おれんじ食堂 orange208.exblog.jp

<   2016年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2016年9月23日をもちまして
倉敷市笹沖の「おれんじ食堂」の店舗は
閉店いたしました056.gif

3年間のご愛顧まことに
ありがとうございました053.gif

すでにお店の外回りは
お店を始める前の状態に戻り、
それを見ると
「おれんじ食堂」をここでしていたのが
夢だったんじゃないかと
いう感覚になりました059.gif


22日の最後の仕込みは
「最後」と思わずに
平常心でおかずをつくるよう
こころがけました。


が、やはり23日は
いつもの方のお弁当をつめている時
一瞬「最後」がよぎってしまい007.gif



ほんとうにほんとうに
たくさんのみなさんに支えられて3年間を
過ごさせて頂いたなぁと改めて実感しました


23日のお客様は
子育てに悩みを抱えるお母さん
もうすぐ出産をむかえるママ
赤ちゃん連れのママたち
お仕事をがんばる方々・・・。


「赤ちゃん連れで安心して食べられるごはんと
場所をつくってくださったこと
ありがとうございました」

「温かく優しい空気で出迎えてくださったこと
とてもうれしかったです」

「ここの場所すきだったな~」

「買って帰ったお弁当家族も喜んでました!」

「これからもお付き合いよろしくね!」

などなど012.gif
私がおれんじ食堂をはじめるときに
そんな場所になりたいな~と思っていたことを
みなさんが伝えてくださったので
本当にうれしかったです058.gif



またみなさんにお会いできるよう
こころとからだにやさしいこと
引き続き考えていきますね066.gif


直接ごあいさつできなかったみなさん
申し訳ありませんでした

また近いうちにお会いしましょうね043.gif
店舗はなくなっても
おれんじ食堂は健在です056.gif


どうぞ今後ともよろしくお願いします072.gif
ありがとうございました016.gif
[PR]
by orange-gohan | 2016-09-26 14:16 | Comments(0)

9月20日(火)休業

誠に勝手ながら
9月20日(火)は
臨時休業とさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたします057.gif059.gif

9月21日(水)23日(金)は
営業いたしますので
よろしくお願いします056.gif
[PR]
by orange-gohan | 2016-09-19 13:57 | お休みのお知らせ | Comments(0)

記憶。

しばらく前の夕方のことですが…


学童、保育園をはしごしてその後で
小児科へ。
行く時から向こう側からかなり怪し
真っ黒い雲が025.gif


「あれ、絶対降るよねぇ。。」
「ふるじゃろ~008.gif
「早くかえろ~」

診察を終えて外に出てもなんとかまだ
もちこたえていて
「ギリセーフ066.gif

と、一安心して家に向かいました。

が、、、


家が見えたその時

ぽつ ぽつ ぽ ぽぽ
どわーーーーー057.gif057.gif057.gif

ほんの一瞬の間にものすごい雨と風!
まさにゲリラ豪雨ですね。

雨だけならまだしも
風も車のドアが持っていかれそうなので
出られなくなり。。


そんな中、近所の男の子たちは
雨の中で大はしゃぎ071.gif070.gif

それを見て我が家の子たちも
「おかあさん 外出てもいい!?」

ん~~~。。

もうご飯の前にお風呂にして、え~っと玄関で
全部服を脱がせて・・・

計算が完了。

「出てもいいよ~043.gif

うひゃ~041.gif057.gif
子ども達は経験したことのないような雨に
大興奮。


お風呂で感想を聞いてみると
めっちゃたのしかった~016.gif
きもちかった~056.gif
相当な感動体験だったようです072.gif


いろいろなことを
「よごれるからだめ!」
「きたないでしょ!」
と、止めてしまいがちですが
きっとこの時の
雨の冷たさや、痛さ、雨の匂い
外の暗さや風の強さ。
いろいろな感覚がからだにしみ込んだと思います058.gif


そんな経験をたくさんして欲しいなと思います029.gif
[PR]
by orange-gohan | 2016-09-18 14:27 | Comments(0)

これからも。

突然の閉店のおしらせをして
2週間が経ちました。

「夕方家にいてあげたい気持ち
よくわかります!」

「お弁当楽しみにしていたのに残念~」

「また始めるんでしょ⁉」

「なくなるの…寂しくなるねぇ」

「特別な日のごはんどうしましょ⁉」

などなど。。。


本当にありがたいお言葉でうれしくもあり、
しかしながらみなさんにご迷惑おかけすることが
申し訳なく思われたり…。
入り混じった気持ちの2週間でした。

なので、そんなみなさんがもっと笑顔になれるようなこと
これからもっといろいろと
考えていきたいなと改めて感じています。


最近好きなアーティスト
「ワンオクロック」の曲で
『wherevere you are 』


本当は結婚ソングらしいのですが
聴いているとみなさんのことが想われてくるので
少し歌詞を・・・




I'm telling you
I softly whisper
Tonight tonight
You are my angel

愛してるよ
2人は一つに
Tonight tonight
I just say…

Wherever you are, I always make you smile
Wherever you are, I'm always by your side
Whatever you say, 君を思う気持ち
I promise you“forever”right now

I don't need a reason
I just want you baby
Alright alright
Day after day

この先長いことずっと
どうかこんな僕とずっと
死ぬまで Stay with me
We carry on…

Wherever you are, I always make you smile
Wherever you are, I'm always by your side
Whatever you say, 君を思う気持ち
I promise you“forever”right now

Wherever you are, I never make you cry
Wherever you are, I'never say goodbye
Whatever you say, 君を思う気持ち
I promise you“forever”right now

僕らが出逢った日は2人にとって一番目の記念すべき日だね
そして今日という日は2人にとって二番目の記念すべき日だね

心から愛せる人
心から愛しい人
この僕の愛の真ん中にはいつも心(きみ)がいるから

Wherever you are, I always make you smile
Wherever you are, I'm always by your side
Whatever you say, 君を思う気持ち
I promise you“forever”right now

-------------------

です。

おれんじ食堂、店舗はなくなってしまいますが
わたしはこれからも
「最近どうされてるかな~」と
今までと変わらず想っています。
連絡先は変わらないので連絡もください056.gif

どう力になれるかはわかりませんが
できる限りのことはしたいので
困ったときには言ってみてください


営業日もあと6日となりました。

今日は1年ぶりくらいのお客様
(60代男性)が来てくださり、閉店のお知らせを
すると

「ほぅ、また出産ですかな?」
「いや~今回は違うんですよ~!」

と。

こんな会話ができることに
幸せを感じました。



23日の最終日までしっかりと
みなさまに喜んでいただけるように
がんばりますね066.gif
[PR]
by orange-gohan | 2016-09-13 21:43 | Comments(0)
d0323324_04530579.jpg

少し前は雨の057.gif天気予報でしたが
おれんじ市最終回みごとにお天気になりました‼

たくさんの方々にお越しいただき
本当にありがたい一日でした016.gif

テーマは『初秋』でした

朝はほんとにひんやりすることが多いですね063.gif
そして日中の気温の高さとの温度差で
体調を崩しやすいそうです。

そんな時期には
・十分な睡眠を
・40℃くらいのお湯にゆっくりと半身浴でつかり
 体の芯まであたたまる
・良質なたんぱく質をとる
・軽い運動やストレッチをする

などがよいそうですよ066.gif


おれんじ市にはお久しぶりの方にも
お会いでき嬉しかったです016.gif

みなさんお越しいただき
ありがとうございました056.gif
[PR]
by orange-gohan | 2016-09-13 04:52 | イベント | Comments(0)