人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きりかえスイッチ。   

いつかの
学習塾のCMであった「やる気スイッチ」

最近、小さいですが
自分の中に「きりかえスイッチ」を
発見しました043.gif


簡単に説明すると、
こどもや旦那さんとかとケンカしても
コロッ041.gif
いつもに戻すスイッチです072.gif



こどもたちのケンカを見ていて
そのスイッチを発見したのです!

さっきまで
泣きながら大騒ぎでケンカしていたのに
「なぁなぁ、これいる~?001.gif
「これであそぼ~071.gif

と、ケンカが嘘のように元通り。
(時にはいつまでもスッキリできずに
追いかけて当たったりもしますが…)


大人になると
いろいろと深く考えて?
結構ひきずって悶々としてしまいますが、
あとで話してみると意外と相手はそんなに
怒っていなくて
怒っているのは自分だけだったり042.gif

なので自分のことではなく
相手のことを考えてみます

「今日は学校できっと疲れたんだろうな~」
「お友達とケンカしたらしい」
「体調があんまりよくないのかも」
「ちょっと寂しかったかな~」
「今日から新しいことがスタートしたし
気疲れしたよね~」

それからちょっとがんばって
声のトーンも上げて(笑)話しかけて
みると、子供たちも普通に返してくれたり
不思議と自分が怒っていた悶々とした気持ちも
消えていったり056.gif

(思春期になるとそうもいかないのでしょうか?
まだ幼児なのでこのパターンでいけていますが)


最初はスイッチが
見当たらなかったり、
使っていなかったスイッチが
少し硬くて押しにくいですが
だんだんと押しやすくなってきました058.gif


でもまだまだ
スイッチの場所が消えてしまう時もありますが
できるだけ「さがす」ようには
心がけています


こどもたちに
いいことを教わりました066.gif

by orange-gohan | 2016-10-31 09:19

<< 吉備路ウォーキング! 防災。 >>