人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天空の城。   

大流行の波にのって
ついに
長男くんも
人生初のインフルエンザに155.png


熱もだいぶ落ち着いて
録画してあった
「天空の城 ラピュタ」を
観ていました173.png

おねえちゃんと違って
結構映画が好きです。
金曜ロードショーは
毎週何がするのか
楽しみにしています。


「おかあさんもいっしょに
みようよ109.png
ということで、
途中から一緒に鑑賞。


自分がこどもの頃にも
テレビでしていたけど
だいたい10時半くらいで
夢の中に‥‥

久しぶりに見ると
とても新鮮でした!

そして
大人になった今
胸に響いたのは‥‥



「土に根を下ろし 風と共に生きよう 種と共に冬を越え 鳥と共に春を歌おう」
どんなに恐ろしい武器を持っても、たくさんのかわいそうなロボットを操っても、土から離れては生きられないのよ。



ムスカに対する
シータのセリフ。

自分の欲望が満たされる
ことだけを考えて
木の根っこや草を
なぎ倒して突き進む。。。

なんだか現代人として
地球に申し訳ない気持ちに
なりました。
現代人はムスカのよう。


ガラガラと壊れていく
天空の城も
最後に残るのは
自然、樹木、、でしたね。


こどもの頃から観ている
ラピュタでしたが
新発見!

一緒に観させてくれて
ありがとう
長男くん174.png
元気になるのを
みんな待ってるよ〜178.png

by orange-gohan | 2018-01-25 12:05

<< 苦手意識。 【参加募集】親子でオイルボディ... >>