吊るし柿通信 その1

昨日は夕方から
雨になるかも、という天気予報のため
頑張って吊るしたロープを
はずして
雨に当たらないよう避難です057.gif


しかし(~_~;)
部屋の中に
ロープを縛れる場所がなく。。

ん〜

そして改良版ができました001.gif
d0323324_09435552.jpg
これまた簡単‼️

最初からこうすればよかった〜005.gif
やはり先入観というか固定観念というか
干し柿=ロープが必要って
思い込んでいましたが

これならまた雨の日がきても
すぐに部屋の中に
移動できます049.gif

しかも
外すのも簡単‼️

あるもので
できるものですね043.gif

[PR]
# by orange-gohan | 2016-11-11 09:41 | Comments(0)

今年こそは絶対にやってみたいことのひとつ
「干し柿づくり」
d0323324_14283264.jpg

自宅に渋柿がなればいいのですが
ないので…JAで見つけて買ってきました011.gif

子どものころは実家でも
秋になると作っていました。

そして近所の柿とりも
楽しみなお手伝いで
車庫の屋根に上って採ったり
男の子のような子でした066.gif


いちから干し柿を作るのは初めてなので
調べつつ。。
d0323324_14285904.jpg

包丁で皮をはいだり、ピーラーにしてみたり
縦に剝いだり、リンゴのように剥いだり
いろいろしてみました037.gif

剥いだら熱湯にくぐらせて干します
d0323324_14292389.jpg

できた~016.gif

おれんじ食堂で使用していた
洗濯もの干しロープです。

枝がちょうど網目に入るかも!

と、思ったんですが
結構枝が太くて入らず……。

試行錯誤で、付いていた
洗濯バサミで挟むことに042.gif


ホントは縦に吊るすんですが
洗濯ロープなので横長に。。

いざロープをかけようと思ったら
結構な重さで008.gif
一汗かき、ようやく結べました!


吊るし柿は子供たちが大好きで
去年も頂いたのを
あと〇個 あと〇個059.gif
大事に食べていました


おいしくできたら
次回は一緒に作りたいです056.gif


干している間、雨にあたってはいけないので
お天気にも要注意です‼
で、作りながら思いました。
干し柿ってまさに天の恵み072.gif
太陽の光をあび、風に吹かれ
寒さにあい
おいしくなっていくんだなぁとしみじみ。

自分たちが作っているんじゃなくて
「食べさせてもらっている」という感じが
してきました。

やっぱりできているものを買うと
その辺がショートカットされて
「もの」になっていくんだな~と
思いました。

「食べさせてもらっている」感覚を
しっかりともっていたいです043.gif
[PR]
# by orange-gohan | 2016-11-09 14:27 | Comments(0)

吉備路ウォーキング!

d0323324_15104052.jpg
11月6日に開催された
吉備路ウォーキング大会に参加して
きました001.gif
いつもの仲間に誘われて003.gif

これまた20kmという未知の世界に
誘ってもらいました

約4時間半をかけて
d0323324_15133979.jpg
ゴールいたしました071.gif

県外からも参加されていて
観光に
d0323324_15145227.jpg
宝福寺とバッチリ写真を撮られていました

紅葉も緑のところと紅色と混ざっていて
とても綺麗でした056.gif
が、このお寺を過ぎてからの山道が
こんなに険しいとは。。。

友達と歩いていたので、喋りながらも
ハァハァしつつ乗り越えられました

ゴールしてからは
至福のひと時
d0323324_15173607.jpg
豚汁って
やっぱり美味しい012.gif


さぁ次は恒例?の
吉備路マラソンですね066.gif
次回こそハーフで完走したいです‼️
ご一緒にいかがですか〜043.gif

[PR]
# by orange-gohan | 2016-11-08 15:10 | Comments(0)

きりかえスイッチ。

いつかの
学習塾のCMであった「やる気スイッチ」

最近、小さいですが
自分の中に「きりかえスイッチ」を
発見しました043.gif


簡単に説明すると、
こどもや旦那さんとかとケンカしても
コロッ041.gif
いつもに戻すスイッチです072.gif



こどもたちのケンカを見ていて
そのスイッチを発見したのです!

さっきまで
泣きながら大騒ぎでケンカしていたのに
「なぁなぁ、これいる~?001.gif
「これであそぼ~071.gif

と、ケンカが嘘のように元通り。
(時にはいつまでもスッキリできずに
追いかけて当たったりもしますが…)


大人になると
いろいろと深く考えて?
結構ひきずって悶々としてしまいますが、
あとで話してみると意外と相手はそんなに
怒っていなくて
怒っているのは自分だけだったり042.gif

なので自分のことではなく
相手のことを考えてみます

「今日は学校できっと疲れたんだろうな~」
「お友達とケンカしたらしい」
「体調があんまりよくないのかも」
「ちょっと寂しかったかな~」
「今日から新しいことがスタートしたし
気疲れしたよね~」

それからちょっとがんばって
声のトーンも上げて(笑)話しかけて
みると、子供たちも普通に返してくれたり
不思議と自分が怒っていた悶々とした気持ちも
消えていったり056.gif

(思春期になるとそうもいかないのでしょうか?
まだ幼児なのでこのパターンでいけていますが)


最初はスイッチが
見当たらなかったり、
使っていなかったスイッチが
少し硬くて押しにくいですが
だんだんと押しやすくなってきました058.gif


でもまだまだ
スイッチの場所が消えてしまう時もありますが
できるだけ「さがす」ようには
心がけています


こどもたちに
いいことを教わりました066.gif
[PR]
# by orange-gohan | 2016-10-31 09:19 | Comments(0)

防災。

鳥取の地震から一週間過ぎましたね
一日も早く安心できる生活に戻られることを
岡山から祈っております


美観地区に似ている
倉吉の白壁は、数年前に家族で旅行した時に
訪れた思い出の場所でした


地震の時、私は一人でいたので
本当に心臓がドキドキ
携帯のサイレンのような大きな警報に
余計ドキドキしました

やはり
いつ何時おこるかわかりませんね


なのでその後
今年の9月1日にはしていなかった
防災セットの点検を慌ててしました


大人だけではなく
小さな子供たちがいるので
備えておくことは大事ですね
普段でもお腹がすいたり喉が渇いた時には
我慢できない子たちなので なおさら


旦那さんとも
仕事中に起きた時はどうするかを
話しておきました


あと改めて避難場所を確認してみましたが
災害の種類(地震・津波・水害など)によって
地域の避難場所が違うことを
初めて知りました008.gif

倉敷にお住いのみなさんは
「倉敷市公式ホームページ」の
左側のタグのところに防災のところがあるので
その中の
「避難所一覧」で確認できました


やはりいざというときは
ドキドキあたふたしてしまったので
家族がわかるように
防災の一覧を作ったり
備えておきたいと思います
[PR]
# by orange-gohan | 2016-10-29 14:26 | Comments(0)