おれんじ食堂 orange208.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おむすび弁当2月26.27日

d0323324_7491061.jpg

[PR]
by orange-gohan | 2015-02-28 07:48 | Comments(0)

おむすび弁当2月20.21日

d0323324_121218.jpg

倉敷産減農薬米
犬養さんちの「ひかり米」
5分づき 土鍋炊き
聖塩使用 塩むすび

倉敷産ごぼうのきんぴら
福岡産 春菊のゴマ味噌あえ
福井産 さごしの塩焼き
自家製大根のぬか漬け
[PR]
by orange-gohan | 2015-02-20 12:08 | Comments(0)

岡山郷土料理 ばら寿司

d0323324_14471477.jpg

先日、ある地域の愛育委員さんが
一人暮らしのお年寄りに「ばら寿司」を
ふるまわれるということで
希望して、調理過程を見学させていただきました001.gif

というのも、
私は島根から嫁いできましたが
こどもたちは岡山人。

娘たちにも将来は郷土料理の
「ばら寿司」を作れるようになってほしいなぁ
と思ったからです023.gif


当日は34人前作られるということで
大忙しでした。見学のはずが
少しだけお手伝いも037.gif


調理担当の方々は50~80代の
主婦大先輩で
いろいろとコツを教えていただけました‼

「ばら寿司が作れるようになったら
一人前って言われるわなぁ043.gif

なるほど‼
私もいつか「我が家の味」を見つけられるよう
何度も作っていきたいです016.gif


そして、「私も作れるようになりた~い016.gif
というお母さんのために
料理教室を開催しようと思います‼

日程は改めてお知らせしますね001.gif
[PR]
by orange-gohan | 2015-02-18 14:46 | Comments(0)

おむすび弁当2月6.7日

d0323324_18424455.jpg

[PR]
by orange-gohan | 2015-02-13 18:41 | Comments(0)