梅仕事 その2

d0323324_13525567.jpg
梅干しになる予定の子です111.png

今年は
NHKで見た「さしす梅干し」に
挑戦です‼︎

買っていた青い南高梅を
4日ほど追熟させ
いよいよ砂糖、塩、酢に
漬けました125.png

土用の日に3日間干すそうですが
その頃には夏休みですね〜174.png

梅ジュースも子供達が
あっ!黒い汁が出てきとる〜106.png
などなど
毎日観察してくれているので
ワクワクの伝わった美味しい
ジュースになりそうです110.png


[PR]
# by orange-gohan | 2017-06-13 13:52 | Comments(0)

梅仕事 しました!

d0323324_16560057.jpg
梅ジュース。
青梅&三温糖&きび砂糖
d0323324_16565538.jpg
あ、梅じゃないですね
初体験!
らっきょう111.png1Kgだけど皮むきを
朝からもくもくと

そして
d0323324_16582509.jpg
梅ジュース2回目。
今年の夏休みはこれで
乗り切ろう166.png


友達に教えてもらった
ニンニク醤油も漬けてみて
それぞれの成長が楽しみです126.png

[PR]
# by orange-gohan | 2017-06-11 16:55 | Comments(0)

梅雨入り。

今年は例年通りの梅雨入り
だそうで。

当たり前みたいに
同じ頃に梅雨入りだけど、
異常気象になって
梅雨がなくなったら137.png

なんて考えると134.png


色々なことがうまく合わさって
作物が育ったり

自然の摂理は簡単な方程式では
表せない
素晴らしいことですよね178.png
d0323324_14283198.jpg
こんなにおいしい
梅ジュースが飲めることに
感謝です162.png

さて
梅仕事のはじまりはじまり109.png

[PR]
# by orange-gohan | 2017-06-08 14:22 | Comments(0)

「こどもに教えなければいけないこと」 隂山さん

6月になり
衣替え。毎年あわただしくしていて
「あっ!明日から140.png汗」「まだ用意してない~!」ということも
しばしばでした。

今年は早めに押し入れから
ゴソゴソと出しておいて
「今年はオッケー!!」

と思っていましたが…
お姉ちゃんの取れていた制帽のリボンを
まだ縫い付けておらず142.png
相変わらずどたばたな
衣替え初日でした。。



さて、図書館で借りた本シリーズ
またまたです。

「ん~、そうだよなぁ112.png」と感じたので
ご紹介です。

(「edu」 小学館 2014.10月号より抜粋)
百マス計算でおなじみの
隂山英男さんのお話でした。


『子どもにいちばん教えなければいけないのは
「幸せとは何か」ということです』

『どんなに勉強ができても、東大に入ってもいつも何かに
後ろから追い立てられるような生活は、幸せからはほど遠い。
追われる子供もきついけど、追い回す親もしんどい。』

『子ども時代に幸せという感覚がわかるように育てる』


『親は、子供に何かしようとする前に
まず自分自身が納得のいく生き方をしているかどうかを
考えてほしいんです。』

『母の笑顔に不幸は近づけない』

『子どもと一緒にいて楽しいと思えるような時間をつくる。
料理をしたり、散歩をしたり。子どもが何かに夢中になる時間を
つくるのもいいし。それが子どもに幸せの感覚を教えることに
なるんじゃないかな。』



『子どもが小学生時代は黄金期』
「子供が小さいうちは、なかなか大きくなってくれない
ように思うかもしれません。でも、高学年を過ぎると
あっという間に大きくなります。」
「子供たちと過ごす時間はかけがえのないものだと、
これもあとから気づくんだけどね。短い時期だからこそ
大事にしてほしい。」




という内容でした。

確かに、友達のところの兄弟が
「もう6年生153.png」と聞いて
「この前まで3年生くらいだったのに…」

小学校は6年間
長そうに感じますが
先輩ママに聞くと「すぐ終わるよ~」
だそうです。

中学になれば週末も部活動ですし
ホント、今が「黄金期」なんでしょうね~

6月になり、夏休みの気配も感じてきますね

ちょっとポジティブに夏休みを
迎えようと思います164.png174.png
せっかくなので一緒に楽しいことしたいですね166.png


[PR]
# by orange-gohan | 2017-06-01 09:22 | Comments(0)

1歳の誕生日。

我が家のこの子が
一歳を迎えました(*´ω`)
(2016年5月22日ブログで実況しています)
d0323324_09500082.jpg


初めて自分とこどもたちで仕込んだお味噌。
「ハッピーバースデートゥーユー♪」を合唱して

開けてみると
d0323324_09502208.jpg


「うわあぁ~おいしそ~☆」とこども達。

いい香りが ふわ~っと香りました

「ちょっと味噌なめさせて~」
「ん~んまっ!!」

こどもたちも大きくなってからこどもと
一緒に仕込んでくれたらうれしいです(*'ω'*)


晩ごはんでさっそくお味噌汁に。
とってもやさしい味でした


大豆と麹と塩を混ぜてお味噌を
作った人は天才ですね!
そしてこうじ君にも感謝です(^^)/


現在も
なごみ本舗さんの「生麹」を販売して
おりますので
ご希望の方はTELにてご連絡
お待ちしています☆

 おれんじ食堂 
☎08052389653 までどうぞ
[PR]
# by orange-gohan | 2017-05-23 09:49 | Comments(0)

こころとからだにやさしいごはん


by orange-gohan
プロフィールを見る
画像一覧