8月22.23日おれんじ弁当

d0323324_1129121.jpg

ごはん 倉敷産減農薬米
犬養さんちの「ひかり米」
5分づき 土鍋炊き
自家製うめ味噌のせ

吉備中央町産きくらげときゅうりの
酢の物
倉敷産おかひじきのごま和え
倉敷産ごぼうのきんぴら
鴨方産ナスとピーマンの味噌炒め
サバの味噌煮

でした001.gif


黒い食べ物は身体に良いと
言いますね!
きくらげは
血液の浄化などの働きが
あるそうです049.gif

今回は味噌づくしの献立でした

手作り味噌には
脳の働きをよくする成分が
含まれるそうです043.gif

なので手作りの
「生きた」お味噌が
いいのですね〜‼︎

雨が続いたりしますが、
梅雨は明けたので
また
お味噌作り教室再開です066.gif

詳しくは
「麹の会」にて〜056.gif
[PR]
by orange-gohan | 2014-08-23 11:21 | Comments(0)

8月19.20日おれんじ弁当

d0323324_13213473.jpg

ごはん 倉敷産減農薬米
犬養さんちの「ひかり米」
5分づき 土鍋炊き
自家製うめ味噌のせ

鴨方産そうめんうりの酢の物
隠岐あらめ
無農薬じゃがいものポテトサラダ
(マヨネーズ不使用)
ピーマンのおかか煮
手作り塩麹漬けチキンソテー

でした011.gif


夏休みは出かけるので
外食も多くなりますね068.gif
調理&片付けがないので
楽チン‼︎
なんですが‥‥。

身体が野菜を欲していました025.gifなんとな〜く
身体が重いような。。

実際もうすぐお腹も
9ヶ月になるので
重いんですが037.gif

安心して食べられる
ごはん&野菜をモリモリ
食べたい気分でした。


今週から日常に戻り
おうちごはんになったので
落ち着いてきました023.gif

暑さも戻り、買い物&調理も
汗だくで大変ですが
夏バテしないためにも
ひと頑張りして、ご飯を
しっかりと食べたいですね066.gif
[PR]
by orange-gohan | 2014-08-20 13:10 | Comments(0)

夏休み。

d0323324_13104121.jpg

おれんじ食堂も一週間のお休みを
いただき、島根に帰省して
きました001.gif

写真は南国のようですが、
日本海です058.gif

おねえちゃん小さい頃に
行った時は、荒波に驚いて
海に近づこうともせず
大泣きでした008.gif

が、今回は本人の希望で海へ。

足をつけるくらい。のつもりで
行かせましたが‥‥

d0323324_13104211.jpg


最後はこんな姿で
パンツ一丁大はしゃぎでした041.gif


お天気だったのはこの日だけ057.gif
貴重な海の日を楽しめてよかったです001.gif

みなさんはどんなお盆&夏休み
過ごされましたか056.gif
[PR]
by orange-gohan | 2014-08-20 13:01 | Comments(0)

倉敷市 食育フェア

倉敷市健康福祉プラザで行われていた
「食育フェア」に子供たちと
行ってきました016.gif

たくさんのブースがあって
d0323324_17583237.jpg

参加したところでスタンプを
押してもらい喜んでいました037.gif

d0323324_17583394.jpg

タコを目の前でさばいてくださり
子供たちも興味津々

切られても足が動いてる~!!
d0323324_17583421.jpg

お姉ちゃんはタコの足を触らせてもらって
素敵な体験ができました058.gif

お箸の練習やバランスのとれたお弁当ついての説明
も聞けたり
子供たちはかき氷も食べられて
大満足でした011.gif

来年もまた参加したいと思います001.gif
[PR]
by orange-gohan | 2014-08-09 17:57 | イベント | Comments(0)

8月8日おれんじ弁当

d0323324_16202239.jpg

ごはん 倉敷産減農薬米
犬養さんちの「ひかり米」
5分づき土鍋炊き
自家製うめ味噌のせ

無農薬じゃがいものきんぴら
いんげん豆の胡麻和え
塩麹ラタトゥイユ
倉敷産白うりの酢味噌づけ
塩麹漬け豚しゃぶの青じそソースがけ


でした011.gif


塩麹漬けの豚肉は冷めても柔らかく
噛むほどに旨味が出て美味しかったです037.gif

8月11日(月)のおれんじ市でも
塩麹の「鶏ハム」を販売します‼

添加物の多いハムの代わりに049.gif
おうちでも簡単にできますよ

その他
麹のパンやドレッシング、マヨネーズ
手作りの焼き菓子
ママてづくりの手芸品
フットバスなどの癒し系もご用意しております!!


