人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天体観測。   

天体観測。_d0323324_08355489.jpg

2月4日(土)の夕方からの
天体観測のイベントに参加してきました016.gif

こども達が生まれてから
こういった夜のイベントには参加していませんでしたが
昨日はみんなで参加しました。

こども達も「たのしみじゃなぁ~072.gif」と
参加前からワクワクしているようでした037.gif

かくいう私も昔から「星」「宇宙」がなぜか
好きで、宇宙の図鑑を見たり
お年玉で望遠鏡を買って
彗星を観察したりしていました043.gif


イベントには浅口市にある
「岡山天文博物館」の方が来られていて
冬の星座のお話や
月にいるウサギのお話をしてくださいました。


何万年も前に放たれた光を
今私たちが見ているというだけで
本当に神秘的ですよね


そして立派な望遠鏡で月を観させてもらうと
そのキレイな月の灯りと
鮮明に観えるクレーターの美しさに
思わず涙があふれてきました072.gif

そうそう、昨年のスーパームーンも
きれいでしたね!


こども達も星座のお話や金星の大きさの変化について
ちゃんと座って聞き入っていて
予想以上に真剣な様子に驚きました037.gif
望遠鏡をみては「すげ~!」「きれ~い053.gif
とても素敵な体験でした


昨日は本当にお天気にも恵まれて
きれいな星空を観ることができました。

昔は
もっと電気の明かりもなく
空気ももっと澄んでいたとしたら
どんなにキレイな星空を
江戸時代、縄文時代の人たちは
星を眺めて癒されていたのかなぁと
想いをはせてみました045.gif


いつまでもこどもたちが
そして
そのまた子どもたちが
「きれいだね~053.gif」と
星空を眺めて胸をときめかせられるよう
空も守っていきたいなと
改めて感じた夜でした072.gif

by orange-gohan | 2017-02-05 08:35

<< 生かされている。 あん ナン。 >>