おれんじ食堂 orange208.exblog.jp

<   2016年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

きりかえスイッチ。

いつかの
学習塾のCMであった「やる気スイッチ」

最近、小さいですが
自分の中に「きりかえスイッチ」を
発見しました043.gif


簡単に説明すると、
こどもや旦那さんとかとケンカしても
コロッ041.gif
いつもに戻すスイッチです072.gif



こどもたちのケンカを見ていて
そのスイッチを発見したのです!

さっきまで
泣きながら大騒ぎでケンカしていたのに
「なぁなぁ、これいる~?001.gif
「これであそぼ~071.gif

と、ケンカが嘘のように元通り。
(時にはいつまでもスッキリできずに
追いかけて当たったりもしますが…)


大人になると
いろいろと深く考えて?
結構ひきずって悶々としてしまいますが、
あとで話してみると意外と相手はそんなに
怒っていなくて
怒っているのは自分だけだったり042.gif

なので自分のことではなく
相手のことを考えてみます

「今日は学校できっと疲れたんだろうな~」
「お友達とケンカしたらしい」
「体調があんまりよくないのかも」
「ちょっと寂しかったかな~」
「今日から新しいことがスタートしたし
気疲れしたよね~」

それからちょっとがんばって
声のトーンも上げて(笑)話しかけて
みると、子供たちも普通に返してくれたり
不思議と自分が怒っていた悶々とした気持ちも
消えていったり056.gif

(思春期になるとそうもいかないのでしょうか?
まだ幼児なのでこのパターンでいけていますが)


最初はスイッチが
見当たらなかったり、
使っていなかったスイッチが
少し硬くて押しにくいですが
だんだんと押しやすくなってきました058.gif


でもまだまだ
スイッチの場所が消えてしまう時もありますが
できるだけ「さがす」ようには
心がけています


こどもたちに
いいことを教わりました066.gif
[PR]
by orange-gohan | 2016-10-31 09:19 | Comments(0)

防災。

鳥取の地震から一週間過ぎましたね
一日も早く安心できる生活に戻られることを
岡山から祈っております


美観地区に似ている
倉吉の白壁は、数年前に家族で旅行した時に
訪れた思い出の場所でした


地震の時、私は一人でいたので
本当に心臓がドキドキ
携帯のサイレンのような大きな警報に
余計ドキドキしました

やはり
いつ何時おこるかわかりませんね


なのでその後
今年の9月1日にはしていなかった
防災セットの点検を慌ててしました


大人だけではなく
小さな子供たちがいるので
備えておくことは大事ですね
普段でもお腹がすいたり喉が渇いた時には
我慢できない子たちなので なおさら


旦那さんとも
仕事中に起きた時はどうするかを
話しておきました


あと改めて避難場所を確認してみましたが
災害の種類(地震・津波・水害など)によって
地域の避難場所が違うことを
初めて知りました008.gif

倉敷にお住いのみなさんは
「倉敷市公式ホームページ」の
左側のタグのところに防災のところがあるので
その中の
「避難所一覧」で確認できました


やはりいざというときは
ドキドキあたふたしてしまったので
家族がわかるように
防災の一覧を作ったり
備えておきたいと思います
[PR]
by orange-gohan | 2016-10-29 14:26 | Comments(0)
10月も
えっ⁉残り数日。。。

他のおかあさん達に聞いても
「運動会とかイベントが多くてあっという間~」と。


我が家はというと、閉店間近の時から
こどもたちの発熱リレー、そして
10月は私も気のゆるみか
久しぶりの発熱042.gif
そして現在も発熱リレーを免れていた末っ子さんも
発熱~
と、、今月はデトックスというか季節の変わり目というか。


そんな時にもしあわせを感じられた瞬間がありました056.gif

発熱で食欲のない子供。
いつもは大盛りのご飯がパタリと止まり。

でも、回復してきて少し食べられるようになると
少しのご飯に「あれ」をのせると
元気のバロメーターが066.gif066.gif

そう、「あれ」です、おれんじ食堂の「あれ」037.gif

『うめ味噌』ですね~011.gif


自分が仕込んだもので、家族が元気になるということが
こんなにうれしいこと053.gifだと
改めて実感させられました。


そして寒くなってきたこともあって
「あぁぁ~味噌汁うめっ043.gif」とこども達。
いつもは残したりして、
「最後まで飲んで~‼」と半ば強制していましたが(;´・ω・)

きっと身体も欲していたんでしょうね~


いや~しかし、お味噌パワーはホントにすごいですよね!
お腹の調子もよくなったり、美肌効果などなど。

みなさんも「手前味噌」を仕込みませんか016.gif
そして来年は一緒にうめ味噌もつくりませんか~003.gif
[PR]
by orange-gohan | 2016-10-28 14:57 | Comments(0)

ごはん茶碗。

新米の季節ですね~
黄金色の田んぼが冬モードに変身。


さて、白飯だいすき長男さん。

先日買い物に一緒に行ったときに
「おもちゃ買って~」と
いつもの催促。

そういえば今の茶碗にヒビが入ってたから
茶碗探そう!