11日はきっとお天気になると思いますので
ぜひ遊びに来てくださいね~058.gif
[PR]
by orange-gohan | 2014-08-08 16:19 | Comments(0)

8月5.6日おれんじ弁当

8月6日はヒロシマ原爆の日でしたね

私は学生時代の5年間を広島で過ごしました。
記念式典にも参加したことがあります。

日々の家事や育児のバタバタにかまけて
「平和」について考えることも
学生時代より少なくなってしまいました。

せめて今日だけでも!と思い、朝
「おかあさんといっしょ」のチャンネルを
記念式典の放送にかえてこどもたちと
黙とうをしました。


「ひろしまにばくだんがおちて
2人みたいな小さい子たちも
たくさん死んでしまったんよ

みんななかよしのほうがいいよなぁ」

そう言いながら自分自身も
胸を締め付けられました。


大きなことはなかなかすぐにはできないかも
しれませんが、
まずは家族が元気に過ごせるように
そして、お互いを尊重してなかよく
過ごせるように身近なことから
始めたいと思います056.gif


d0323324_155873.jpg

ごはん 倉敷産減農薬米
犬養さんちの「ひかり米」
5分づき 土鍋炊き
自家製うめ味噌のせ

倉敷産おかひじきのごま和え
連島ごぼうとにんじんのきんぴら
鴨方産かぼちゃとしめじのカレー炒め
鳥取県産あじの南蛮漬け
おれんじ菜園のトマト添え


久しぶりに南蛮漬けをしましたが
やっぱり暑くてジメジメした時には
もってこいですね016.gif
何回食べても飽きません‼

私だけでしょうか037.gif
[PR]
by orange-gohan | 2014-08-08 15:57 | お弁当 | Comments(0)

おれんじ市の日
8月11日(月)に
コンセクアロマクリーム&ローションのワークショップを
またまた開催いたします016.gif

以下、講師の先生のBlogからの紹介です。

***************************

今月も、心とカラダに優しいコンセクアロマを使った
手作りクリーム&ローションのワークショップを開催します。

前回のワークショップにお越し頂いた方の中には、
「カラダがぽかぽかし、お化粧乗りが良くなりました!!」と言われる方や
「乾燥肌が、しっとりして嬉しいです(^-^)」など。
「あまりにも良い香りで、一日に何度もクリームの入った瓶の蓋をあけ、
香りを嗅いでは癒されています」と言われる方まで。

皆さまに喜んでいただけて、私もとっても嬉しいです!!!


ということで、今月もコンセクアロマのクリーム&ローション作りの
ワークショップを開催しますので、皆さま是非ご参加ください。


塗った瞬間しっとり、乾くとさら~り、
とっても心地よいクリーム&ローションです。
一般的には心身の状態に合わせてアロマオイルを選ぶのですが、
SBMサロンで使っている最高級のコンセクレイティッドアロマ
(略:コンセクアロマ)は
ちょっとユニークな選び方で、
『今のご自身に必要な香り』を選んでいきます。


選んだ香りの効果や効能を知ると、皆さん口をそろえて
「今の私にぴったり!!」とか「占いよりすごい、ずばり当たってる!!」と
ご自身の状態や状況を、選んだコンセクアロマからも認識されています。

また皮膚は脳の最前線であり、身を守るバリアでもあります。
忙しくても、疲れていても使いたくなる、
塗った瞬間『気持ちいい~♪』クリーム&ローションを作ってくださいね!!

ちなみに…私はカラダが水をためやすい(浮腫みやすい)体質ですが、
コンセクアロマを使うと余分な水分の
排出が始まり体重にも変化が!!万歳ヽ(^o^)丿
そして市販のローションや乳液はなじみにくく
いつまでも肌の上で浮いている感じがしますが、
コンセクアロマのクリームとローションはすぐに肌に
浸透ししっとり感が長続きします。
是非みなさまご参加ください♪


--------------------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------------------
日時:2014年8月11日(月) 11:00~12:00
費用:3,500円(材料・テキスト込)
場所:おれんじ食堂   倉敷市笹沖208-11


[ お申込み&お問い合わせ ]
☎080-5238-9653 おれんじ食堂又は、
☎086-264-1535 SBM岡山サロンまで
okayama@shinlogy.com     


定員5名様とさせて頂きます。
お早目にお申し込みをお願いします058.gif
[PR]
by orange-gohan | 2014-08-07 12:24 | イベント | Comments(0)

