
いろいろと探したり作ったり
しようと思っています049.gif

小学校は夏休みに入り
蝉も賑やかになって
夏本番ですね058.gif

キッチンも火を使うと
サウナのように‥‥008.gif

ちょっとお料理はお休みしたい!
でも栄養はとりたい‼︎

そんな時、是非おれんじ弁当を
ご利用ください053.gif
お待ちしておりま〜す
[PR]
by orange-gohan | 2014-07-19 13:11 | Comments(0)

7月15.16日おれんじ弁当

セミの声も聞こえ始め
梅雨明けも近いようですね058.gif

お弁当のおかずも夏野菜
たっぷりですよ011.gif
d0323324_12482050.jpg

ごはん 倉敷産減農薬米
犬養さんちの「ひかり米」
5分搗き 土鍋炊き
自家製うめ味噌のせ

隠岐あらめ
倉敷産ゴーヤのお酢煮
大根と人参のしっとり煮
なすとピーマンの肉味噌炒め
北海道産さんまの梅しょうが煮

でした066.gif

いよいよゴーヤも登場‼
昨年の夏大好評だった
おかずのうちの一つです012.gif

曇りの予報でしたが
強い日差しですね058.gif
水分もこまめにとって
熱中症に気をつけましょ!


058.gif第10回おれんじ市

8月11日(月)
8時〜11時
場所:おれんじ食堂
倉敷市笹沖208-11

■テーマ『夏バテ対策』
麹づくしの食べ物
麹のドリンク
手作りの焼き菓子
フットバスの体験
などなど
ご用意しています060.gif
[PR]
by orange-gohan | 2014-07-16 12:28 | Comments(0)

d0323324_1137471.jpg

台風の心配もしていましたが
7月11日おれんじ市を
無事開催できました001.gif

7.8.9月のおれんじ市は
『夏バテ対策』をテーマに
いろいろとご用意しています058.gif

今回のメインのおかずは
大豆コロッケでした011.gif

そして季節の無農薬野菜も
d0323324_113754.jpg

そしてこちらは初登場の
ママの手作り
フェルトで作ったお弁当箱053.gif
d0323324_1137681.jpg

子供用ダブルガーゼマスク
d0323324_113772.jpg

とってもかわいかったので
うちの子たちに
マスクを購入しました016.gif

おねえちゃんは
うさちゃん柄とても喜んでいました!

bowlさんの
畑の無農薬野菜を入れて
作った「焼き菓子セット」は
今回も完売066.gif

SBM岡山サロンさんの
プチSBM体験も別室にて
ゆったりと体験して頂けました063.gif


さて、次回のおれんじ市は

8月11日(月)
058.gifサマータイム059.gif
8時〜11時 開催です‼
(13時までお店は開いています)

8月のおれんじ市は
麹ドリンク
麹パン
麹のおかず‼
などなど‥‥

と、夏バテ対策に麹づくしで
お待ちしています011.gif

詳しくはまた掲載しますね001.gif
[PR]
by orange-gohan | 2014-07-16 11:18 | Comments(0)

お店の玄関にお客様が
いらっしゃっていました001.gif

d0323324_14342490.jpg

お客様〜001.gif
d0323324_14342560.jpg

d0323324_14342635.jpg

おれんじ市は明日ですよ005.gif

皆様のお越しをお待ちしております‼
d0323324_14342678.jpg

明日もお天気になりますように
[PR]
by orange-gohan | 2014-07-10 14:30 | Comments(0)

7月8.9日おれんじ弁当

d0323324_9434759.jpg

ごはん 倉敷産減農薬米 
犬養さんちの「ひかり米」
5分づき 土鍋炊き
自家製うめ味噌のせ

連島ごぼうと玉ねぎの煮しめ
おれんじきゅうりと長芋の酢のもの
塩麹ラタトゥイユ
倉敷産おかひじきのごま和え
香味野菜漬け 鶏ハム


でした011.gif

おれんじ食堂横のおれんじ菜園では
きゅうりが豊作です‼
雨上がりには目を離すと
すぐに大きくなっていて012.gif

ありがたくお弁当に
登場していただきました‼
付け合わせのミニトマトは
自宅で無農薬で育った
フルーツトマトです056.gif

朝起きて、お着替えをグズるこどもたちに

「着がえたら、トマト採ってきて~011.gif

するとスイッチが入って
あっという間に着がえてくれます‼
トマトさんありがとう024.gif
[PR]
by orange-gohan | 2014-07-10 09:43 | お弁当 | Comments(0)

7月4日おれんじ弁当

d0323324_147450.jpg

ごはん 倉敷産減農薬米
犬養さんちの「ひかり米」
5分搗き 土鍋炊き
自家製うめ味噌のせ

倉敷産もろっこいんげんの煮しめ
倉敷産白うりの酢みそ漬け
連島ごぼうと人参の煮しめ
新じゃがポテトサラダ
(マヨネーズ不使用)
塩麹&甘麹漬けのチキンソテー
倉敷産ししとうのごま油炒め添え


でした011.gif

ししとうの緑がとてもキレイで
d0323324_147581.jpg


市場には旬のものが色々と
並んでいて、見ているだけで
楽しいです023.gif

先日、子ども達に初めて
枇杷を買っておやつに
出しました

最初、見た感じは
「いら〜ん015.gif」と
言っていましたが、
私が食べて
ホントにジューシーで
美味しかったので

「おいしぃぃ〜016.gif

それを見て、子ども達も食べると

「めっちゃうま〜053.gif」と
初体験でした


これからもいろいろな味の経験を
して欲しいなぁと思います001.gif
[PR]
by orange-gohan | 2014-07-04 13:57 | Comments(0)