わくわく。

いいお天気が続きますね~!!
いろいろな花も蕾がどんどん開いて
カラフルに彩られ
元気をもらっています

小学生組は運動会シーズン
くっきりと靴下の跡がついていて
日々の頑張りを感じさせてもらいました(^^)/


さてさてみなさんの
「わくわく」するもの
何でしたか??

最近「ん~やっぱりおもしろい♪」と
改めて感じたのは
ごはんをつくる番組です


つい最近NHKで始まった
「みをつくし料理帖」
ご覧になりましたか??

「天皇の料理番」にもでられていた
女優さんが主演です


人がおいしそうにおむすびを
頬張る場面は
こちらもニンマリしてしまいます


そしてそして
番組終了と思いきや
最後に料理をするコーナーが付いていて!!

それが始まった時の
胸の高鳴りといいますか、何というか

まぁ不意打ちだったので
よけいにわくわくしたかも
しれませんが


小さい頃の夢には
コックさん
とか
レストラン
とか、全くなかったのですが。



おれんじ食堂を始める前に
職場でお客さんにかしてもらった
「だいこん」という本も
とってもわくわくして読みました

そのお話もおれんじ食堂のきっかけに
なりました。

「サラメシ」も毎週録画して
楽しみに観ています♪


「食べることは生きること」
と聞きますが
食べられることはホントに幸せで
有難いですね

そして食べてもらえることも
幸せだなぁと感じます
最近改めて。

ごはんの準備には意外と
時間がかかりますが
「うまい~!」と
こども達が食べてくれて
幸せです

これから台所も暑くなりますが
作れるのが
「特権」だと思って
作ろうと思います(^^)/
[PR]
# by orange-gohan | 2017-05-22 14:55 | Comments(0)

ぼくの楽しみ。

ピカピカの一年生になった長男(^^♪

保育園に通っているときはなかなか朝も
着がえずゴロゴロ~していて
何度も
「早く着がえて!」
と言っていたのに

小学生になったとたんに
一番先に自分で着がえて

なんなら朝食の準備も手伝ってくれることも
あったり!

小学生の「自覚」というのはすごいですね!(^^)!

しかし
長距離の通学や新しい環境で
心身ともにパンパンに。。

帰ってくるなり制服を脱ぎ捨て
いわゆるグズグズ状態です。

まぁ無理もないですね、生活が180度
変わったので。


で、そんながんばる彼を
一週間たすけてくれたのが
d0323324_08595740.jpg


「たまご焼き作りとおもちゃの作成」でした

卵焼きは春休みからマイブームに
なりつつありましたが、こんなに毎日作ったのは
初めてです

味付けも塩味+ケチャップ
さらに塩をふりかけるスタイル。

私は卵を2回に分けて流し込みますが
1回で流し込むのが彼のスタイル☆

アツアツの卵焼きを頬張りながら
「ん、きょうもほいひぃ♡」

かわいかったです(#^^#)


夏休みにはもっとたくさん
いろんなものを作ってもらおう!!
[PR]
# by orange-gohan | 2017-04-25 08:59 | Comments(0)

太陽。

春の陽射しがだんだんと
力強くなりましたね102.png

桜も満開から
散り始め
d0323324_11385363.jpg
緑の葉っぱも
生命力がみなぎっていました

太陽が雲から出てくると
いっぺんに明るくなって
あったかくなって
心がすーっと晴れてきます

太陽さんありがとう178.png162.png
とても
気持ちよいです
d0323324_11412680.jpg


[PR]
# by orange-gohan | 2017-04-12 11:37 | Comments(0)

春ですね!

d0323324_13265809.jpg
d0323324_13272566.jpg
d0323324_13274837.jpg
別れと出会いの季節が
やってきましたね101.png179.png

こども達の1年間の成長を
しみじみと感じています110.png

今年度もまた
楽しく健やかに過ごせますように178.png



[PR]
# by orange-gohan | 2017-04-05 13:26 | Comments(0)

生かされている。

今日は『啓蟄』ですね056.gif
朝はひんやりしますが
ここ数日で、ホントにポカポカな日差しを感じますね~

「啓蟄」虫が動き始めるように
近所のこども達も、最近いっせいに外で遊び始め
「みんな出てきたな~037.gif」と
おもしろくなりました


さてさて、
お姉ちゃんが私に似ず読書をよくするようになり
(私は読書感想文のためにしか本は読んで
いませんでした028.gif年に一冊⁉)
図書館に2週間に一回くらいのペースで
通っています

子どもの本のコーナーで見つけた2冊。
私が借りました。

d0323324_05162082.jpg

宇宙飛行士「毛利衛さん」の本です(上)
d0323324_05163893.jpg


地球に帰還して宇宙船のハッチが開かれたとき
地上の土や植物の匂いと
たくさんの微生物か混じった空気の湿り気を感じたこと。

地上支援の仲間が差し出してくれた
コップ一杯の水がとてもおいしかったこと。
(宇宙船の中では燃料電池から出る、酸素と水素の
化学反応でできるまずい水を飲んでいたそうです)


もう一冊の森の話で印象的だったのは
一本の木ができるのに50~60年かかるということ。。。

自分がお世話した山の成果がわかるのに
約自分の一生がかかるということ。

今の「時短時短」の流れでは
想像できない長期戦ですね042.gif

そうやって手をかけられた山の中を通って
きれいにされた水を
私たちは飲まさせてもらっているんだなぁと
ありがたく思いました。

便利なものがたくさんできて
人間が何でも作れるような錯覚に
陥っていませんか??

何億年も前から繋がれてきた
生命であることを忘れていませんか

人間が地球にポッと出てきたわけではなく

生かされているという
謙虚な気持ちで
少しづつでも
もっと地球にやさしく生活していきたいなと
おもいました072.gif
[PR]
# by orange-gohan | 2017-03-05 05:15 | Comments(0)

こころとからだにやさしいごはん


by orange-gohan
プロフィールを見る
画像一覧