8月1.2日おれんじ弁当

d0323324_12353145.jpg

ごはん 倉敷産減農薬米
犬養さんちの「ひかり米」
5分づき 土鍋炊き
自家製うめ味噌のせ

隠岐あらめ
鴨方産そうめんうりの酢のもの
倉敷産ナスとピーマンの肉味噌炒め
倉敷産空芯菜のごま油炒め
高知県産しいらのカレー粉焼き
おれんじ菜園のミニトマト添え


でした011.gif

しいらは「まんさく」とも言われ
出世魚だそうです023.gif
塩コショウとバターで焼いても
美味しいです001.gif
うちのおねえちゃんは
「何この魚〜⁈めっちゃうまい‼︎」と
喜んでいました


空芯菜も夏バテ予防に
もってこいのようで、
βカロテン、カリウム、
ビタミンが豊富だそうです066.gif
ごま油とニンニクで
さらにパワーUPして
お弁当に入れています‼︎


久しぶりの雨で
気分はのんびりですね057.gif

夏バテ気味の方も
そうでない方も
8月11日おれんじ市に
是非遊びに来てください024.gif
元気に夏を過ごせる
ヒントがたくさんですよ〜‼︎
お待ちしております016.gif
[PR]
by orange-gohan | 2014-08-02 12:20 | Comments(0)

8月11日(月)8:00〜11:00
第10回おれんじ市にて

SBM岡山サロンさん出店の

「フットバス&オイルトリートメント」
「プチSBM体験」

をおれんじ市限定価格の
1000円で体験できます016.gif




056.gifフットバス&オイルトリートメント

コンセクソルト(聖塩)を使用した
足湯の後で、Hisekiオイルで足をトリートメントします


体験した方からは‥‥
「月経痛が軽くなった!」
「ひどい物忘れがなくなった!」
「認知症の母が穏やかになりました」
「肩や首のコリが楽になった‼︎」




056.gifプチSBM体験

SBMは全身のオイルトリートメントで
心身の負荷を軽減し、
その人が本来持っている
美しさや能力を発揮できるように
するためのメソッドです001.gif


こんな方におすすめ!!
「美しくなりたい方」
「本来の自分を取り戻したい方」
(心身に負担のある方)
「お子様の健やかな成長のために」
「プレゼンや発表会の前などに」



両方ともご予約は不要ですが、
予めご連絡頂きましたら
スムーズに体験して頂けます043.gif

お問い合わせ

おれんじ食堂 080-5238-9653
[PR]
by orange-gohan | 2014-08-02 11:17 | Comments(0)

朝のセミの鳴き声もピークですね037.gif
おれんじ食堂の庭にも大きな木があるので
にぎやかになっています


さぁ 第10回になりました『おれんじ市』!!

毎月11日は
いいこといっぱいありますように016.gif
こころとからだにやさしいものをたくさんそろえて
おれんじ市を開催しています。


■日時:8月11日(月) 8:00~11:00
       (13:00までお店は開いています)

■場所:おれんじ食堂
     倉敷市笹沖208-11
   TEL:080-5238-9653

■出店内容

今月もテーマは『夏バテ対策』です!
「麹づくし」の食べ物や
体験コーナーををご用意しています

身体の「中」からと「外」からと
両方から元気になりましょ066.gif


【食べ物コーナー】

・麹パン 2種
  (自家製バジルペーストを練りこんだバジルパン)
  (バター不使用の香ばしい黒ゴマパン)
d0323324_1964956.jpg

・塩麹の鶏ハム(しっとり柔らか~い)
d0323324_1965113.jpg

・麹ドレッシング&マヨネーズのサラダ
・麹ドリンク
  (野菜も入ったスムージーでスッキリ!!)
・つけもの各種
・おかず味噌
・うめ味噌
・隠岐あらめ
・手作り焼き菓子セット
・旬のお野菜
              ‥など

【体験コーナー】
    各種通常3000円のところ
   ⇒おれんじ市に限り1000円で体験できます
・フットケア&オイルトリートメント
・プチSBM体験
    ※詳しくは別の投稿記事をご覧ください。

【雑貨コーナー】
・子供用手作りガーゼマスク
・フェルトで作ったおままごとお弁当箱



おれんじ市はご予約不要049.gif
お気軽にお立ち寄りくださいね001.gif
こだわりの品々をそろえてお待ちしています‼
[PR]
by orange-gohan | 2014-08-01 19:06 | イベント | Comments(0)