<   2017年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

あと何年。

今日は保育園の運動会174.png166.png
最高にいいお天気でした

一年ごとに我が子
そして他のお友達の子が
すごく成長していて
驚き&うれしいです178.png178.png


帰宅してからは恒例の
ビデオで運動会の振り返り169.png


「じゃぁオレの昨年のも観ようやぁ!」
と、昨年のを観て
もう一年か~としみじみ。

「じゃぁその前のも!」と
3年前まで振り返りました。


この数年でのこども達の成長に
また改めて、感謝感激です
末っ子なんてまだお腹の中!!


運動会でも
保育園ママと話していたんですが
他のおうちのこどもが
あっという間に高校生になってたそうで…。

高校生なんてまだまだ先。
って思っていますが
計算してみると意外ともうほんの数年150.png143.png


終活などでは
自分の「死」を考えてみると
これからの人生が充実する
と言いますが、

それと同じで
子供たちが親離れする「その時」を
考えると、
それまでに
どんな風に一緒に過ごしたいか
どんな風に巣立たせたいかを
考えられるのではないか
と思いました。


長いようで短い育児期間。
まだまだ真っ只中ですが
じっくり味わって過ごしたいです110.png

[PR]
by orange-gohan | 2017-09-30 23:59 | Comments(0)

紫蘇。しそ。

数年前、我が家の畑に
実家からシソを連れて帰りました。
その時は枯れてしまって
残念134.png
と、思っていたのですが

種が落ちていたようで
翌年から
わんさかわんさか
繁殖してくれて
今では畑の4分の1くらいを
占めています(笑)


そうめん、冷や奴
卵焼き
パスタ、、、

このシソのワンポイントは
ホントに強烈に効きますね!
あるとないとじゃ大違い110.png
d0323324_21091921.jpg

秋になり
シソの実かたくさんついてきました!

母が茎ワカメとシソの実の佃煮を
していて
それを子供たちが競って
食べていたので
今年こそはシソの実佃煮に
チャレンジ166.png

そして調味料を入れ過ぎて
シャバシャバになりました。。

が、子供たちには好評で
ご飯にのせて111.png
うまい〜
いただきました109.png

香味野菜ってステキですね174.png

[PR]
by orange-gohan | 2017-09-27 21:08 | Comments(0)

恐竜。

長男くんが
学校の図書室で恐竜大図鑑を
借りてかえりました112.png

帰ってからさっそく
付録のDVDを観ています‼️
最近は恐竜辞典を見て
書写して
自分の図鑑を作っています166.png

d0323324_15435717.jpg
横向きですみません105.png


宇宙の誕生は137億年前。
地球の誕生は46億年前。
恐竜が地球を支配したジュラ紀は
2億年前。

桁が大きすぎて想像もつきませんが
この地球上にいたんですね〜129.png

こんなに何億年も続いてきたのに
この何十年でたくさん私たちは
汚染してしまいましたね

この時代が今後どんな風に
伝えられていくのでしょうか?

美しい自然をこどもたち
そのこどものこども‥‥に
残してあげたいですね178.png174.png

[PR]
by orange-gohan | 2017-09-20 15:40 | Comments(0)

秋の夕日に~♪

朝はグッと冷え込んできましたね156.png
我が家のハナミズキの葉が
きれいに紅葉し始めています

暑がりのお姉ちゃんもさすがに今朝は
外に出て
「さむぅ~。」と、両手を背中とランドセルの間に
入れてあたためていました
「歩くときは手を出すんよ~!」



もみじが色づくのはもう少し先のようですが
一足先に子守唄に登場させました
「秋の夕日にてるやまもみじ~♪」


この歌を歌っていると
小学生の時に学校で習った後で
姉とお風呂の時間にハモって歌うのが
とても楽しかったことを思い出します110.png

「あかやきいろの~いろさまざまに~」

ハモったときには126.png何とも言えない
胸の高鳴りというか
177.png177.png177.png←こんな気分でした


そうそう、さわりの部分しか覚えていなかったこの歌
「さぎりきゆるみなとえの~」

今は便利ですね、ネットで題名も歌詞も
すぐにわかりました

 『冬景色』

さぎりきゆる みなとえの 
ふねに しろし あさのしも
ただ みずどりの こえはして
いまだ さめず きしのいえ


からす なきて 木に高く
人は畑に 麦をふむ
げに 小春日の のどけしや
返り咲きの 花も見ゆ


嵐吹きて 雲は落ち
時雨降りて 日は暮れぬ
もし ともしびの 漏れ来ずば
それと分かじ 野辺の里

****

子どもの頃って
意味も分からず
なんとなく歌っていて
大人になって
「あぁそういうこと!」
みたいなこと多くないですか??


「歌」って
ずっと残るものですね112.png179.png




[PR]
by orange-gohan | 2017-09-15 09:19 | Comments(0)

ぼくのたのしみ その2

d0323324_21332066.jpg
d0323324_21334286.jpg
d0323324_21340844.jpg
d0323324_21342918.jpg

[PR]
by orange-gohan | 2017-09-08 21:32 | Comments(0)

ご恩は忘れません。

すっかり朝晩はひんやりした空気になり
なんとなく
我が家のカブトムシも寒そうにしていました。


昨日デパートのガラポン抽選会に家族で。
3回分のチケットを、こどもたちに
淡い期待を込めて渡しました。

が、毎年恒例の残念賞ポケットティッシュ3個でした。

長男くんは、しない方が良かったんじゃないか
くらいの落胆ぶりで。。

でも「ティッシュ大事に使おうよ~」と
話をしていたところ……


「ちょっとちょっとお母さん。」と60代くらいのマダムさんが
「この中でなんかいるものある?」と
1等賞のボードを見せて聞いて来られ。

状況が呑み込めない私は
「??????」

「1等当たったけど電気ケトルがもうないらしいから~」
「はい、どれがいるの?」
「ほら、お子さんもたくさんいるんだから~」


現実か信じられないまま
「じゃぁ鍋の季節になるので卓上IH調理器を・・・。」

「わかったわ、はいどうぞ(^^)/」

「え、えっ、え~‼( ;∀;)」

本当に頂いてしまいました。
そして連絡先も教えてもらえないまま
風のように立ち去っていかれました。


こんなに優しい人がいるんだ!と感激しつつ
「この頂いた恩を他の人にちゃんと回さないとね!」と
子どもたちと話をしながら帰りました。
ホントにすごい方だと思います☆

お鍋をするたびに家族で思い出させていただきますね(^^)/
ありがとうございました~‼

みなさん一緒にお鍋しませんか111.png



[PR]
by orange-gohan | 2017-09-04 08:53 | Comments(0)

こころとからだにやさしいごはん


by orange-gohan
プロフィールを見る
画像一覧