と、探しましたが
これっ!!  というこども茶碗がなく。。

諦めかけたその時~
かっこかわいいだるまの茶碗を発見053.gif

でも、ちゃわんというより
どんぶりに近い。
d0323324_12104466.jpg


左から
おねえちゃん茶碗
お父さん茶碗
長男くん茶碗

写真ではうまく伝わらないかもしれませんが…
デカいです。

でもなんせ
おかずなしでも茶碗一杯のごはん
食べられるくらい白飯だいすきなので

「これにする~043.gif
と、おもちゃを買わずに大満足で帰宅しました。


ごはんをぺろりと食べてくれると
ホントにホッとします
体調が悪くなると
パタリと食べなくなるので039.gif


最近またしみじみと
お米を食べていると
身体の中でじんわり力が湧いてくる感じがします012.gif

今年のお米のできはどんなでしょうかね~016.gif
お米が食べられて幸せです011.gif
[PR]
by orange-gohan | 2016-10-18 12:10 | Comments(0)

つけもの!

d0323324_16331742.jpg

たくさん挑戦してみたーい016.gif

[PR]
by orange-gohan | 2016-10-15 16:32 | Comments(0)

芋団子。

10月13日は
「さつまいもの日」だったんですね011.gif


我が家はありがたいことに
おじいちゃんが畑で育てたおいしいさつまいもが
いただけるので
秋には贅沢にモリモリと
さつまいもを食べています037.gif

その食べ方がこちら。
d0323324_11194778.jpg

(あ、横向き。ごめんなさい)

本当は子供たちが保育園の食育の時間に
作っていた「芋巾着」なんですが…
だんだんとサイズアップしていきまして


■材料■
さつまいも
バター
砂糖(三温糖やきび砂糖)

以上です。


さつまいもをゆでる・お湯を捨てる⇒つぶす⇒
バター・砂糖をいれる⇒ラップで丸める043.gif


さつまいもが甘いので砂糖はほどほどに
しました。


ほんとにシンプルなんですが、
見た目も「ふ~ん」って感じですが
子ども達にも大好評016.gif

バターの香りがふんわり鼻をぬけて
お手軽スイートポテトもどきです。


「もう一個~053.gif」「もういっこ!」
で、団子の山か減っていきます!(^^)!


冷蔵庫で保存するとカッチカチになりますが
レンジでチンすると
またほっこりに戻ります!


こどもたちも自分でつぶしたり
コロコロ丸めたりが楽しいようで
それもおいしさのスパイスですね きっと006.gif
[PR]
by orange-gohan | 2016-10-14 11:36 | Comments(0)

小学校給食試食会。

d0323324_05021993.jpg
「うちの子は家の味噌汁より
給食の汁が一番ウマいって言うんよ〜011.gif

ちゃんとだしをとってつくられている!と
聞いて
どんな味なんだろ〜と思っていた時に
試食会の案内を学校でもらって帰ってきたので
迷わず申し込みました066.gif


『給食』って
ホントに特別ですよね〜053.gif
私は給食が食べたくて
一時先生を目指していました003.gif

学校の隣が給食センターで
毎日10時くらいからいいにおいが
してくるのでワクワクしていました


給食の先生のお話では
栄養がしっかり考えられていること、
作る時には毎日作る際の動線を考えて
から調理されていること、
食べやすい大きさに切ること
などなど、、、

ただ美味しい010.gif
食べていましたが、陰にこんな苦労が
あるとは!
更にありがたく感じました


倉敷の給食のパンも
米粉パンだと初めて知りました011.gif


うちの子も毎日楽しみにしている給食。
身体ができていく大事なとき。
これからも楽しくおいしくしっかりと
食べて欲しいなと改めて思いました058.gif

給食の先生や調理の方々に感謝です012.gif










[PR]
by orange-gohan | 2016-10-07 05:01 | Comments(0)

オススメ絵本。

d0323324_09080827.jpg
もう稲刈りの季節ですが001.gif
たうえのかわいいお話です

急いで選んだ本でしたが、
リズミカルでこども達にも
大ヒットでした024.gif
連続で2回読んで就寝です。。

ぜひ読んでみてください058.gif

[PR]
by orange-gohan | 2016-10-03 09:07 | Comments(0)